アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
https://www.amazon.co.jp/
月別アーカイブ
2024年04月(16)
2024年03月(5)
2024年01月(2)
2023年12月(2)
2023年11月(6)
2023年10月(11)
2023年09月(14)
2023年08月(8)
2023年07月(5)
2023年06月(5)
2023年04月(1)
2023年03月(12)
2023年02月(3)
2023年01月(9)
2022年12月(6)
2022年11月(14)
2022年10月(14)
2022年09月(7)
2022年08月(10)
2022年07月(6)
2022年06月(7)
2022年05月(11)
2022年04月(8)
2022年03月(12)
2022年02月(7)
2022年01月(11)
2021年12月(12)
2021年11月(6)
2021年10月(8)
2021年09月(16)
2021年08月(12)
2021年07月(7)
2021年06月(14)
2021年05月(13)
2021年04月(17)
2021年03月(13)
2021年02月(10)
2021年01月(10)
2020年12月(9)
2020年11月(10)
2020年10月(16)
2020年09月(13)
2020年08月(15)
2020年07月(10)
2020年06月(18)
2020年05月(23)
2020年04月(14)
2020年03月(16)
2020年02月(12)
2020年01月(18)
2019年12月(30)
2019年11月(12)
2019年10月(13)
2019年09月(9)
2019年08月(11)
2019年07月(11)
2019年06月(15)
2019年05月(19)
2019年04月(12)
2019年03月(20)
2019年02月(17)
2019年01月(17)
2018年12月(17)
2018年11月(10)
2018年10月(13)
2018年09月(7)
2018年08月(12)
2018年07月(8)
2018年06月(6)
2018年05月(13)
2018年04月(11)
2018年03月(8)
2018年02月(9)
2018年01月(17)
2017年12月(25)
2017年11月(12)
2017年10月(17)
2017年09月(16)
2017年08月(16)
2017年07月(27)
2017年06月(21)
2017年05月(29)
2017年04月(26)
2017年03月(31)
2017年02月(26)
2017年01月(28)
2016年12月(32)
2016年11月(31)
2016年10月(28)
2016年09月(23)
2016年08月(19)
2016年07月(30)
2016年06月(25)
2016年05月(32)
2016年04月(20)
2016年03月(32)
2016年02月(25)
2016年01月(28)
2015年12月(34)
2015年11月(32)
カテゴリアーカイブ
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2016年06月28日

進路相談

長女(中三)のことです。

定期テストの結果が答案から読み取れて

志望校が怪しいとのこと。



夏期講習に行かせるか?ではどこに?

近場の塾か?ちょっと歩道がすくない本人が行きたがっている塾か?

とか

今の進研ゼミはどうするか?

とか

いろんな情報をピックアップして、ピースのように合わせて

どれが一番本人に合っているのか?


親が決めていいものなのか?どこまで口出ししていいものなのか?


ちょっと頑張れば志望校に入れるから、あそこの塾が歩道があって近いし、安全だから・・・


私的には、本人の行きたいところへ行かせて、本筋からズレ出すまで見守るか?


今の心境は

あまり、口出しすると、あとで「親のせいで・・・」とか

「あのとき、あの塾に行かせれなかったから・・・」と後悔したくないのが大前提と

若干、ネガティブシンキング。

ここでポジティブシンキングだとどうなるのだろう?

「本人のやりたいようにやらせて、結果を見守る」だろうか?


いいところへ行かしたいのは、親の心情だけど

後悔してからだと遅いから、どうすべきか?


それは、たぶん、思いつくことをすべてやってしまえば

結果がどうであれ、後悔はしないし、諦めが付くかな?


そうした場合、夏休みから試験までの半年ばかり、塾詰めにするか?


みんながやっているからと、中三の受験生活において

性格が歪まないか?卑屈にならないか?今後の性格に影響ないか?

とか、私的には、心身とも健康に育ってもらいたいのを優先したいところ。

元気であれば何でもできる。たった半年間で人生のすべてが決まるとは思ってない。

でも、50%は決まるかも?


あとは、縁によって、世の中をどれだけうまく泳ぎ切れば幸せな生活が待っていると信じて


とりあえず、夏期講習とかで、勉強仕方を勉強してもらい

様子を見ますか??という結論に至りそう。

















2016年06月27日

久々

になんにもない休日でした。

朝起きたら9時。昨晩の雨がうそのようです。


日ごろの疲れがたまっているのか?気持ち良い朝でした。


で、なにをしよう!??と考えたら、外は天気が良いが気温が上がりそうだったので


朝のうちにわんこ達と砂浜へ行き散歩しよう!とおもいついた。


次女とその友達とで、車で30分ぐらい走ったところにある砂浜へ行ってみた。


DSC01200.JPG
DSC01199.JPG
DSC01201.JPG
DSC01198.JPG



わんこ達もはしゃいで楽しそう。で次女たちは、海(?)に入っていく。
DSC01203.JPG
DSC01206.JPG



タオルなど持っていなかったが、はだしで歩けばすぐに乾く。
DSC01207.JPG


アスファルトの上で足の砂を落として、車に乗り込み昼に帰宅。


その後、やはり疲れたのか、昼寝をしたら、一日終わってしまった・・・。


たまには良い休日でした。

タグ:かに 砂浜

2016年06月25日

はぁぁぁ〜〜

いろんな意味です。

・仕事が忙しい(今日も午前中出勤)
・すごいプレー

??

すごいプレーって、なに?


と思いますが、昼から息子が市のイベントに参加したので見に行きました。

DSC02731.JPG


豊田通商のプロバスケットチームが参加してくれ

ミニバスを通して交流を図るイベント。

いろいろ教えてくれて最後は、試合。

ダンクはもちろん、アリウープなど軽々やってのける。

あまりにも簡単に決めるので、思わず「はぁぁぁ〜〜」とため息。

閉会式
DSC02733.JPG


集合写真
DSC02736.JPG


なぜ、このアングル?と思う理由はこちら
DSC02737.JPG


この中には入れなかったから

地元ケーブルテレビも来ていて
DSC02741.JPG


選手にサイン攻め
DSC02740.JPG


本人も大満足のイベントで、今後につながる良いイベントでした。
タグ:バスケ 試合
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村 ぽちっとしてくれればランキングUPにつながりやる気が出ます!
プロフィール
あらりん850さんの画像
あらりん850
プロフィール
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
タグクラウド
最新コメント
最新トラックバック