アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ

2023年04月27日

自分自身を騙す

最近、久しぶりに発言小町を見ています。

なんかこの掲示板に集う人たちも独特ですよね。

まったく話の通じない相談者と小町住人たちの戦いを見ていると、「あぁ、発言小町って昔と変わらないな」と懐かしく思ったりします。

でも、ガールズちゃんねるなどと違い、検閲が入っているので割と汚い言葉は少ないですし、トピによってはトピ主のレスが増えるたびに連載小説みたいになったりすることもあるので結構面白いです。

そんな中、約10年前と結構昔のものですが、面白いなと思うトピを見つけました。

友人の言葉。これってお願い?要求?強要?命令???

友人の要求がどんどん図々しいものになっていき、疑問を感じているといいつつも、
私、この友人が大好きなんです。
と最初の相談では書いています。

でも、小町住人たちに教え諭されていくうちに、友人に対する気持ちは「友人の事も好きって言えなくなりそう」→「私、馬鹿にされていたのかな」→「友人に対して怒りの気持ちがわいてきた」→「自分が嫌なものは嫌と言っていいんだ」と変化していきます。

つまり、最初の「私、この友人が大好きなんです。」というのは心の中でそう思い込んで自分自身を騙していた、ということなんでしょうね。

「自分が嫌なものを嫌と言えない」タイプの人は、自分の感情を大事にしてもらえなかった環境(※)で育った方が多いのですが、このトピ主さんもそういうタイプだったみたいです。

※…家族から、自分の感情など取るに足らないものだという言動をとられる。自分が抱いた感情は間違ったものだと言われる等。

この友人、好きなんだけどなんだかな〜と思う人は、この発言小町のトピ主さんのように自分の心とちゃんと向き合い、嫌なものは嫌と言えるようになるといいですね。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11956364
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
プロフィール
ばんまつりさんの画像
ばんまつり
プロフィール
アクセスの多い記事
  1. 1. no img 自己愛性人格障害者はターゲットに逃げられるととてもつらい
  2. 2. no img 自己愛性人格障害者に悪意を返すには
  3. 3. no img 自己愛性人格障害者はなぜターゲットが羨ましいのか
  4. 4. no img 自己愛性人格障害者の末路
  5. 5. no img 自己愛性人格障害者は嫉妬されていると思い込む
  6. 6. no img 自己愛性人格障害者は子供
  7. 7. no img 自己愛性人格障害のベース
  8. 8. no img 自己愛性人格障害者は興奮しやすい
  9. 9. no img 自己愛性人格障害の共感性がないとは
  10. 10. no img 自己愛性人格障害者が未来を考えられないわけ
コメント専用