アフィリエイト広告を利用しています

2016年12月06日

23007  お待たせしました 微分法 




雨の日の スローライフの部屋

信仰の 話で なんなんですが

ちょっとーいいですか


世の中には いろいろな方々がいらしゃいます

勉強できた人

させられた人

早くから 親を助けた人

はたまた 人に言いずらい事情で

孤独な 奮闘記を 続けてる方々

病気であるとか

その他 ・・・・


私は クリスチャン 。

キリスト・イエスを ある日 信じて 受け入れました

聖書を読んでくと ものすごいことが書いてあったんですよ

からしだね 一粒の 信仰があったら


必ず 大きくなって 空の鳥が 巣を作れるほどになる





聖霊を持つものは すべてを 極める






良いことを 始めてくださった 主は

キリストの日までに 必ずや 完成してくださるだろう





からしだね は あらゆる 植物の中で

非常に 小さな 種なんですが

芽を出すと それが みるみる 大きくなって 

はじめは 目で見るのが大変だったのに

鳥が 巣を作れるほどになる





聖霊を持つのは すべてを 極める

からしだね一粒の 信仰でも あれば 必ず なるんです

大きくなっていく



しかし

ここが ポイント 聖霊は

父なる神 、子なるキリスト と まったく同じだけど

違う存在

三つにして 一つなんです

三位一体

なので

聖霊をください といっても キリストに 逆らっていては

聖霊が 悲しんでしまいます。


キリストが 語った 御言葉

使徒たちが 御霊に感じて 書いた 聖書の言葉は

父なる神から 出た言葉なんです

その言葉を 聞いて 行うものは

父が そのものを 愛し

ともに きて 住んでくださいます。


聖霊が やってくるんです


信仰告白したとき イエスは主と 告白させたのは

聖霊です


水の洗礼を 牧師に 授けてもらい

御言葉 に 従順していくなら

主は 私たちに たわわに 聖霊を与えてくださいます


主は ねたむ神です

主のほかに 神があってはならない

神は 見えない存在なのに

それを 偶像にして 拝んでは ならない

・・・・
不信者と 不釣り合いな くびきを 共にしてはならない


では どうすんの


そんなことを したら 出ていかないと いけなくなっちゃいます

主は あなた自身のように あなたの 隣人を愛せよ

父と母を 敬え

殺すな 盗むな 姦淫するな ・・・・・

こうしなさいよ

やっちゃ出目ですよ

いろいろ 書いてあります

主が 来られたのは 律法を 廃止するためでは ありません

むしろ 守らせるためです


なので

主は ・・・・・ を しなさいと言われます


ものすごく 簡単なことなんですが

逆に 難しい場合が あります

そんなかんなで

祈らずに いる日は ありません。




長くなりました


じゃ!

じゃー なく手ですね


お待たせいたしました 微分法

この公式を

覚えて 因数分解も 使います

計算の 四則も もちろん使います

ケアレスミスなど しませぬように 慎重に いけば

たいがいは 計算だけならば 何とか なるはずです



y があるでしょ

微分だからさ 

y’ とします


公式は 定数の時は 数だけが  関数の後ろについてきてる とき

微分すると ゼロ になります

( 逆に 積分して 元の 関数を 求めるとき

 この定数は いろいろな 数字の 可能性があり わかんないですので

 元の 関数を 求めるときには c と 書いて cは積分定数と明記します )




xの n乗 の時

xの前に nを出し xの n乗 だったことろは  xの n-1乗 にする



二つの xの関数が 足し算で くっついていたら

それぞれ 公式に従って 微分したものを 足し合わせる




二つの xの 関数が 掛け算の形で くっついていたら

前を微分したものに 後ろをそのままかけ  それプラス

前かける 後ろを微分したもの



HPNX0001 (1).JPG


だから

百聞は一見に如かずなんで

やってみましょう


公式を 使って

3は 0

その前の二つは


四角の 公式で こんなで




HPNX0002.JPG



こうです

次は


関数が 二つ かけ合わさってる形


公式に したがって

やってくじゃナイスカ


展開したり

因数分解したり





HPNX0003.JPG


整理したものを 

2でくくりだす形で

止めときます




HPNX0004.JPG


次は


これは 計算間違いしないように

指を つきながらですね


銀行の口座もそうですよね

払い戻し用紙に 書くときは 


口座番号を 間違えないように


あれってね

自分の 口座から 出すときは

間違うと 違いますよ で済むんですが


振り込むときに

まちがった 口座に振り込んじゃうとー

困ったチャンになっちゃうんです


口座の 名義人に 連絡して

間違って 入れちゃったんだけど

払い戻して いいですかと

確認しないと


今間違ったって わかってるジャンで

金融機関が 勝手に 連絡なしに 払戻すことは できないんです

怖いでしょ

詐欺に ちゅいうい!!!!!


なんだったっけ






HPNX0005.JPG



答えは これだ



次は

[ ]
内の 記号に関して 微分せよ

なんで


記号以外は 定数扱いで




HPNX0006.JPG



計算間違いなどせぬように






HPNX0007.JPG



結構ね

できるつもりで

答え見ると


ケアレス ミスが さびてると おおございます。




HPNX0008.JPG





次は

文書問題


代入できるとこは 代入


微分してからでないと

代入できないとこは 当然 微分してから 代入




HPNX0009.JPG





計算してくと


連立になってきたじゃナイスカ



HPNX0010.JPG



出揃ったら



HPNX0011.JPG



連立 方程式から 一文字 消去





HPNX0012.JPG



連立 方程式から 一文字 消去




HPNX0013.JPG



さらに aを 特定して

ひとつ前に代入して


bを 割り出し



HPNX0014.JPG




もひとつ前に

a,bを 代入して

a,b,c




HPNX0015.JPG





元の 関数が 求まって


微分した 関数も 求まって

微分係数が ゼロ になる xは

一回微分 の値 が 0 になるとき

(  微分が どこまで とかいう問題は 数学の3)




HPNX0016.JPG




解の公式が 数1にあったじゃナイスカ

こんなのです

これに 代入しちゃえば



HPNX0017.JPG




これ




HPNX0018.JPG


今度は

手ごわいですね

関数に かっこ 4乗


4乗を 前に出し

かっこは 3乗に なって
 
その後ろに かっこの 中身の 微分






HPNX0019.JPG


ダイジョブだったスカ

じゃこれなんぞは

今度こそ

手ごわいと思います






HPNX0020.JPG



計算が なれちゃえばですか



HPNX0021.JPG




おそれいりましたスガ



HPNX0022.JPG



じゃー

ジャンじゃカジャンと




HPNX0023.JPG



ジョンジョロリン と





HPNX0024.JPG




どこまでで 止めとくかは

場合によってですが

ある程度 簡単になってれば いいみたいです




HPNX0025.JPG









( 晴れ部屋へ 家庭菜園5F 4F 3F 2F 1 Fざっかや

メニュウ ページ リターン    )














タグ:微分法 
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
検索
日別アーカイブ
プロフィール
宮下 敬則さんの画像
宮下 敬則
プロフィール
大人のさび落とし
数列   21001-
微分   23001-23016
 リターン https://fanblogs.jp/moriamelihu/archive/52/0 数2 目次