アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
https://www.amazon.co.jp/
月別アーカイブ
2024年04月(16)
2024年03月(5)
2024年01月(2)
2023年12月(2)
2023年11月(6)
2023年10月(11)
2023年09月(14)
2023年08月(8)
2023年07月(5)
2023年06月(5)
2023年04月(1)
2023年03月(12)
2023年02月(3)
2023年01月(9)
2022年12月(6)
2022年11月(14)
2022年10月(14)
2022年09月(7)
2022年08月(10)
2022年07月(6)
2022年06月(7)
2022年05月(11)
2022年04月(8)
2022年03月(12)
2022年02月(7)
2022年01月(11)
2021年12月(12)
2021年11月(6)
2021年10月(8)
2021年09月(16)
2021年08月(12)
2021年07月(7)
2021年06月(14)
2021年05月(13)
2021年04月(17)
2021年03月(13)
2021年02月(10)
2021年01月(10)
2020年12月(9)
2020年11月(10)
2020年10月(16)
2020年09月(13)
2020年08月(15)
2020年07月(10)
2020年06月(18)
2020年05月(23)
2020年04月(14)
2020年03月(16)
2020年02月(12)
2020年01月(18)
2019年12月(30)
2019年11月(12)
2019年10月(13)
2019年09月(9)
2019年08月(11)
2019年07月(11)
2019年06月(15)
2019年05月(19)
2019年04月(12)
2019年03月(20)
2019年02月(17)
2019年01月(17)
2018年12月(17)
2018年11月(10)
2018年10月(13)
2018年09月(7)
2018年08月(12)
2018年07月(8)
2018年06月(6)
2018年05月(13)
2018年04月(11)
2018年03月(8)
2018年02月(9)
2018年01月(17)
2017年12月(25)
2017年11月(12)
2017年10月(17)
2017年09月(16)
2017年08月(16)
2017年07月(27)
2017年06月(21)
2017年05月(29)
2017年04月(26)
2017年03月(31)
2017年02月(26)
2017年01月(28)
2016年12月(32)
2016年11月(31)
2016年10月(28)
2016年09月(23)
2016年08月(19)
2016年07月(30)
2016年06月(25)
2016年05月(32)
2016年04月(20)
2016年03月(32)
2016年02月(25)
2016年01月(28)
2015年12月(34)
2015年11月(32)
カテゴリアーカイブ
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2017年08月31日

北日本ツーリング四日目

今日も咳が止まらず、大変。咳を出したいけど
出ないときがある。この時、ものすごいストレスになるね。
早く治らないかなぁ。ほんと。

さて忘備録

薬研野営場を朝5時に出発。本当はこの奥にある”かっぱの湯”に行きたかったんだけど
雨だしねぇ、残念。尻屋埼のゲート開門時間が7時のようなので
それまで、時間つぶし。朝6時からやっている恐山に行ってみる。

雨の峠道は怖い怖い、ワンミスでこけて、旅が終了してしまうと予想してしまい
北海道にはない、くねくねの大好き峠をクレバーに攻めてみる。楽しかったよ。

であっというまに恐山に到着。
DSC06923.JPG


思いのほか客がいるんですね。朝6時過ぎなのに。雨が降っていたので受付で傘を借りて
合羽を脱いで入っていった。すぐになぜか温泉施設があり、新潟のおにいさんのおすすめで
入ってみた。朝ぶろです。
DSC06929.JPG

DSC06930.JPG


ここら辺は酸性湯なのでピリピリします。中性が7にしたら3〜4だって、ちょうどいい感じでしたよ。

で散策に戻り、風車を眺めてと石積をしてみたよ。
DSC06931.JPG

DSC06936.JPG


なかなか楽しい一周でしたね。
さて、時間が来たので尻屋埼灯台を目指すが、風雨がすごくなってきて現地入りしたけど
この天気だとなかなか人気がなく、売店も開店前。寒立馬もいない。ここで初めてカメラを落として
しまう。壊れなかったのが幸いでした。灯台を見たりして時間をつぶしたけど限界が来たので撤収。

青森市内を目指す。ここからが本州と北海道の違いを思い知らされた。車がめっちゃ多い。
雨もありめちゃめちゃ苦労したよ。

現地に入り人気店のようで並んでいた。
DSC06959.JPG

DSC06962.JPG

DSC06960.JPG

DSC06963.JPG

DSC06965.JPG

DSC06966.JPG


一蘭に似た、個室テーブルに漫画で食べ方を書いてあって、締め雑炊もいただきました
ご馳走様でした。

さて次は奥入瀬渓流。
愛読書のキリン11巻SCENE37のこの写真が撮りたかった。
DSC07197.JPG


私が勝手に奥入瀬渓流と思ったところ。景色は似てたね。
DSC06967.JPG

DSC06969.JPG


なかなかの黒と緑のコントラスト。これは行かないとわからないかも?

で例の場所を発見
DSC06973.JPG




ウェット路面と観光客の多さにあきらめこの状態で満足させといた。

十和田湖によって、ジュースを飲みながら少女の像を目指す。
DSC06977.JPG

DSC06978.JPG

DSC06980.JPG


次は男鹿半島の寒風山。
奥入瀬渓流沿いの道で川みたいな水たまりを何回超えたか?チェーンやらブレーキパッドやら
「キーキー」泣き出した。グリスが洗い流されたか?あと睡魔に襲われ、寒風山までの道のりは
遠かった。

だけど、秋田に入ったあたりから、天候が回復。
DSC06986.JPG

DSC06987.JPG


ものすごい広い田園風景の向こうに見える山頂の建物が行先の寒風山です。もう少し頑張れ!と
言い聞かす。

山頂に着いたら、ものすごい絶景です。息をのむとはこのこと。
DSC06991.JPG

DSC06993.JPG


ものすごかった。で夕日が沈む前にキャンプ場と思っていたが、家族イベントがあり宿泊できず。

今晩は、家族と交流を図ろうと思っただけに残念。
DSC06996.JPG

DSC07001.JPG


変わりになまはげと交流をして途中の道の駅で宿泊することにした。
DSC07003.JPG


休憩所にある座敷。非常に助かります。ここまでくると、北海道みたいにライダーのメッカじゃない
のでこういうことがよくある話。

2017年08月30日

北日本ツーリング三日目

咳が止まらない。帰宅してから体調が悪い。寝れないしね。

職場から”肺炎”で入院しているので、今日病院受付終了後になんとか滑り込んだ(遅れたが)
で、結果は白。単なる風邪のようで、安心したね。

さて、意気揚々と忘備録。
DSC06877.JPG


DSC06879.JPG

ライダーハウスを朝いちばんに出発。一路函館港13時40分発を狙う。

そうそうに雲中になり霧の中。
DSC06880.JPG


雲を抜けた美蔓パノラマで合羽を脱ぎ景色を堪能する
DSC06882.JPG

いい景色だ!

時間も良いので、この分なら全高速ではなくニセコあた下道で函館を目指せそう!と思ったら
インターの手前でこれ。
DSC06883.JPG

マジビビる。NAVIで回避したら、到底間に合わない時間を提示してくる。
ワンミスでアウト!が脳裏をよぎる。周りを見渡し、人を探し聞いてみると迂回路を教えてくれた。
本当に助かりました。

で高速に乗り、追分ICで降りて道南と道央のフラッグをGETするが
さらに時間が削られていく。
DSC06886.JPG



先を急ぎたいが、職場の北海道の後輩君が教えてくれたラーメンが気になり行ってみるが
DSC06888.JPG

仕込みができていないからと女将さんに断られる。無念。

高速PAで休憩
DSC06889.JPG

DSC06892.JPG

景色がいいね。北海道です。道央道南も捨てたもんじゃないね。

なんとか函館港に予定10分前に到着。
DSC06893.JPG

DSC06894.JPG


チケットでチェックインできるシステムは進んでますね。
ここで待ち時間があったので、食べれなかったラーメンを食べることに。
DSC06896.JPG

DSC06898.JPG

無難な味でしたが、北海道最後のランチでした。
食べてるときに、乗船連絡が入り、慌てて食べて乗船。ほんとせわしない。
あっというまに北海道を離脱してしまった。時間に押されるとこうなるもの。

船の中は近代的、エレベーターがありました。いいなぁ。これ。
DSC06901.JPG


タイヤも真ん中しか減ってない。
DSC06904.JPG


一通り探検したが、南海フェリーと比較すると新しいけど、一回り小さいことに気が付いた。
で、雑魚寝だったが、充電だけさせてもらい、あっというまに落ちてしまった。

気が付けば、本州に到着。
下船時に気が付いたけど、こんな人がいるから欲しい人が買えないんだよね。
残念
DSC06905.JPG


で下船したところはここ。
DSC06908.JPG


まぐろです(笑

テトラポットの造形工場もあったね。
DSC06911.JPG

DSC06912.JPG

でかいよこれ。

であっという間にモニュメントに到着。
DSC06914.JPG

DSC06913.JPG


人が多いのでこれくらいで。

DSC06918.JPG

強風の中の鳥活

最果て感のある島も見えたね
DSC06917.JPG


さてここで、問題発生。ここは雨は降っていないけど、今から向かう国設薬研野営場付近は雨。

ここでテントを張るか?すこしでも進めて置き雨の中キャンプするか?
DSC07215.JPG


フェリー乗り場で知り合った春日井の人は、キャンプはキャンセルして、ここから3時間の
青森市内でビジホを予約したので、17時過ぎだったが走る!って人もいたけど、ここまではできないし

結局、予定通り雨に突っ込むことにした。

土砂降りの中キャンプ場についたが、緊急避難場所というライハがあり、受付時間外だったが
受付してくれて助かりました。
DSC06920.JPG


飯を買い出しに行ったら、地域密着型のスーパーを発見。客も私一人でレジに並ぶと
しゃべりかけてくれたが、イントネーションがわからず、なかなかの体験をした。面白!

帰宅してしばらくライハを楽しんでいたが、さらにメンバーが増えた。
IMG_20170816_195120.jpg


ここまで来て、愛知県の話、同じ航路でやってきた話、東北の魅力、アウトライダー雑誌の話
コアなネタでもついてきてくれるベテランのお話でとても面白かったね。

昨日は若い衆とライハ、今日はベテランとライハ。

移動距離は600キロ(ほぼ高速)、高速料金は5500円(割引済み)
なかなかの移動でしたが、無事完了し、楽しく良い3日目となったよ。

2017年08月29日

北日本ツーリング二日目

今、提出用の冊子を仕上げているところですが、なかなか進まない。

その記事を転用しようとしたけど、うまくいかないので、サクッとこちらに書きます。

全国区の観光地です。夜中でもどんどん人が訪れてなかなか寝付けず

予定より1時間早く、仮眠より起床し開店と同時にロープウェイ乗り場に乗り込むがこのざま
DSC06775.JPG


どこから湧いてきたのか?あっというまのいっぱい。

なんとかろーぷうぇいに乗れて天空へ
DSC06773.JPG


しかし、到着したら”雲中”でした。
DSC06778.JPG

DSC06777.JPG



頂上も見えないほど雲が厚いようで、待っても厳しいとのこと。また次回。

DSC06779.JPG


天気がいいとこの風景だって。

気を取り直して、美幌峠を目指す
DSC06781.JPG


狩勝峠でアメダスに表示されない雨に出会い、さっそく合羽を装着し、上士幌で雨が上がり合羽を
脱いでいると、気球と出会う。
DSC06783.JPG

DSC06782.JPG

北海道の一瞬です。

フラッグもゲットして、美幌峠に到着。すっかり雨は上がり景色が見えます。
DSC06787.JPG

DSC06790.JPG

DSC06787.JPG


きれいでものすごい絶景でしたね。ここしかなさそうな食糧を買い込み、次のさくらの滝を目指す。
DSC06791.JPG



途中、コタンの湯の温泉もあったが、今回は足のケガがあり泣く泣くスルー

現地に到着しサクラマスの応援しながら、ランチです。
DSC06796.JPG

DSC06794.JPG

DSC06795.JPG

しっかり応援して、次は神の子池です。

DSC06798.JPG

DSC06800.JPG


ふつうの池もあるけどその奥には
DSC06801.JPG


きれいですねぇ。その後、オンエネトーも行きましたが
天気の都合もありそんなに感動は残念ながらなかったね。
DSC06804.JPG

DSC06805.JPG


今回のメインイベントの糠平湖にあるタウシュベツ観光ツアーの時間に間に合い車で普段行けない場所
へ移動です。わくわく。

DSC06811.JPG


地元のいろんな情報を教えてくれてあっと今に原着。
DSC06812.JPG

線路跡を歩いて・・・、でたー!!
DSC06816.JPG


いいですね。しばらく付近を散策しながら写真撮り放題。
DSC06818.JPG

DSC06836.JPG

DSC06820.JPG

DSC06837.JPG

DSC06824.JPG


いいですね。廃墟感と普段は歩けないダム湖底。昔切った切り株に芽が宿ってます。
もののけ姫の最後みたい。
DSC06852.JPG


同世代の水没しない陸橋はりっぱに残っていたり、昔使っていた駅みたり
楽しい観光でしたね。
DSC06861.JPG

DSC06871.JPG


連続アーチも見えるのがあとわずか?と囃し立てる見出しの記事もあり、これから環境客が伸びそう
だね。
DSC06873.JPG


その後、糠平湯元館のライダーハウスで集まりし勇者たちと楽しい時間を過ごせた
DSC06874.JPG

DSC06875.JPG



このように一見スマートに行けてそうでしたが、実は様々な苦悩による判断の連続でした。
DSC07215.JPG


ほんと、キセキの塊のような日が過ごせて有意義なものでしたね。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村 ぽちっとしてくれればランキングUPにつながりやる気が出ます!
プロフィール
あらりん850さんの画像
あらりん850
プロフィール
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
タグクラウド
最新コメント
最新トラックバック