アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
https://www.amazon.co.jp/
月別アーカイブ
2024年04月(16)
2024年03月(5)
2024年01月(2)
2023年12月(2)
2023年11月(6)
2023年10月(11)
2023年09月(14)
2023年08月(8)
2023年07月(5)
2023年06月(5)
2023年04月(1)
2023年03月(12)
2023年02月(3)
2023年01月(9)
2022年12月(6)
2022年11月(14)
2022年10月(14)
2022年09月(7)
2022年08月(10)
2022年07月(6)
2022年06月(7)
2022年05月(11)
2022年04月(8)
2022年03月(12)
2022年02月(7)
2022年01月(11)
2021年12月(12)
2021年11月(6)
2021年10月(8)
2021年09月(16)
2021年08月(12)
2021年07月(7)
2021年06月(14)
2021年05月(13)
2021年04月(17)
2021年03月(13)
2021年02月(10)
2021年01月(10)
2020年12月(9)
2020年11月(10)
2020年10月(16)
2020年09月(13)
2020年08月(15)
2020年07月(10)
2020年06月(18)
2020年05月(23)
2020年04月(14)
2020年03月(16)
2020年02月(12)
2020年01月(18)
2019年12月(30)
2019年11月(12)
2019年10月(13)
2019年09月(9)
2019年08月(11)
2019年07月(11)
2019年06月(15)
2019年05月(19)
2019年04月(12)
2019年03月(20)
2019年02月(17)
2019年01月(17)
2018年12月(17)
2018年11月(10)
2018年10月(13)
2018年09月(7)
2018年08月(12)
2018年07月(8)
2018年06月(6)
2018年05月(13)
2018年04月(11)
2018年03月(8)
2018年02月(9)
2018年01月(17)
2017年12月(25)
2017年11月(12)
2017年10月(17)
2017年09月(16)
2017年08月(16)
2017年07月(27)
2017年06月(21)
2017年05月(29)
2017年04月(26)
2017年03月(31)
2017年02月(26)
2017年01月(28)
2016年12月(32)
2016年11月(31)
2016年10月(28)
2016年09月(23)
2016年08月(19)
2016年07月(30)
2016年06月(25)
2016年05月(32)
2016年04月(20)
2016年03月(32)
2016年02月(25)
2016年01月(28)
2015年12月(34)
2015年11月(32)
カテゴリアーカイブ
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2021年01月25日

ブラタモリ好き

先日の週末は雨雨雨
市内ではコロナコロナ、近くではクラスター発生などと
自宅待機必至な状態。
そうなると、必然とテレビっこになりますw。

で見てたのが「ブラタモリ」in呉。いいねぇ。
呉といれば「大和ミュージアム。
DSC_1536.jpg


巨大なものに萌える始まりかもしれませんね。
だって、大和の主砲の大きさがびっくりです。
DSC_1538.jpg

横浜ガンダムがすっぽり入る直径18mの巨大な穴
どうも主砲制作時に作ったピットだって
DSC_1539.jpg

主砲の重さが2780tだって
横浜ガンダムなんて25t(汗)違うわぁ。
どうやって動かしていたのか?気になる。
ガンダムなんて1000倍の減速機を作って動かして員だけど
当時はモーターなんて無かったんで、もしかして人力?いやいや
調べたら水圧みたいなことがあったけどね。

そうそうこれを機会に昔「男たちの大和」と映画で1/1セットができたって
行った写真を探してたらでてきたよ。
1779913586_6.jpg

艦橋はCGだけどそれ以下はセットを作ったので見てきたよ。
当時は雨だったけどえらい人居たね。
1779913586_17.jpg

ちゃんとエビデンス撮ってました。
良く出来たものです。

キャプチャ.JPG

当時は後輩君と二人で弾丸ドライブでしたw 懐かしい

でブラタモリで呉市内の見どころをいろいろ教えてもらい
それを聖地巡礼してみたいなぁ。現地で1日使うぐらいのスケジュール立て
満喫してみたい。今のうちに行きたいところリストアップして
無駄なく回れるように準備しておかないと!
早くコロナ落ち着かないかなぁ。ほんと。

2021年01月22日

今日はビックな一日でしたw

ってことで久々一杯。
HORIZON_0001_BURST20210122213157823_COVER.jpg

特に禁酒しているわけではないですが、最近いろいろ厳しくてね。
電気代とか…
これはdカードのdポイントでの購入です。
ポイントで買い物は嬉しいですね。
内容はまた逢った時にお話ししましょう。

で昨日なかなか私たちにとってはとても気を付けないといけないニュースが流れました
DSC_1514.jpg

私たちライダーも「明日は我が身」と思い気をつけねばと思いました。
安全運転、もちろん今の時期なんで微妙かと。

で電気代ですが、グラフの意味が分かってきて楽しみながら節電してます。
この分で行けば、なんとかスマホ代以下を抑えられそうです。
家族一致団結してやってます。例えば普段は自分の部屋に閉じこもって各自各々好きなことを
やってたりしてたんですが、電気代がもったいないと全員リビングに集合。
洗濯機は電気代の安い時間帯を狙ってしたり、食洗器は使わず手洗いすると
意外と良いかもと感じてます。いい薬になったかもしれません。

タダでは転ばないようにしたいなぁと思いました。

2021年01月19日

電気代やべーぞ

キャdeプチャ.JPG

この時期で2万円越え。この分だと3万円に乗りそうな勢い。

特に去年同様に暖房器具を使っているんだけどと思い
電力会社へ問い合わせ。

するとこのグラフが出てきた。
キャプチャ.JPG


この折れ線グラフは電気代の市場価格を反映してます。
頭打ちの部分は電気会社も過去に無いぐらい高騰してるって。
理由は
@原発非可動
Aガス石炭など火力発電の燃料不足

@はしゃーないけど、Aはコロナの影響があるとのこと。
外国から船便が着岸しないって。

家の電力は市場価格に連動している方式をとっているので安いときは安いんだけど
高い時は高くなる仕組み。だけどここまで高くなることは想定外。

今家族に展開して電気代の安い時間帯でなるべく使うように指示したけど
参るねぇ〜 ほんと。

オール電化の家はヤバいことになってない?
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村 ぽちっとしてくれればランキングUPにつながりやる気が出ます!
プロフィール
あらりん850さんの画像
あらりん850
プロフィール
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
タグクラウド
最新コメント
最新トラックバック