アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ

2021年09月06日

不平不満が多い人は疲れる

ガールズちゃんねるというサイトが好きでよく見ているのですが、その中の

なんでもかんでも文句ばかり… 不平不満が多い人の心理

というトピに印象的なレスがありました。

102. 匿名 2021/08/23(月) 13:33:14 [通報]

後輩にこういうタイプいて本当にうんざりした。
後輩「今月6勤あるんですよねー。まじで最悪っす。(グチグチ…)」
私 「私もあるし、〇〇さんは毎月あるよ。あなたが気づいてないだけでみんなやってるよ。」
後輩「でも〇〇さんは慣れてるじゃないですか…。はぁついてない。」

「俺本当についてない人生なんですよ。いつもみんなから怒られてばかりだし。本当に運が悪いんですよね。」ってよく言ってたけど、自分に原因があると微塵にも思ってない。
一年たっても初歩的なこともできない、メモ取らせてもメモを無くす、頼んだ仕事をやらないで放置、なんでこんなことでクレームになるの?ってことでクレームを起こす。
「今時計見たら4時44分44秒でした…。はぁ、やっぱりついてない…。」って言われたときは怒り通り越して呆れるしかなかった。
転勤でいなくなってくれてすごくホッとしてしまった。

こういう人が身近にいたら私も無理ですね。

人間って同じ物事を見ても不満に思う人もいれば不満に思わない人もいる、本当に「どこから不満に思うか」というのは人それぞれなんだと思います。

まぁ、このレスの後輩君は「誰かに不満をいう事で慰めてもらいたい」というタイプの人で、能動的に不満を探しているという可能性もありますが、いずれにせよ人生において不満が多いのは良いことがないと思います。

不満を覚えがちな人はいつも「自分の思い通りに行かずイライラする」状態が続いており、ストレスが溜まっている状態だと思いますから。

そのイライラを、状況を向上させるのに使う人ならまだましなのですが、最もあり得るのがそのイライラを身近な人にぶつける、という事です。

モラハラやパワハラやいじめなんかのハラスメントの根底って、「加害者の理想通りに物事が運ばないイライラをぶつけている」という事が多いと思います。

人にぶつけない人でも、ストレスを発散させるためにアルコール、ギャンブルなど何らかの依存症に走る可能性も高く、不平不満が多い人生ってやっぱり良いことがないと思います。

そして、不平不満が多い人の近くにいることも良いことがありません。

前述のとおり、イライラをぶつけられる可能性も高いですし、ぶつけられないまでも、その人を慰めたり一緒に不平不満を言わざるを得ない状況になりがちだからです。

疲れますね。

なので、不平不満が多い人からはなるべく距離を置いた方が良いと思います。






にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10950014
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
プロフィール
ばんまつりさんの画像
ばんまつり
プロフィール
アクセスの多い記事
  1. 1. no img 自己愛性人格障害者はターゲットに逃げられるととてもつらい
  2. 2. no img 自己愛性人格障害者に悪意を返すには
  3. 3. no img 自己愛性人格障害者はなぜターゲットが羨ましいのか
  4. 4. no img 自己愛性人格障害者の末路
  5. 5. no img 自己愛性人格障害者は嫉妬されていると思い込む
  6. 6. no img 自己愛性人格障害者は子供
  7. 7. no img 自己愛性人格障害のベース
  8. 8. no img 自己愛性人格障害者は興奮しやすい
  9. 9. no img 自己愛性人格障害の共感性がないとは
  10. 10. no img 自己愛性人格障害者が未来を考えられないわけ
コメント専用