「白金高輪駅の硫酸事件 被害者「学生時代にため口でトラブルに」」という記事を読みました。
もし、加害者が本当にため口が理由だけでこんな犯罪を犯したとしたら相当根に持つ変な人、という感じですが、理由は別のところにあるんじゃないかと思います。
よく、ため口を使っている人は「仲が良いことのしるし」とか、「人はみな平等という考えだから」とかいう理由を言う人がいます。
本当にそう思ってため口を使っているひともいるでしょうが、中には
・相手のことを下だと思っている
・相手に自分が上だと示したい
・相手のことをバカにしている
という理由からため口を使う人もいるんですよね。
つまり、相手の人権を軽視しているんですね。
この事件も、原因はただのため口というよりも、加害者は「被害者から馬鹿にされた」という恨みを抱き犯行に至ったのではないかという気もします。
「あいつに昔ため口きかれたから硫酸かけにいこう」なんて人が多かったら、世の中もっと硫酸かけられてる人がいっぱいいると思いますし。
しかも人によっては複数回かけられてると思いますし。
(ローラさんとか硫酸かけられすぎて原型をとどめてないんじゃないでしょうか。)
自分が他人の人権を軽視した言動(いじめをすることなど)はすぐに忘れるものですが、人権を軽視されたこと(いじめられることなど)はずっと忘れられないってことでしょうね。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
2021年08月30日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10936437
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック