アフィリエイト広告を利用しています

2018年03月23日

23023 大人のさび落とし 速度 加速度




雨の日の スローライフの部屋


あのですね

ほんの少し 圧力がかかってしまいまして

ちょっとさ ね というわで

微分の とこを 少し

三角関数やる予定だったんですが

本日は

架空のキャラクター

謎の社長を お迎えいたしまして


おー 元気で やってるか


さいきんさ

道路で

何かやってるっていうからさ

サイボーグ 009 ごっこか?

やー そんなことは ないと思いますよ


加速したとか

側道でとか



始まり始まり




直線上を 運動する 点の座標がですね

時刻の 関数に なってるんだって

時刻tの 関数で

x(メートル ) が tの なんたら こうたら



巻き尺 使わないで 電卓使おうってんだな


それがですね




HPNX0001.JPG




この 式を 一回 tで 

時刻の tのとこを 微分すると

速度の 変化率になるんだって


なんだ 歩いてるんじゃなかったのか

でですよ

この動点が

時々 向きを 変えることも あるらしいんだって


そんなこと誰が 決めたんだ

そのですね


t分後の x座標をあらわす tの式が

3次関数に なってたんだよ



HPNX0002.JPG



問題があって

x座標の tに関する 式があるんだけど

そこから

(1) 出発 してから 0.5分後の 速度

(2) 出発してから 何分後に 向きが変わるか

(3) 5分までに どれくらい 動いたか


HPNX0003.JPG


x=t・・・・の式を

tで 微分すると

速度の変化率になるんだって

じゃー 


その式に t=0.5 を 入れたら

いいよな


電卓 つかってい



HPNX0004.JPG


これは 今日 買ってきたばかりだから

おれが つかってからさ

なに ・・・・

4.5か

単位は メートル/分



HPNX0005.JPG




(2) は


で しっぱつしてから 初めて 向きを 変えるのは

何分後か 


微分して 速度の 式が 出てるから

あー

ふぃずぃっくすで

なんかあったな


投げ上げると 頂点で いったん 速度が 0になって

みたいなやつか


そうそう

だからさ

ふぃずぃっくすの時は

V二乗ーV0二乗= 2 α S

みたいな

α =9.8m/毎秒毎秒

S は 移動距離

初速度 いくつで 投げ上げると

何メートル
 

上がるか みたいな



なんだっけ


そのさ

V=の式が 0になるとこを

計算したら

答えが 2つでてきたから

始めの方

1分後



HPNX0006.JPG



(3) は

5分までに 動いた きょりだから


行ったり来たりしながら

東京にでも 言ったつもりになろってのか


そこまでは いかないけど

散歩くらいかな

途中で

向きが 変わってるんだけど


x=tの式は

時刻tにおける xの いる場所

だから

折り返しの分が

隠れちゃわないように


HPNX0007.JPG




方向が 変わるとこを

ポイントに

5分まで

0,1,2,5、

分まで

xの 座標を 計算して



HPNX0008.JPG



0、 5、 4、 85、 になったから


HPNX0009.JPG



始めは 0から5 は 5

そこから

向きが変わって

動いた量は 5−4

又 

向きが変わって

4から 85マデ 動いた距離は

81

5+1+81 = 87



HPNX0010.JPG


次は 電車の 運転手さんの 問題

でんしゃも 急には 止まらない


ブレーキかけたら

何秒 かかって 何メートル 進んで 止まるか



HPNX0011.JPG



危なくないよに やれよ

制動距離が

s= tの式で・・・・・


tは 時刻



一回 微分すると 速度の変化だから



HPNX0012.JPG



これがさ

止まる = 


あれだ


いつものやつだな

そうです


ゼロだから

t=30



HPNX0013.JPG



で 一つ 上に 戻って

s=tの式に 30を 入れて

電卓を たたいたら

405


んーー

この電車は 何?

わ か リマセン



HPNX0014.JPG



今日は 博物館見学じゃないら

あー そういえば

上野の 交通博物館

もったいないことしたなぁー




今度はね

動点が 二つあるよ


あー じかんだ

次行かないと


社ちょー ここからが

いいんだからさ



なんか 落ち考えてるか



HPNX0015.JPG




今回はさ

移動する点の 時刻tに関する式が

2つあるんだよ



めんどうだな

やっといてくれ


あー もしもし

ふんだ

じゃー 微分しちゃお



tの 3乗のさ 

3が 前に出て

3×2に 

後ろが いま tの 3剰だったのが 

2乗になるんだよな で・・・・・・・

なんだからさ・・・・・

・・・・





そうだけど いかなくていいの?

いいから やれよ





HPNX0016.JPG



問題は また 例によって

向きが変わるときだから

=0にすると


これは 3分後か




HPNX0017.JPG





(2) Mの 分後の

位置を 求めよ


これは 何のもんだいなんだ

これはね

昔むかし

北大

北海道大学の 入試問題に出たことがあるって

だからさ

解答をみて


そのまま 二つの式を 足して 2で割って

中点みたいにすればいいって


おれも 今そう思ったんだけど

良かったな



あのー

もうー いち問ある






HPNX0018.JPG



なんなんだ

また

あっちこっち 散歩か

そうそう




このM点が 4分お散歩すると

どれくらい 動いたことに なるか




HPNX0019.JPG



今の Mの式を

Mの座標の tの関数を

tで 一回微分すると


HPNX0020.JPG



これは 2回 向きが 変わるんか

そうそう



HPNX0021.JPG



じゃー さっきみたいに

ポイントを

抑えて

電卓を たたいて



HPNX0022.JPG



並べて



HPNX0023.JPG




後は 計算か

さいきんさ

自然関数表示か

教科書をそのまま 電卓 できるのがあるらしいな

買った方が いいか

あーーー


つかったことないからなぁー




HPNX0024.JPG



この番組は フィクションであり

・・・・・・・・・









( 晴れ部屋へ 家庭菜園5F 4F 3F 2F 1 Fざっかや

メニュウ ページ リターン    )





最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
検索
日別アーカイブ
プロフィール
宮下 敬則さんの画像
宮下 敬則
プロフィール
大人のさび落とし
数列   21001-
微分   23001-23016
 リターン https://fanblogs.jp/moriamelihu/archive/52/0 数2 目次