アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
https://www.amazon.co.jp/
月別アーカイブ
2024年04月(16)
2024年03月(5)
2024年01月(2)
2023年12月(2)
2023年11月(6)
2023年10月(11)
2023年09月(14)
2023年08月(8)
2023年07月(5)
2023年06月(5)
2023年04月(1)
2023年03月(12)
2023年02月(3)
2023年01月(9)
2022年12月(6)
2022年11月(14)
2022年10月(14)
2022年09月(7)
2022年08月(10)
2022年07月(6)
2022年06月(7)
2022年05月(11)
2022年04月(8)
2022年03月(12)
2022年02月(7)
2022年01月(11)
2021年12月(12)
2021年11月(6)
2021年10月(8)
2021年09月(16)
2021年08月(12)
2021年07月(7)
2021年06月(14)
2021年05月(13)
2021年04月(17)
2021年03月(13)
2021年02月(10)
2021年01月(10)
2020年12月(9)
2020年11月(10)
2020年10月(16)
2020年09月(13)
2020年08月(15)
2020年07月(10)
2020年06月(18)
2020年05月(23)
2020年04月(14)
2020年03月(16)
2020年02月(12)
2020年01月(18)
2019年12月(30)
2019年11月(12)
2019年10月(13)
2019年09月(9)
2019年08月(11)
2019年07月(11)
2019年06月(15)
2019年05月(19)
2019年04月(12)
2019年03月(20)
2019年02月(17)
2019年01月(17)
2018年12月(17)
2018年11月(10)
2018年10月(13)
2018年09月(7)
2018年08月(12)
2018年07月(8)
2018年06月(6)
2018年05月(13)
2018年04月(11)
2018年03月(8)
2018年02月(9)
2018年01月(17)
2017年12月(25)
2017年11月(12)
2017年10月(17)
2017年09月(16)
2017年08月(16)
2017年07月(27)
2017年06月(21)
2017年05月(29)
2017年04月(26)
2017年03月(31)
2017年02月(26)
2017年01月(28)
2016年12月(32)
2016年11月(31)
2016年10月(28)
2016年09月(23)
2016年08月(19)
2016年07月(30)
2016年06月(25)
2016年05月(32)
2016年04月(20)
2016年03月(32)
2016年02月(25)
2016年01月(28)
2015年12月(34)
2015年11月(32)
カテゴリアーカイブ
<< 2023年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2023年06月30日

やっといけました、石切り場跡地と安定の酷道

去年、goolmapを眺めていて「ここに行きたい!」って温めていたところにやっといけました。
ツーリングチーム安定のコースにonしてちょっと頑張ったプランで行ってきたよ。

まずは朝、この時期の鉄板の時間に出発です。
DSC_1060.jpg


快調に北上し名古屋市を縦断し、有名な岐南モーニングのお店に到着です。
DSC_1065.jpg

開店前ですが、もうすでに並んでいる人気ぶり。

入店し、モーニングを注文。すると可愛い店員さんがとても見慣れているマークのついたTシャツに気づいた
まさかと思い「そのマークは?」って「わかります?見てみて」ってエプロンを自主的に脱いでくれ
「ドム来てます!」って
DSC_1068.jpg

おやじの影響で好きになったみたい。

おじさんテンションアゲアゲで、さらにモーニングが届く
DSC_1069.jpg

これでモーニング450円です。驚きです。おなか一杯になったところで
1名帰ることに。どうも嫁ランチが控えておりそれまでのすき間時間に来てくれた強者です。
さらにお寝坊した1名もこのタイミングで合流し、おじさん4人でスタート。

岐南市内も朝早いので快走し、土手を北上。道の駅で休憩
DSC_1075.jpg


意識を次のステージへ向けて出発
DSC_1080.jpg

酷道温見峠の「落ちたら死ぬ」看板を捜索したが見つからず
STORYPIC_00001961_BURST230625100100.jpg

もうすこし水量を期待したところの洗い越しを楽しみながら抜けて
岐阜と福井の県境に到着です。
STORYPIC_00001950_BURST230625101944.jpg

途中、100名山の能郷白山を見て「ええ天気やなぁ」と思って
DSC_1087.jpg

DSC_1091.jpg

新しい石碑を発見。すこしづつ観光地化が進む。
DSC_1093.jpg

この看板から向こうは福井県。
DSC_1094.jpg

登山道もある。今度は登ってみたいなあ。
DSC_0021.jpg

さあ、おじさんたちの記念撮影
行きつけの旨いラーメン屋の開店時間に合わせてさらに北上です。
DSC_1096.jpg

途中ものすごい景色のところがあったのでシャッターチャンスということで撮影会
DSC_1097.jpg

DSC_1103.jpg

ピンポイントだけど、東北で見た風景に似ている。いいねぇ。
とさらに北上し定刻20分前に到着です。
DSC_1106.jpg

ここはもう何年も通っています
DSC_1108.jpg

DSC_1109.jpg

麵屋ぜん です。
DSC_1119.jpg

DSC_1121.jpg

この”梅塩ラーメン”は格別です。すべての要素が入っている。
今回は初”替え玉”です。
DSC_1122.jpg

で軽くスープまでいただきます。
DSC_1123.jpg

ご馳走様でした。
さあ、やっとメインの石切り場跡に向かうだけ
前回もそうだが、ガイドを頼む面白さを分かったため、有料だったがそれだけの価値があることが分かった。
現地に10分前に到着。ガイドさんも来たばかり見たい。
DSC_1130.jpg

さすがにラピュタにでていた「ポムおじさん」ではなかったがなかなか貫禄のあるガイドさんでした。
「よくここにわかったねぇ、すごいわ」って褒められたりいろいろ楽しい話を聞かせてくれます。話はそこそこに前金制を済ませ、現地へ向かいます。
DSC_0022.jpg

まずは徒歩。
DSC_1133.jpg

ガイドさんは軽トラで
230625_135037.jpg

私有地にあるので鎖を外して中に入ります。
DSC_0024.jpg

さあ、現地入り。どこから行くのかと思いきや
DSC_1140.jpg

「そこ!?」って思う
DSC_1141.jpg

入り口付近にマムシがとぐろを巻いて待っていないか確認してくれてます。
それで、中に入ります。すると
DSC_1143.jpg

「おおぉぉぉ!」って一同驚きの声
DSC_0025.jpg

太陽の光がものすごく良い。
DSC_0025.jpg

太陽の熱で水が蒸発して出来る神秘的な瞬間です。
DSC_1154.jpg

DSC_1156.jpg

洞窟といえば「コウモリ」がめちゃくちゃいて、ハチの巣みたいに穴の中からうじゃうじゃ出てくる
DSC_1157.jpg

地下水もキレイ透き通っているのも最高でした
DSC_1159.jpg

エサが無いのにカエルがいる。ここは虫が居ないんです。住めないのか?
DSC_1160.jpg

このすき間も人の手で掘ったって、すごい。
DSC_1168.jpg

見てこの彫刻みたいな壁。当時すごい時間をかけて石を切り出したんでしょうね。
DSC_1170.jpg

もう水蒸気による神々しい景色はたまらんです。
DSC_1171.jpg

なかなか取れない奇跡の瞬間です。ガイドさんも天気までコントロールできないのでこの日差しは奇跡だ
って。
DSC_1181.jpg

この苔も最高でした。
DSC_1184.jpg

さらなる奇跡は2段階の日差しが見えたこと。
DSC_1191.jpg

楽しい時間はあっという間です。
DSC_1193.jpg

さあ、出口へ向かいます。
DSC_1194.jpg

気分は冒険者、インディージョーンズの乗りでした(笑
DSC_1196.jpg

さあ、帰路に着きます。
DSC_1198.jpg

冒険に夢中だったのか、足回りは泥だらけ(笑 あまりにもすごかったので一番軽いところ

もよりの金津ICよりどんどん南下します。
DSC_1199.jpg

DSC_1200.jpg

レッドブルで目覚まししながら、どんどん南下。最短距離で信号と車の少ない道をチョイスし
DSC_1205.jpg

DSC_1206.jpg


420km 14時間程度のツーリングでした。
DSC_1207.jpg

DSC_1208.jpg

キレイな夕日を拝めて一日終わりました。

いやぁ、充実したツーリングで大満足でしたw

2023年06月28日

嫁とバンテリンドームとランチ

ということになりました。
あるルートからプロ野球の観戦チケットが手に入り嫁とドームへ行ってみた。
ついでに久々ランチをすることになった。

嫁の行きたいお店を聞いていくことに。
まずは千種にあるオシャカフェのハンバーガー屋さん
DSC_0965.jpg

「ここいく!?」って言われるほど細い道を奥になる建屋
DSC_0971.jpg

おしゃれな店内で注文と同時に支払いをする。効率化だね。
DSC_0968.jpg

もちろんこのハンバーガーです。
DSC_0975.jpg

エースと読みます。
お客さんもおしゃれな方ばかり。
DSC_0977.jpg

じゃーん。フォークとナイフが付いているけどこれはかみついた方が良いです。
なぜかというと、フォークとナイフだと具がバラバラになり口の中でハーモニーが味わえないから。
参考まで。
美味しくいただきました。

さて次バンテリンドームです。
DSC_0997.jpg

DSC_0994.jpg

っと、まさかの入り口前で「チケット忘れた!」って(汗
どうも、家を出る直前でリュックサックからトートバックへ変えたときに忘れてみたい(涙
次女に画像を送ってもらい店員に見せたけど、やはりNG。諦めます。

ドーム近所のイオンへ向かいます。
まさかここでこのお店があるとは知らなかったのでテンションアゲアゲ
DSC_0981.jpg

DSC_0983.jpg

ガンダムベースです。
DSC_0989.jpg

人並の大きさがガンダムがお出迎え。
DSC_0992.jpg

スタッフの方がガンプラ作って展示しています。
DSC_1000.jpg

RGのシナンジュを買ってしまった。RGのジオングも捨てがたかったが、まずはこれでしょう。

次のお店に向かいます。こちらは予約しないと食べれないものです。それはかき氷
DSC_1007.jpg

ウミナゴミというお店
DSC_1011.jpg

雑貨屋さんと併設しているのでいろんなものが目につきました。
DSC_1047.jpg

DSC_1023.jpg


かき氷を注文して席に着きます。
DSC_1026.jpg


かき氷は今日までと言われた「キュウイフルーツのかき氷」です。
DSC_1034.jpg

DSC_1035.jpg

なかなかパンチのあるビジュアル。

どんどん掘っていくと、3重のキュウイソースがある
DSC_1037.jpg

DSC_1036.jpg

DSC_1041.jpg

旨い旨い。
止まらなかったね。

さてその後家に戻り完了。
たまには嫁とランチもいいですw

2023年06月26日

スマホの熱暴走を止めるアイテム発見

したよ。毎年この時期になるとスマホが熱暴走しだして
写真が撮れないとか充電できなくなったりスマホのレスポンスが落ちたり
なにか対策品を探していて効果てきめんなものがあったので皆さんと共有

2023 スマホ冷え 貼って剥がせるスマートフォン冷却シート 放熱シート 使い回し 軽量 スマホ 冷却用 均熱板 急速放熱 大面積ヒートシンク 360°密着スマホ 厚3ミリ (ブラック)

新品価格
¥999から
(2023/6/26 21:38時点)




早速買ってみた
DSC_0883.jpg


貼って剥がせると謳い文句のシールがあまりよろしくなかったので
頑張って剥がして、紙の両面テープで貼り付ける
DSC03887.jpg

DSC03888.jpg

熱伝導効果を上げるため、なるべく薄いものをチョイスした。

これを付けてから熱暴走は起きてない。安くていいもの買いました!
良かったよかった。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村 ぽちっとしてくれればランキングUPにつながりやる気が出ます!
プロフィール
あらりん850さんの画像
あらりん850
プロフィール
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
タグクラウド
最新コメント
最新トラックバック