私は文章を書くのが苦手である。
このブログも血を吐くような思いをして書いている。
というのは嘘ですが、文章を書くのが苦手なのは本当で、小学校の頃の読書感想文なんて1行「面白かった」で終わるタイプでした。
でも、ブログで毎日記事を書いているうちに、少しずつ長い文章を早く書けるようになってきたと思います。
(なのでなるべくブログは続けていきたいと思います。)
(割と地味な話ばかりで読んでくださる方たちには申し訳ないです。)
しかし、いくら書くのが早くなってきたといってもあくまでも過去の自分に比べて、であり、やはり人より早く良い文章が書けるわけではありません。
また、誰かと文章でやり取りするときも、相手に勘違いされないような文章か、とか、相手に失礼すぎる文章はないか、とか、不足している情報はないか、とか、テンション低すぎではないか、などなど色々これまた血を吐くほど思い悩み時間がかかるので、仕事でもプライベートでもまだ電話の方が得意です。というか早く済むので楽です。
でも、世の中電話が苦手な人も多いですよね。
理由として、自分の時間を拘束されるのが嫌、という意見の人もいるようです。
なので私は、自分の方が有利な立場の時はなるべく電話にし、自分の方が不利な立場の場合は相手の希望に合わせる、みたいな感じにしています。
最近、職位は私の方が低いですが、立場は私の方が上、みたいな感じの人と仕事上のやり取りをすることがあり、めんどくさいので電話をかけまくってたら最初は頻繁だった連絡が少なくなってきました。
多分電話が苦手だったんだと思います。
私としては問い合わせの時間が節約できてありがたいですが。
文章にせよ、電話にせよ、相手の時間を奪ってしまうのは同じこと。
私はどっちもできる人間にはとてもなれそうもないですし、なるつもりもないので、関わらなければならない人を必要最小限にし、このまま目立たないように小さく小さく生きていこうと思います。
(他の仕事は好きなので頑張ります。)
にほんブログ村