アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
https://www.amazon.co.jp/
月別アーカイブ
2024年04月(16)
2024年03月(5)
2024年01月(2)
2023年12月(2)
2023年11月(6)
2023年10月(11)
2023年09月(14)
2023年08月(8)
2023年07月(5)
2023年06月(5)
2023年04月(1)
2023年03月(12)
2023年02月(3)
2023年01月(9)
2022年12月(6)
2022年11月(14)
2022年10月(14)
2022年09月(7)
2022年08月(10)
2022年07月(6)
2022年06月(7)
2022年05月(11)
2022年04月(8)
2022年03月(12)
2022年02月(7)
2022年01月(11)
2021年12月(12)
2021年11月(6)
2021年10月(8)
2021年09月(16)
2021年08月(12)
2021年07月(7)
2021年06月(14)
2021年05月(13)
2021年04月(17)
2021年03月(13)
2021年02月(10)
2021年01月(10)
2020年12月(9)
2020年11月(10)
2020年10月(16)
2020年09月(13)
2020年08月(15)
2020年07月(10)
2020年06月(18)
2020年05月(23)
2020年04月(14)
2020年03月(16)
2020年02月(12)
2020年01月(18)
2019年12月(30)
2019年11月(12)
2019年10月(13)
2019年09月(9)
2019年08月(11)
2019年07月(11)
2019年06月(15)
2019年05月(19)
2019年04月(12)
2019年03月(20)
2019年02月(17)
2019年01月(17)
2018年12月(17)
2018年11月(10)
2018年10月(13)
2018年09月(7)
2018年08月(12)
2018年07月(8)
2018年06月(6)
2018年05月(13)
2018年04月(11)
2018年03月(8)
2018年02月(9)
2018年01月(17)
2017年12月(25)
2017年11月(12)
2017年10月(17)
2017年09月(16)
2017年08月(16)
2017年07月(27)
2017年06月(21)
2017年05月(29)
2017年04月(26)
2017年03月(31)
2017年02月(26)
2017年01月(28)
2016年12月(32)
2016年11月(31)
2016年10月(28)
2016年09月(23)
2016年08月(19)
2016年07月(30)
2016年06月(25)
2016年05月(32)
2016年04月(20)
2016年03月(32)
2016年02月(25)
2016年01月(28)
2015年12月(34)
2015年11月(32)
カテゴリアーカイブ
<< 2023年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2023年08月28日

北海道東北BikeJINツーリング2日目(清津ふれあいキャンプ場〜花巻駅周辺)

さあ、連ちゃんです。時間があるのでいいですW
そうそう初日の夜のインパクトあったことあったんですが忘れてました。
CENTER_0001_BURST20230812191431576_COVER.jpg

ハンディ扇風機を使って火起こしすると、結構ラクチンでしたw

とこれが昨晩。
で二日目の朝、本日500キロ越えのルートなので夜明け前から動き出す。
DSC_2129.jpg

コーヒー立てて朝準備、原単位は2時間なので3時起きで5時出発です。
DSC_2133.jpg

気温が涼しくて最高でしたw
DSC_2135.jpg

出発。このキャンプ場では一番目、
新潟での朝日を観ます。
HORIZON_0001_BURST20230813052247351_COVER.jpg

北海道ばりの直線が農道にはあります。
DSC_2137.jpg

東北地方は大きい国道より、並走している農道が楽しいよ。
ここから一気に100キロ走り到着です。
DSC_2138.jpg

地元のツーリング集合場所スポットてところでしょうか?
HORIZON_0001_BURST20230813073555883_COVER.jpg

ダチョウを観て名物の軽食屋に寄ります
DSC_2143.jpg

昔の長島ドライブインみたいなところでしょうか?
DSC_2144.jpg

結構どんどん人が入ってきます。
DSC_2143.jpg

下手な自販機のうどんよりこちらの方が人情があります。
DSC_2147.jpg

名物のおばけ狐そばをいただきます。
DSC_2146.jpg

DSC_2148.jpg

ちょうど、朝が早かったので4時間経っておりおなかが空いてました。
なかなかの食べ応え!しかも立ち食い。こういうの大好きですw
DSC_2149.jpg

新潟のアイスクリームは食べたくなるなぁ。
keisshokudou.JPG

こういうの愛知に欲しいなぁ。根付くまで頑張らないといけないけどね

さあ、ここからさらに160キロ北上します。
街も目を覚ましているので下道で頑張ります。とニュースでよく聞いていたけど
「フェーン現象」、激暑。1時間走って休憩です。
DSC_2151.jpg

だけど影に入れば涼しいものです。
DSC_2152.jpg

休憩中も無駄に使いません。空地を見つけてテントを干します。
今朝の朝露が付いたままパッキングしたので仕方ない。けどすぐに乾いて助かります。
DSC_2153.jpg

2Lのお茶もあっというまで飲んでしまう勢い。

走行していると現地入りしました。
DSC_2155.jpg

途中のガソリンスタンドで「丸池様」って知名度が低いのが分かったんですがね。
よくある地元の人はあまり知らなく他府県の方がよく知っているところかと思いました。
HORIZON_0001_BURST20230813113816866_COVER.jpg

丸池様です。
DSC_2159.jpg

キレイな小川があって
DSC_2164.jpg

影に入ると涼しい
HORIZON_0001_BURST20230813114054263_COVER.jpg

おお!と思わず声が出てしまうほどキレイでした。
HORIZON_0001_BURST20230813114204286_COVER.jpg

たくさんの観光客が居てにぎわってたよ。
もう平地はたくさんです。暑すぎでしょ。
次の目的地を目指し山に入ります。
ここで山に入る前にガソリンを入れておけばよかったと後悔するんです。
DSC_2177.jpg

また農道をどんどん東へ向かいます。田園風景はさすが米どころですね
DSC_2180.jpg

さて、山には行って13時になったので1分黙とう。あとはいろいろ考えることあったので
休憩がてら山の新鮮な空気を改めて取り入れてました。
さて、さらに東へ向かいます。
と3回目にしてやっといける場所です。
DSC_2183.jpg

前回はこの道が土砂崩れで通行止めだったんですが、今回は開通している。
HORIZON_0001_BURST20230813140142215_COVER.jpg

なかなかの酷道が待ってますが、もう意気揚々と進め到着です。
HORIZON_0001_BURST20230813140158980_COVER.jpg

河原毛大滝湯です。
DSC_0131.jpg

ここからちょっと山歩きするのでサンダルに履き替えプロテクターも脱ぎ準備万端。
DSC_2188.jpg

予想通りの山道の先には…
DSC_2191.jpg

サンダルのまま川に入ると、「熱い」お湯です。そうです。
北海道知床にある”カムイワッカの滝”みたいにお湯の滝になります。
HORIZON_0001_BURST20230813142928569_COVER.jpg

カップルもいます。楽しそう!
TRIPART_0001_BURST20230813143228914_COVER.jpg

私も簡易水着に着替えて滝つぼへ、これが良い温度で良かったけど滝つぼへは勇気が無くて(笑
写真を撮ってもらった方は滝つぼへ
CENTER_0001_BURST20230813143403037_COVER.jpg

次回はこれを目指します
HORIZON_0001_BURST20230813143621622_COVER.jpg

その次は上の滝つぼへ行きたいなぁ。
とまた次訪れる目的ができたので次の宿へ向かいます。
ここからさらに山越えです。
DSC_2200.jpg

良い景色でしょ。ただこの時点でガス欠のリスクが顕在化。
次のガソリンスタンドまで70kmとか、ヤバイヤバイと思っていたら
泣きっ面に蜂で、通り雨を食らいます。
DSC_2204.jpg

ここで雨宿り、ここを抜けたら、カラッと晴れ間が。ほんと嫌になりますよね。ただ暑いので
すぐに乾く。ガソリン残量1L切った状態でガソリン補給。ほんと助かりました。
あとは宿、今回や次のポイント上仕方なくゲストハウス泊です。
チェックイン時間に間に合わずギリギリでしたが無事到着です。
DSC_2207.jpg

とここで本日はやめておきます。また明日。


北海道東北BikeJINツーリング1日目の1

先日、力尽きたので途中で切りました。
さて続きを行きます。

嬬恋ってところから次のポイントへ向かいます。
デカい山があり直線距離では近いけど、道がない為、そのデカい山沿いに時計回りに
ガシガシワィンディングを進み現地入り。
DSC_2068.jpg

いつも寄る混浴の滝の湯の手前。前々から気になっていたけど、「ふつうの滝でしょ」と
甘く見てました。
DSC_2067.jpg

HORIZON_0001_BURST20230812141244930_COVER.jpg


まさかこんなすごいとはおもいませんでした。
DSC_2084.jpg

「ゴウゴウ」と音がして、まさかの滝の裏側へ。まさに雷のごとし
DSC_2094.jpg

滝の向こうにいる人を見ると大きさ伝わるかな??
熊本であった鍋ケ滝も裏側に回れるけど、ちょっと路線が違うので一度行っておくべき場所かと思いました

さてこの辺からキャンプ場の時間が気になりだします。
17時までにチェックイン。そわそわしだす。
ここから次のチェックポイントへ向かいます。

また標高が上がっていき、涼しさをキープしてます。
DSC_2106.jpg

渋峠です。
DSC_2108.jpg

鉄板の店内。
HORIZON_0001_BURST20230812150253402_COVER.jpg

この建物はよく目に着きますね。

時間がきになります。そそくさと下山キャンプ場を目指します。
ここからGoogleマップのグーグル先生の指導でどんどん農道をチョイスし信号が少ない道を進み
なんとか17時前に現地り。
HORIZON_0001_BURST20230812170205293_COVER.jpg


DSC_2116.jpg

ここのキャンプ場は設備が良い、徒歩圏内で温泉もあり近くまでバイクで持っていけるのでお気に入り
ただ、ちと高いのでバイカーが少ないのがたまにきず。

今回は29年ぶりに新調したテントの一発目。事前に説明書を頭に叩き込みやってみる。
これが意外と簡単。テントの進化を感じましたね。なんとか明るいうちに立てれて良かったです。
DSC_2118.jpg

HORIZON_0001_BURST20230812174143278_COVER.jpg

40分かかりましたが今後短縮していきたいな。

そんで晩御飯は100均のプレートで餃子を焼いてみます。これが旨く行って良かったです。
DSC_2119.jpg


でお風呂に入りに行って帰ってくるとキレイな夜空がお出迎え
DSC_2123.jpg


夜風にあたりながら星空を観て初日が終了しました。移動距離492km

2023年08月27日

北海道東北BikeJINツーリング1日目

北海道から帰宅して1週間経ち、言いたいことがたくさんあったけど整理できたので
そろそろ備忘録を作成し次回振り返りに役立てたいと考えてます。

そもそも、発端はここの発見でした。
アラハマワンド.JPG

何気にハウスメーカの”待機バイト”中に「BikeJINラリーで北海道へ行かないとなぁ…」と
Googleマップを眺めていた時でした。
「これは行かなくては!」と思い立ったのが7月中旬。
夏休みの家族、仕事、遊びの予定を確認しスケジューリングを立てたわけです。
ちょうど、自分の名前が入っている場所に興味があり、いろいろ訪れてました。
新潟県にある”荒浜駅”
荒浜駅.JPG

周囲田んぼののどかな場所にあるところだったので休憩させていただきました
宮城県にある”荒浜小学校”
荒浜小学校.JPG

ここは振り返ってもものすごい衝撃を受けた場所。遺構とは何かを感じれる場所
で今回のアラハマワンド
アラハマワンド.JPG

これを”日本三大アラハマ”と自分で銘打ち、勝手に使命感を持って(笑)行って見たわけです。
目指すべきアラハマワンドは最短で1800キロ
道中.JPG

この距離はやる気を出させてくれます。

初日、事前に準備しておいたパニアケースを裏口に持ってきたF6君に装着
DSC_1989.jpg

4年ぶりだったが、前回の潮岬ツーリングでいろんな気づきで、より厳選されたアイテムを
簡単に積みこみ出発!
DSC_1988.jpg

定刻に出発です。
DSC_1991.jpg

朝日をみて出発、ひとりSSTRかな?
一気に長野を目指します。
DSC_1996.jpg

恵那でガソリン入れたけど、高ッ!
で一気に諏訪まで行きます。
DSC_1997.jpg

DSC_1999.jpg


太養の店です。名物のサバサンド狙いです。
DSC_2005.jpg

朝6時半から開店するのが素晴らしい。
DSC_2009.jpg

朝一からものすごい品ぞろえ
DSC_2010.jpg

アラジンがあるのがうれしい。
DSC_2014.jpg

DSC_2014.jpg

総菜パンもばっちり。
DSC_2022.jpg

これが値段の割にボリューム満点が最高でした。また来たいお店。
HORIZON_0001_BURST20230812080303723_COVER.jpg

二つ買っておきます。年始の滋賀草津で知り合った戦友へ差し入れです。現在韓国で留学してて
夏休みは日本でリゾバしているんで丁度道中にあるのでコンタクトを取り時間を取ってもらった

この前開拓したルートで最短ヴィーナスラインを単横
DSC_0110.jpg

HORIZON_0001_BURST20230812085224626_COVER.jpg


ちょっと行ったパーキングで富士山チラ見
HORIZON_0001_BURST20230812090222291_COVER.jpg


蓼科スカイランを快走し例のものを調査
HORIZON_0001_BURST20230812093622710_COVER.jpg

やはり上を向いてる。上向き以外が見てみたかったなぁ。
DSC_2041.jpg

DSC_2043.jpg

この標高だと気温はこれ
HORIZON_0001_BURST20230812093909396_COVER.jpg

やっぱ神だね。
DSC_2044.jpg

遠近法で大きく見えないが、実際は52mある!中心に立ってみたいなぁ。

涼しい快走ルートを北上し温めておいたBikejinチェックポイント到着です。
DSC_0114.jpg

変わったモニュメント。F6君は黄色と黒色といえば「危険色」ということで私はここを思うついた
スズメバチをメインとした蜂天国のモニュメント。

ここで標高が落ちて気温上昇、暑すぎ。ちょっと早く標高のある場所へ向かいます。
DSC_2052.jpg

高峰のチェリーパークラインを登り一気に2000mの天空へ
DSC_2056.jpg

気温は一気に下がり目的地のホテル到着です。さぶっ
Screenshot_20230827-101036.jpg

Screenshot_20230827-101057.jpg

無事合流でき、差し入れを渡すことができました。
今回はこのホテルで運動会のスタッフをしていたね。1か月間頑張っているみたい。
どうも関東の有名塾のイベントで毎年この時期にこの場所に来て合宿しててその応援スタッフで働いており
たまたまこの日は運動会だったというわけ。大縄跳びの歓声が聞こえていたよ。

さて次があるのでそうそうに出発。この道を進みます。
Screenshot_20230827-101128.jpg

南側の展望を期待してこのルートであれば楽しいかと思ったら、まさかのダートに変わる(汗
DSC_2059.jpg

行先はこんな感じ
Screenshot_20230827-101128.jpg

もう泣きそうでした。
HORIZON_0001_BURST20230812120519639_COVER.jpg

走り慣れていないダートです。
クラッチとリアブレーキを使って車速をコントロールして進むことをここで覚えなんとかクリアすることが
できましたw。
6キロほど死ぬ思いをして、嬬恋に出たら変わった風船がお出迎え
DSC_2063.jpg


”虎”かな?何除けかなか?

っとっちょっと長くなったのでひとまずここで区切ります。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村 ぽちっとしてくれればランキングUPにつながりやる気が出ます!
プロフィール
あらりん850さんの画像
あらりん850
プロフィール
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
タグクラウド
最新コメント
最新トラックバック