アフィリエイト広告を利用しています

2017年12月18日

25004 大人のさび落とし 一次変換の性質






行列 一次変換の 性質です

行ってみましょう

まず 問題を 読むじゃナイスカね


変換fが平面上の任意のベクトル

u,v, に対して

(ア) (イ) の二つの性質を

満たしているとき


基本ベクトル

が それぞれ 

e1' e2' に 変換されるならば

uにたいして



u'=なんたらの  式に なることを

証明せよ



HPNX0001.JPG



あのですね

またしてもなんですが

やってなかったとこが 出てしまいました

ベクトル 後回しにしちゃった

なので

部分的に 掘ってきますが


本来 数学では

一回 習ってれば こういったことで

前進できますが

そうでない場合は

落とし穴が どこにあるか分からない 状態なため

進めなく なってしまいます




基本ベクトルですが



HPNX0002.JPG


x軸 y軸の 正方向に おおきさが 1の ベクトル

e1 (1 ,0 )

e2(0、1)

なので

図の Aの ベクトルを

基本ベクトルで 表すと



HPNX0003.JPG


直角 三角形の 斜辺になるとこを

xe1 + ye2



HPNX0004.JPG




これを 踏まえまして

一次変換で

uが u'= なんたら の 式に なることを

見るのですが

任意の uベクトル x、y の 列ベクトルを

基本ベクトルで あらわして

これを

性質 (ア)(イ) を 使って

証明していくと

基本ベクトルで

表現した 式を 上の四角の中身を 使って

変形して (ア)



さらに

でてきた 式を

下の四角の中身で 変形したら



HPNX0005.JPG





行列の 実数倍は 各成分の 実数倍でしょ

へてから


行列の足算は

同型の時に できて 各成分同士の 足し算でしょ




HPNX0006.JPG

一次変換の 定義が

四角の中身 なので




HPNX0007.JPG



U'が AU に なったと

あー ベクトルの 書き方に成ってないですけど


ボールペンの 方で 見てください



HPNX0008.JPG


ここでは 何を 言ってるかと言うと

行列の 和を 一次変換したものと


ここに 一次変換したものを 足したものは

同じ結果になるということです


HPNX0009.JPG



一次変換の 定義はこれなので

行列で

一次変換の 問題が 出てきたら

余白に これを 書いたりして

計算の 補助にしてですよ



HPNX0010.JPG





いま 言ってたことを

実際に 計算して

証明するとです


こんな問題があってですね



HPNX0011.JPG



二つの ベクトルを 使ってるので

ソレゾレ x1、y1    x2、y2 とでもして


ソレゾレ

一次変換するじゃないですか




HPNX0012.JPG




その それぞれ 一次変換したものを

足し算してみると

こんな感じ



HPNX0013.JPG




次に

今度は

ソレゾレ 一次変換する前に

行列を 足しておいて


それを 一次変換するとー




HPNX0014.JPG


こんな感じで



さっき それぞれ 一次変換して 足し合わせたものが

もう少し 簡単に なるので

くくりだしたりすると



HPNX0015.JPG




同じになったから

この式は 使えると


HPNX0016.JPG



実数倍の 式の方も

ベクトルの 実数倍で

それぞれの 成分に 実数倍して


HPNX0017.JPG


その 一次変換を 求めると

こんな感じ





HPNX0018.JPG



先に 一次変換しておいて



HPNX0019.JPG


それを 実数倍してみたら

こんな感じ





HPNX0020.JPG



おんなじ じゃナイスカ



HPNX0021.JPG



だから これらを  証明に 使おう



HPNX0022.JPG



 
問題が あるとですが

いま 証明した 式を 使うと

簡単に できてしまいます




HPNX0023.JPG



試験で

こんなの出たら

証明に 使う式を 証明して 

使えるようにしないといけないから

大変なので
 

そーいうのは でない と いいな




HPNX0024.JPG






与式の 左辺を さっき証明した

2式を 順々に 使ってですよ

証明終わり



HPNX0025.JPG


ラストはですね

ダイジョカナ

虚数単位

これはさ
 
今ン頃 気が付いたけど

もう一回 若くなりたいな

問題文を 見ていただいて



HPNX0026.JPG




虚数も含んでるけどさ

x、y が x’、y’に 変換されるときに

これらは 実数の 値なんだって

数の世界は 虚数まで 入れないと 全体では ないのですが


学者さんのせかいでは 当たり前に 出てくる

虚数


注意事は  実数は 実数同士


虚数は 虚数どうしで 計算する


んん

ダイジョカナ

HPNX0027.JPG




右辺を 展開してみると

普通の 掛け算の 展開と 順序が 違いますが




HPNX0028.JPG



前半は iの2乗が −1になるので

実部   後半は i付の 虚部


リアルパート と イマジナリーパート を 分けてですよ



HPNX0029.JPG



iで くくった 括弧の中身は y’になるから





HPNX0030.JPG



こんな感じでしょ


これを 一次変換の 定義と くらべて

見るとさ


HPNX0031.JPG



なったよ



HPNX0032.JPG


おつかれさま〜







( 晴れ部屋へ 家庭菜園5F 4F 3F 2F 1 Fざっかや

メニュウ ページ リターン    )


最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
検索
日別アーカイブ
プロフィール
宮下 敬則さんの画像
宮下 敬則
プロフィール
大人のさび落とし
数列   21001-
微分   23001-23016
 リターン https://fanblogs.jp/moriamelihu/archive/52/0 数2 目次