アフィリエイト広告を利用しています

2016年12月04日

23005 微分係数の存在 大人のさび落とし 




雨の日の スローライフの部屋
数学専用の ページです
旧課程 に沿ってるため 、 高校生用にはできていなくて
大人用です。 若い方は 検索などして 必要なとこだけ
の形になってます。PCの画面ならば
いいのですが スマホだと かなり 苦労します

でですね

よく見えない 
見てるのに 見えてない
という感覚の時は
動体視力を 
アップする 見方で 
見てみてください







微分係数の 存在の とこの 類題です

絶対値がついてて

x=3で 微分可能か というんです

行ってみましょう



HPNX0001.JPG


平均変化率の考え方は

2点間を とって


 傾きを 求める形でしたが

その幅を どんどん 一点に向かって 

縮めてくと じゃナイスカ

ここでは xを 3に 近づけるんですが




HPNX0002.JPG




絶対値をがあるときは 場合分け場 必要ですので

プラスで外れるとき



HPNX0003.JPG

範囲は xが 0以下 、それと xが 3以上


なので

この範囲で

絶対値を はずすときは

こんな感じの 式で 微分係数を 求める形で


HPNX0004.JPG


絶対値が マイナスで 外れるときは

さっきと反対に

0 より 上 3未満






HPNX0005.JPG


微分係数を 求める式は

こんな感じ


HPNX0006.JPG



なので

ここまでを まとめると


場合分けで

2通り


HPNX0007.JPG



0以下 3以上の 時から 微分係数を 計算してみると  


3


HPNX0008.JPG



0より 上 3未満のほうは

計算してみますと


HPNX0009.JPG


-3



HPNX0010.JPG


ということは 一つに極限値が 確定しないので

微分係数は 存在しない

不可能

次の問題は



HPNX0011.JPG


一見 二つの グラフなんですが

直線部分と 曲線部分が 連続に 続いてるようです

曲線部分の 頂点を 見ると



HPNX0012.JPG


y切片が 0で 頂点が 上にある時と 下に ある時




HPNX0013.JPG


グラフは


連続なので

微分係数を 求める準備を するじゃナイスカ



HPNX0014.JPG


xが0以下の時は

こんな感じ


微分係数は a




HPNX0015.JPG


xが 0以上の時は

こんな感じ

計算してくでしょ


HPNX0016.JPG




で 何だったかな

あーそうでした

微分可能に なるように

aを 定めよ


微分可能ってことはですよ

極限値が ですよ


確定するんでしたじゃナイスカ


だかさ


a = 1





HPNX0017.JPG


次は

また 絶対値が


微分の 準備をして



HPNX0018.JPG




0 のとこを 見てくと

h→0は 限りなく 区間が 0に近づく 意味で

f(x) の x のほうに 0+h  

               0 を 代入して

行く形ですよね





HPNX0019.JPG


絶対値があるんですが


hが h>0 の時

hが h<0   の時



2と0で

確定しないので

微分不可能 微分係数は 存在しない


HPNX0020.JPG


同じ関数で

こんな感じの 極限値が 存在するならば

0 付近では 極限が あるか?




HPNX0021.JPG



少し 特徴的な 形を した 式でしょ


これを

微分の形に持ってくときに

公式が あったじゃナイスカ

HPNX0022.JPG




プラス マイナスの 操作が ありますので

そこのとこを よろしくお願いいたします



いつもは x= a+h とか x= 0+h なんですが

ここで

後ろがわは ですね  x= 0-h

下の ( 分母の )hと 形を 合わせるんですよ



HPNX0023.JPG





こんな感じで

HPNX0024.JPG




hが h>0の時も





HPNX0025.JPG




hが h<0の時も


2になるので

極限値が 確定し 微分可能なので

微分係数は 存在する


HPNX0026.JPG







( 晴れ部屋へ 家庭菜園5F 4F 3F 2F 1 Fざっかや

メニュウ ページ リターン    )



最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
検索
日別アーカイブ
プロフィール
宮下 敬則さんの画像
宮下 敬則
プロフィール
大人のさび落とし
数列   21001-
微分   23001-23016
 リターン https://fanblogs.jp/moriamelihu/archive/52/0 数2 目次