なんでも
健康に気をつけた食生活をしているようでも、実は偏っていて、栄養も摂れていない状態の方が多いです。メタボリックシンドローム対策では、コレステロールが多いものは控えて、野菜を食べて、エネルギーは適度に摂りましょうという指導をします。このときにやりがちなのが主食とたんぱく質を控えること。そして、野菜を多く摂って、「すごくヘルシーよね」という意識になるのですが、実はこれは間違いです。なんだそうです。
これにより、摂取カロリーは足りていても、摂取すべき栄養素が不足し、体に不調をきたします。これを「新型栄養失調」と言います。
手っ取り早くエネルギーを減らすには、主食からというのが簡単です。でも、そうするとエネルギーとたんぱく質がどちらも減ります。1日3回の主食の摂取は重要なんです。全く摂らないというのは良くないので、できれば少しでも摂取してほしいと思います。
個人的には、炭水化物って、食べて幸福感を感じられるものだと思うんですよね。
おいしい、だけじゃくて心も安定するような。ちなみに、それを裏付けるような記事もあるようです。
昔ダイエットしていた時は、いかに炭水化物を減らさずに全体のカロリーを減らすか、ということにこだわっていました。
(結果、大量のキャベツ食べたりしていましたが。)
なので、最近の炭水化物を極端に減らす、というダイエットは、
「良く我慢できるな」
と思っていました。
まぁ、私はもともと肉類があまり好きではない、というところも大きいかもしれません。
肉が好きではないので、主人にはたまに「何が楽しくて生きてるの?」と言われます。
にほんブログ村