アフィリエイト広告を利用しています

2016年12月01日

23001 微分   平均変化率  大人のさび落とし



 ( 晴れ部屋 家庭菜園5F 4F 3F 2F 1 Fざっかや

メニュウ ページ リターン    )



少数の 方が お気づきに なったらしく

ご訪問 まことに ありがとうございます


時間は かかるんですが

楽しみにしてくださってる方が 

いらっしゃるとよくわかりましたので


自分の 能力の 範囲で 精一杯 頑張りますので

よろしくお願いいたします。


にゃお

この ページは わたり 廊下 の 向こうの 隠れ部屋という設定で

続けていく予定です




微分 というものが あるんですが

考え方を
 

知るうえで

どうしても ここを 通らねば なりませぬ

平均変化率


x から  x + h までの

平均の 変化率はf(x+h) から f(x) を ひいて

それを

その区間 x と x+h の 差分 h で割ったもの


ここで

この h の 量を 限りなく

小さくとっていくとき


ある 極限値 に 達するならば

微分可能であるといい


極限値が 確定しないときは

微分不可能という


そこんとこなんですが

平均の 変化率から
行ってみます


HPNX0001.JPG



球の 体積が 公式あったじゃナイスカ


半径が 1から 2になるとき

どれくらい 平均で変化するか


平均変化率の公式に はめ込むと


こんな感じ




HPNX0002.JPG



次は なんか 物理の実験みたいですが


物理が にがてでもさ

式が 与えられてますから


平均変化率の公式にはめ込んで

見てくと




HPNX0003.JPG


あー その前に

これは 何を 意味するか?


s は 物体の 位置を表し

6秒後 − 2秒後 なので

4秒間に 進んだ 距離




HPNX0004.JPG



64メートル 進んだと

4秒で

64 メートル 進んだんだから

4で割って 1秒当たり 16 メートル の 速度って 平均が 出てきたと




HPNX0005.JPG



平均変化率の 計算問題 行ってみます



HPNX0006.JPG



公式に はめ込んで

はじめは ゼロ



HPNX0007.JPG




消去できるとこを

しゃ しゃ



-3


定数に なったと言うことは


変化率が 一定





HPNX0008.JPG


次も

公式に はめ込んで

因数分解して


消せるとこ

しゃ しゃ





HPNX0009.JPG


次はなんだ

因数分解の 公式で

ここで

注意せねば ならないとこは

公式を 書いたときに

問題と 公式とで 文字が 反対になってますため

うっかり を やると

変になる

なんで そんなこと言うかって

さっき 間違えたんだよ

投稿は 一瞬ですが

かなり 時間を 擁しています



HPNX0010.JPG


だんだん

むずかしっぽく

なってきましたが


変化率から

係数を 求めよ


HPNX0011.JPG




公式に はめ込んで

二つあるから


連立で

cは 途中で 消えてしまったですね


HPNX0012.JPG



2本式が出たとこで

連立にして




HPNX0013.JPG


a =-1






HPNX0014.JPG


bは 5だ


c は 消えちゃったね


HPNX0015.JPG



これはさ

少し悩みましたよ


aから xの 平均の変化率が xに関係なく 一定の時

これが 一次関数であることを 証明しなさいと いうんですね


HPNX0016.JPG



平均変化率の 公式に はめ込んで


ここで

a は 起点だから

xを どこまで とっても


毎回 xを 先へ 先へ とって

x1、x2・・・・x10・・・


としても

平均変化率の 公式に 当てはめるとき

計算量は a は 起点だから 変わらず


f(x) −f(a) の 

f(a)も 毎回 計算量は同じ数字





HPNX0017.JPG



曲線だったりすると

平均変化率は 刻々と 変わるんだけど


今回は 変わんないんだって


変わるとこを 変 変わらないとこを 定 で 添え字すると


こんな感じで

HPNX0018.JPG




定 定 定の とこを まとめて cで 定数に置き換えると


HPNX0019.JPG

一次関数の 形に  なったじゃナイスカ





















タグ:平均変化率
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
検索
日別アーカイブ
プロフィール
宮下 敬則さんの画像
宮下 敬則
プロフィール
大人のさび落とし
数列   21001-
微分   23001-23016
 リターン https://fanblogs.jp/moriamelihu/archive/52/0 数2 目次