アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
https://www.amazon.co.jp/
月別アーカイブ
2024年04月(16)
2024年03月(5)
2024年01月(2)
2023年12月(2)
2023年11月(6)
2023年10月(11)
2023年09月(14)
2023年08月(8)
2023年07月(5)
2023年06月(5)
2023年04月(1)
2023年03月(12)
2023年02月(3)
2023年01月(9)
2022年12月(6)
2022年11月(14)
2022年10月(14)
2022年09月(7)
2022年08月(10)
2022年07月(6)
2022年06月(7)
2022年05月(11)
2022年04月(8)
2022年03月(12)
2022年02月(7)
2022年01月(11)
2021年12月(12)
2021年11月(6)
2021年10月(8)
2021年09月(16)
2021年08月(12)
2021年07月(7)
2021年06月(14)
2021年05月(13)
2021年04月(17)
2021年03月(13)
2021年02月(10)
2021年01月(10)
2020年12月(9)
2020年11月(10)
2020年10月(16)
2020年09月(13)
2020年08月(15)
2020年07月(10)
2020年06月(18)
2020年05月(23)
2020年04月(14)
2020年03月(16)
2020年02月(12)
2020年01月(18)
2019年12月(30)
2019年11月(12)
2019年10月(13)
2019年09月(9)
2019年08月(11)
2019年07月(11)
2019年06月(15)
2019年05月(19)
2019年04月(12)
2019年03月(20)
2019年02月(17)
2019年01月(17)
2018年12月(17)
2018年11月(10)
2018年10月(13)
2018年09月(7)
2018年08月(12)
2018年07月(8)
2018年06月(6)
2018年05月(13)
2018年04月(11)
2018年03月(8)
2018年02月(9)
2018年01月(17)
2017年12月(25)
2017年11月(12)
2017年10月(17)
2017年09月(16)
2017年08月(16)
2017年07月(27)
2017年06月(21)
2017年05月(29)
2017年04月(26)
2017年03月(31)
2017年02月(26)
2017年01月(28)
2016年12月(32)
2016年11月(31)
2016年10月(28)
2016年09月(23)
2016年08月(19)
2016年07月(30)
2016年06月(25)
2016年05月(32)
2016年04月(20)
2016年03月(32)
2016年02月(25)
2016年01月(28)
2015年12月(34)
2015年11月(32)
カテゴリアーカイブ
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

2017年02月28日

アクアリウム増強

この前、期間限定楽天ポイントがあったので、

ちょっと増強してみた。

ちょっと前に買った、ミッキーマウスプラティーは残念ながら

星になってしまい、寂しいところがあったので


こんどは、これ

DSC04728.JPG

DSC04730.JPG

DSC04729.JPG



ドワーフグラミーという種類です。

ちょっと大きいので今度がどうなるか心配ですが

混泳しても大丈夫なおとなしい性格というコメントを信じてどうなるか??




2017年02月27日

聖地巡礼2

昨日の続きです。

靖国神社には、私のスポットライトを当てた特攻隊とそのほかに

A級戦犯も奉納されているのをすっかり忘れてました。



では、話を戻すとそのあとは都庁へ向かってみた。

ちょうど、翌日東京マラソンがあるので、ちょっとだけ雰囲気を味わえたね。

DSC04671.JPG


大きさにびっくりでしたね。

展望台にも無料でしたので行ってみた。眺望は良かったけど

富士山とかスカイツリーなど、ガスっていて「あるなぁ〜」みたいだったので残念でした。

DSC04664.JPG



次に、「YOUは何しに日本へ」で一度出たことがある「サムライミュージアム」に行ってみた

DSC04687.JPG


DSC04685.JPG


DSC04688.JPG



歌舞伎町にありちょっと緊張したけど無事辿り着きましたね。

中で、コスプレしたり、ジャパニーズサムライの形を見せてもらい、大満足

そのほかにもお台場の科学未来館で”アシモのダンス”を見て、ダイバーシティーに向かい

昨日のブログにつながります。


で、今回の一番印象的だったのは、息子が丸の内線で東京駅に着いたときに階段を上りながら言った

一言「帰るところがあるっていいね」


ただの気持ちで言ったのか?靖国に行ってなにかを見たのか?

人間の本質、すなわち安心を求めるために居場所を見つけるみたいな

うまく表現できないけど、なにかに気づいたならこの弾丸旅行も成功と言えるね。

今週末は長女の中学卒業式。早いものですなぁ。まったく。




2017年02月26日

聖地巡礼

してきました。

それは、2010年静岡以来の7年振り。

東京のガンダム立像です。

早いものです。来週に40周年に向けて一時撤去すると聞いたので敢行。

1人で行くのも、味気ないので息子を連れていくことに。

地下鉄で料金半額も今年までというので背中を押してくれましたね。


で、思い立ったが吉日ですが、昨今移動料金が下がっている夜行バスをチョイス。

JRでしたので安心です。


金曜日の夜出て、日曜日の朝帰宅の弾丸旅行。


結論からすると、無事ガンダムには逢えましたが、夜でした。

DSC04704.JPG

DSC04708.JPG


日中に行くところがあり過ぎと、予定外が2点あったためです。

ダイバーシティーのガンダムゾーンもしっかり見えたし、限定品もGET!

相変わらず、でかい!し、イルミネーションも綺麗だし、ダイバーシティー仕様のステッカーも

最高でしたね。2年後の40周年が今から楽しみに親子で期待するところです。

ありがとう!


さて、その後は親子で銀座の銭湯を狙いましたが、東京マラソンの影響で予定の金春湯は振替休日で

第2候補の、”銀座湯”に変更。

DSC04712.JPG


2台のタクシーに聞いたけど、知らないと拒否られてしまうほどのレア地。

めちゃめちゃ不愛想なおばちゃん番頭が居るし、シャワーも固定式で温度調整不能だし
シャワーがない洗い場もあり、130cmぐらい深さの湯船だし、なかなかお目にかかれない
ところ、銭湯ならではの富士山の変わりに銀座だけある、銀座の象徴(?)の時計のついたビルが
タイルで表現してあり、十分の見ごたえありです。

このドライヤー、20円というのも初めて。
DSC04713.JPG


で、この銭湯を探すのに銀ブラできたし、時間も潰せたので、夜行バス出発20分前に八重洲口に
到着し、しっかり楽しめた、聖地巡礼旅でした。


・・・ってこれで終わりではなく、その前に4点ほど東京観光したので、覚書。

夜行バスで6時頃に東京に降り立ち、まず 築地市場で朝食。

行き方を勉強していなかったので、苦労したけど無事移転前の市場に到着

朝から中華そばの美味しいにおい(たぶん業者向け)が充満した場外から侵入し

場内のすし屋(カウンター)で朝食。

DSC04628.JPG


観光客相場でしたが、美味く贅沢な朝食でした。

次に、靖国神社へ。ここで遊就館が目的。

しかし、ちょっと早すぎて1h待ちに。歴女も居て時間つぶしは問題なし。

開館と同時に侵入。ゼロ戦がお出迎え。

DSC04639.JPG


息子の反応は良かった。

その後、大東亜戦争についての発端(元寇とか室町時代とか)から日清戦争、日ロ戦争などの

勝ち戦を踏まえた歴史の振り返りでした。

しかし、英霊を祀っているというのは、言葉で簡単ですが、ものすごいものでした。

子供は当時のものに夢中でしたが
DSC04650.JPG


私は撮影不可能部屋にある4万人の遺影と、手紙等で目じりが熱くなってました。

本当、上層部の想いを下位に押し付け、振り回され、英霊として祀られている。

人の世なので、仕方ないですが、もしわが子を出すことになった親御さんの気持ちを思うと

もう、荒んだ気持ちにならざる得ないでしょうね。

ただ、このようなことがあり、今がある。よくニュースで見る参拝したことに対して

諸外国からバッシングを受けるけど、行ってみて感じてもらうとバッシングはしなくなると

思う(あくまでも個人の考えなのであしからず)

今見たいの誰でも情報が手に入らなかった時代、世論がすべての時代なので仕方ないのか??

と、ちょっと想いが入ってきて、面倒くさくなってきたので今日は一時中断。

ちょっとクールダウン。でも靖国神社、一度興味を持たれた方、行ってみては??

タグ:ガンダム
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村 ぽちっとしてくれればランキングUPにつながりやる気が出ます!
プロフィール
あらりん850さんの画像
あらりん850
プロフィール
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
タグクラウド
最新コメント
最新トラックバック