なんでも
■長期化するおうち時間の中で「料理がストレス」と感じている人は80%以上
■ストレスを感じていない人の約67%が週半分の料理に“スマート調味料”を使用
なのだそうです。
ちなみに、ここでいう「スマート調味料」とは複数の調味料があらかじめ合わせられており、それ1本で料理が完成するものを指すそうです。ポン酢とか焼き肉のタレとかめんつゆとかですね。
でも、はっきり言ってこの記事読んでも「は?」って感じでした。
スマート調味料?そんなものむしろコロナが始まる前からバリバリ使ってましたし。
何がストレスかと言うと、
・何を作るか毎食毎食考えなければならない
・買い物も料理計画に乗っ取って材料をそろえなければならない
・食材を切らなければならない
・食材を切った道具(まな板、包丁など)を洗わなければならない
・鍋、フライパンなどを使って調理しなければならない。(スマート調味料?使うにきまってるだろそんなもん)
・調理に使用した鍋、フライパンなどを洗わなければならない
・家族分の皿に料理を盛りつけなければならない
・食事が終わったら食器を洗わなければならない
・米を炊かなければならない
・炊飯器を洗わなければならない
等々、食事にかかわるすべてのものがめんどくさいのです。
スマート調味料でごまかせるレベルの話ではないのです。
毎日毎日こんなやりたくもないことをやらなければならず、ストレスたまりまくってるわけです。
かと言って外食や飲食店からの宅配はコロナ禍に関わらずお金がかかるのでそう頻繁に使用できませんし。
なんか食事の準備をするたびに「何のために生まれてきたのか」と思います。
なので食事の準備を全部やってくれるようなお手伝いさんロボットが開発されないかなと切に願っています。
にほんブログ村
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image