アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
https://www.amazon.co.jp/
月別アーカイブ
2024年04月(16)
2024年03月(5)
2024年01月(2)
2023年12月(2)
2023年11月(6)
2023年10月(11)
2023年09月(14)
2023年08月(8)
2023年07月(5)
2023年06月(5)
2023年04月(1)
2023年03月(12)
2023年02月(3)
2023年01月(9)
2022年12月(6)
2022年11月(14)
2022年10月(14)
2022年09月(7)
2022年08月(10)
2022年07月(6)
2022年06月(7)
2022年05月(11)
2022年04月(8)
2022年03月(12)
2022年02月(7)
2022年01月(11)
2021年12月(12)
2021年11月(6)
2021年10月(8)
2021年09月(16)
2021年08月(12)
2021年07月(7)
2021年06月(14)
2021年05月(13)
2021年04月(17)
2021年03月(13)
2021年02月(10)
2021年01月(10)
2020年12月(9)
2020年11月(10)
2020年10月(16)
2020年09月(13)
2020年08月(15)
2020年07月(10)
2020年06月(18)
2020年05月(23)
2020年04月(14)
2020年03月(16)
2020年02月(12)
2020年01月(18)
2019年12月(30)
2019年11月(12)
2019年10月(13)
2019年09月(9)
2019年08月(11)
2019年07月(11)
2019年06月(15)
2019年05月(19)
2019年04月(12)
2019年03月(20)
2019年02月(17)
2019年01月(17)
2018年12月(17)
2018年11月(10)
2018年10月(13)
2018年09月(7)
2018年08月(12)
2018年07月(8)
2018年06月(6)
2018年05月(13)
2018年04月(11)
2018年03月(8)
2018年02月(9)
2018年01月(17)
2017年12月(25)
2017年11月(12)
2017年10月(17)
2017年09月(16)
2017年08月(16)
2017年07月(27)
2017年06月(21)
2017年05月(29)
2017年04月(26)
2017年03月(31)
2017年02月(26)
2017年01月(28)
2016年12月(32)
2016年11月(31)
2016年10月(28)
2016年09月(23)
2016年08月(19)
2016年07月(30)
2016年06月(25)
2016年05月(32)
2016年04月(20)
2016年03月(32)
2016年02月(25)
2016年01月(28)
2015年12月(34)
2015年11月(32)
カテゴリアーカイブ
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2023年03月27日

家族旅行in富士山一周forカイエン

に行ってきました。
1泊2日で保養所がある山中湖。
今年、息子と次女が無事大学と高校と進学することができたのでそのお祝い。
長女はスケジュール調整でミスが発生して行けなかったが
空いた椅子になんと息子の彼女が滑り込み、家族+αとなった。

さらに、5人乗りの車を意図的に持っていないので車を借りることに。
当初は6人乗りのシエンタを考えていたけど、土壇場で
ポルシェカイエンが急浮上してきてカイエンをゲットしました。
どうやったか?はAnycaってアプリで調査した結果になります。
興味ある方は連絡くださいね。

さて天気良いところをイメージしていたんですが、両日ともに雨。
仕方ないのでこの中で楽しめるようにしたい。

DSC_2493.jpg

息子の彼女は滋賀から前乗りで合流しており朝は全員そろって出発です。

DSC_2494.jpg

息子がまずは運転。カイエンはポルシェとしては乗りやすい部類に入るので安心。
内装がブラウンがおしゃれです。
DSC_2495.jpg

いいですね〜

と出発して間もなく、外車あるあるが発生です。
DSC_2496.jpg

ビックリマークの警告灯の点灯と、セカンドシートのシートベルトがロック掛かっている
DSC_2498.jpg

オーナーに連絡を取って処置を聴きます。
ビックリマークはバックドアの半開きということでした。
確かにデカいバッグが邪魔していた感じがあったということで停車して締めなおすと消灯で安心。
シートベルトは車屋さんなら大丈夫と聞いた。

先を急ぐ
DSC_2499.jpg

DSC_2502.jpg

新東名は雨のため、80キロに下げられている。安全運転ですので問題ないですが…

無事第一チェックポイントに到着。さわやかです。
DSC_2504.jpg

開店30分後到着で48番 90分待ち
この時間を使って車屋さんでシートベルトを直すため電話します。
最寄りのカーディーラーに連絡すると「ポルシェは扱っていません」とか2件断られた。
「まじかぁ」と思ってたら、たまたま近所にポルシェのDがあることが判明!
電話で症状を話してピットの状況を聞いたら「一度診せてください」と好感触。
DSC_2506.jpg

早速向かいチェックイン!
DSC_2515.jpg

DSC_2512.jpg

D内でウェルカムドリングをいただきながら待機。すると「できました!」って言われて
現認。
DSC_2513.jpg

どうもプラスチック部品破損によるベルト割込みだって。なのでオートバックス当たりで
ベルトロックを買うと再発防止ができるって。了解しつつ向かおうとしたら
さわやかの順番が近づいていることが判明したので向かうことに。
DSC_2516.jpg


サクッと入店し注文できた。
DSC_2517.jpg

いやぁ、無駄のない行程がすばらーです。
230325_130237.jpg

げんこつ&おにぎりバークを堪能しご馳走様でした。
DSC_2522.jpg

うちの嫁さんと次女、もちろん彼女さんは初体験。感動してましたね。

さて次へ向かいます。
DSC_2535.jpg

駐車場について、周囲に車が居ない場所へ停車
小雨だったので助かりました。

DSC_2550.jpg

DSC_2546.jpg

なんか並んでるなぁと思ってたらまさかの入場口。
そうです。東海大学海洋科学博物館です。かなりレアなものが展示されている場所。
一度来てみたかったところ。

まずはシロワニ
DSC_2556.jpg

目がえげつない

次はリュウグウノツカイ
DSC_2559.jpg


これ見たかったんですが居なかった、大王グソクムシ
DSC_2565.jpg


これは予想外のミズタコ
DSC_2567.jpg

とても元気でこんなに襲われたらと思ったね。

あとはメガマウス
DSC_2569.jpg


でメインはこれ
DSC_2570.jpg

クジラの標本です。
DSC_2571.jpg

ピグミィ シロナガスクジラの世界で唯一の完全な骨格標本です。
ピグミィといっても18.6mある大きさです。
骨も木みたいな質感があり見ごたえあり
DSC_2575.jpg

DSC_2576.jpg

尾びれには骨が無いのと、黄色のパイプが実物大の大きさを表現しており
大きさがよく伝わります。

DSC_2578.jpg

エヴァンゲリオンのヴンダーみたいなアングルです。かっこいい

DSC_2581.jpg

いやぁ、やっぱりデカい。

しっかり堪能したあと、富士山山中湖にある保養所へ向かいます。
18時着予定でしたが、18時半着に変更し19時から夕食になるように連絡し向かうことに。
新御殿場ICから山道に入るんですが、ここでドライバー私に変更して向かいます。
ステージはR138上りのワィンディング。
アクセル踏んだら踏んだ分加速するし、コーナーでもSUVなのに姿勢安定していて
ポルシェを体感できた感じ。これがドライであればもっとだと思ったけど
家族乗せているのでこれでも十分堪能することができたので大満足でした。

遅くした時間通りに到着し美味しい夕ご飯とお風呂を堪能です。
DSC_2589.jpg

DSC_2591.jpg


翌日はやはり雨。富士山は普段であればこの窓から見えるんですが今回はこんな感じ。
DSC_2603.jpg

残念。晴れて入れば
1679915037707.jpg

これの雪化粧が残るのが見えたはず…

DSC_2605.jpg

昔はここにバイクを並べて・・・なんてありました。

DSC_2607.jpg

朝食を食べて出発です。
DSC_2612.jpg


本日は18時に帰宅目標で雨の中の行先を繋げます。
まずはここ
DSC_2621.jpg

どこでしょうか?
DSC_2631.jpg

富岳風穴です。雨なら外の景色は望めないので地下に潜ります。
DSC_2647.jpg

DSC_2650.jpg

いつでも気温は一定らしく、氷柱がガンガンあります。ちなみに気温は0℃
DSC_2652.jpg

なので昔から”天然冷蔵庫”ということですね。

さてさらに奥に進むとヒカリゴケがありました。
DSC_2655.jpg

DSC_2656.jpg

マイクラでもあるみたいだし、私は北海道の知床半島の洞窟で観たことありますが
ここまで多いのはあまり見たことが無い。珍しい。

DSC_2664.jpg

DSC_2658.jpg

滑りやすい階段と天井の低い場所を潜り抜け何とか出ました。
DSC_2668.jpg

すこしお土産を買って次へ向かいます。

DSC_2670.jpg

朝霧高原周辺ですが真っ白。本来であれば富士山がドーンと見えるはず…

次の場所へ到着です。
DSC_2671.jpg

またはなれば場所へ停車です。

新設されたと思われる道を進みます。
DSC_2693.jpg

人だかりがあるので気になって行って見たら
DSC_2702.jpg

音止めの滝です。ごうごうと迫力の音と水しぶきを感じることができました。
DSC_2703.jpg

撮影楽しんでします。
さて、本命
DSC_2716.jpg

白糸の滝です。
DSC_2717.jpg

ユネスコの看板。これがうまく作っているなぁと思ったマークです。
DSC_2718.jpg


さて雨もやまなく、子供の服はべとべとに
DSC_2721.jpg

まあ雨なんで仕方ない。

DSC_2722.jpg

みんな白糸の滝をバックにして記念撮影を頑張ってます。うちらも頑張ったけど傘があるとねぇ。

さあ、戻ります。ここの売店に面白いものがあったよ。
DSC_2743.jpg

びっくりですね。

ここでランチをずらして考えているのでここでちょっとブレイク。
DSC_2746.jpg

なぜか?五平餅です。本当は富士宮焼きそばかと思ったんですがね…
しかし白糸の滝の観光地化が凄かったのが印象です。

ここで丁度、カイエンの距離がキリ番を迎えました。
DSC_2750.jpg

111000キロ。よく走ってます。

帰りのお土産を買いに駿河湾沼津SAです。
DSC_2753.jpg

DSC_2752.jpg

真っ白で伊豆半島も見えません(涙

買い物を終え、遅めのランチへ焼津へ向かいます。ここで
シートベルトホルダーを買いにオートバックスへ
DSC_2756.jpg

DSC_2758.jpg


で焼津おさかなセンターへ
DSC_2759.jpg

DSC_2762.jpg

店内を散策し選んだお店で海鮮料理を食べる
1679832849628.jpg

美味かったんです

で時間になったので帰路についてさくっと帰宅。
DSC_2763.jpg

このころには息子も運転に慣れていて余裕でバックで入れてくれました。

荷物を降ろして返却に向かいます。
その前にガソリン満タン返し。
DSC_2764.jpg

ハイオク満タンで13000円程度、何リッター入るねんって感じ。
オーナー曰く、「ポルシェで燃費は考えていません」ってスゴッ

で返却して電車で帰宅して終わり。
すると、息子は彼女を送りに滋賀までJRで向かったって(驚
若いっていいなぁ。

2023年03月23日

岐阜のグランドキャニオンは人気スポットだけのことはある

去年友人から教えもらえいずっと行きたかった場所にタイミングが揃ったので
友人二人連れて行ってみたよ
出発です。
DSC_2291.jpg

朝4時半置きで6時出発です。
もうこの時期はあかるいのでいいね。
ただ、気温はめっちゃ低い。春ならではの寒暖差が大きいので注意が必要です。

快適に北上、時間ギリギリ化と思ったら開店7時ジャスト到着。
友人もちょうど到着して二人で店内へ

まずはここで腹ごしらえ
DSC_2294.jpg

人気店のモーニング CAFE SKYBULE です。ワンコインでこれだけ着くとびっくりです。
このヨーグルトの裏にいちごが隠れてます。しばし談笑したあと二人目の友人が到着し
朝より暖かくなったところで目的地へ向かいます。

当初は別の場所を回るつもりでしたが、人気の場所なので朝一攻めることに。
飛騨川沿いに北上し現地入り。
DSC_2296.jpg

楽に駐車場に入れました。目的地はここ。
DSC_2297.jpg

この岸壁の先端です。
ここでやたら軽装の山ガールと遭遇。同じ場所を目指すということで一緒に目指すことに。
DSC_2300.jpg

登り口です。

DSC_2308.jpg

線路の下をくぐるトンネル前で山ガールに撮影してもらったよ。
DSC_2309.jpg

途中ラピュタを思わせる堰を見つけたよ。雰囲気イイわ。
DSC_2310.jpg

友人二人はがんがん急斜面を登っていきます。私はストックをもってゆっくり登ります。
DSC_2315.jpg

この看板に励まされます。
DSC_2316.jpg

と先に行った二人はばてていて、ウサギと亀状態で追い抜きます。
DSC_2317.jpg

もちろん左側へ向かいます。
DSC_2323.jpg

逆光ですがいい景色。山ガールはこの岩のてっぺんに立ってましたが、なかなかしびれる景観でしたので
この辺で我慢です。
DSC_2328.jpg

たしかにグランドキャニオンみたいに蛇行した川沿いに岸壁があります。
ちなみに展望台から下を見るとこんな感じ
DSC_2329.jpg

足がすくみます。
本当はここでコーヒーを立てようしたんですがまた今度ですね。
で反対側の山頂を目指します。
DSC_2341.jpg

ただ、さっきの展望台のようが展望が良かったので、まあ来た感じです。
次があるので下山します。下山するとふもとの酒蔵が酒開きして甘い誘いがありました。
DSC_2346.jpg

試飲できたけど、まさかがあるのでやめておいた。
DSC_2348.jpg

さて次を目指します。
こちらは山の中をがんがん西へ進もうとしたらマラソン大会があって通行止めを幾度とくらいならが
なんとか現地入り。
DSC_2350.jpg

DSC_2351.jpg

るろうに剣心の刀を作ったので展示してあるみたい
DSC_2352.jpg

二回目の訪問です。以前はスターウォーズのライトセーバーを作ったとか言って見に来ました。
DSC_2353.jpg

町おこしに協力します。
これが逆刃刀です。
DSC_2356.jpg

DSC_2357.jpg

こんなんで叩かれたらそうとう痛いだろうね。
次は無限刃
DSC_2359.jpg

DSC_2358.jpg

忠実に再現しました!って感じ。すごい面倒くさそうなのをよく作ったと思いました。

さてここでランチにします。お店はここ。
DSC_2362.jpg

DSC_2361.jpg

以前四日市のあさひ食堂で味を占めました。なにをかというと
夜は居酒屋だけど昼はランチをやっている店は基本美味しい定食がコスパ良く食べれる。
案の定、ここの唐揚げ定食は極旨でした。
DSC_2364.jpg


さてここで次に向かいます。最短距離で南東へ向かいます。
DSC_2369.jpg

今日はほんと良くある看板です。なんとかかいくぐり現地。
DSC_2370.jpg

DSC_2373.jpg

妻木城跡です。
ダートの奥ある隠れた名所です。
DSC_2372.jpg

いるみたいです。
DSC_2376.jpg

ルートを頭に入れて曲輪3を目指します。
DSC_2377.jpg

こういう看板が目印
DSC_2380.jpg

ここもなかなかの急坂です。
DSC_2382.jpg

この階段も味があります。
DSC_2399.jpg

上り下りがふんだんにあるところも山城っぽい。
DSC_2402.jpg

石切り場での作業跡が残っている。これがリアリティだよね。大阪城とかにある石段も本当は
こういう跡があるべきなんでしょうね。
DSC_2412.jpg

到着です。
DSC_2415.jpg

DSC_2416.jpg

御岳と南アルプスがよく見えます。こんだけ見えるのも珍しい。登った甲斐がありました。
さて、時間があるのでそそくさと退散です。
DSC_2446.jpg

DSC_2447.jpg

さくっと無事帰宅。最近覚えたルートで安心です。
意外と大満足の観光ツーリングになりました。


2023年03月20日

バイクオイル交換とチェーンのメンテナンスと旨い焼きそば目指してツーリング

忘れる前に備忘録。

今回は久々になったオイル交換。友人宅でお願いしています。
DSC_2202.jpg

DSC_2203.jpg

さらに今回はフィルター交換
DSC_2204.jpg

AHL バイク用 オイルフィルター 適合:BMW F650GS 2008-2012/F650GS SEN 2012/F700GS 2013-2018/F750GS K80 2017-2018/K1200GT 2005-2008/K1200R 2005-2008/K1200RS 2005/K1200RS SE 2005/K1200S 2005-2008

新品価格
¥1,290から
(2023/3/20 17:07時点)



安いので助かります。
で近況とかツーリング情報をおしゃべりして次へ。
次はここ
DSC_2208.jpg

DSC_2206.jpg

DSC_2210.jpg

地元の友人も「そこに道あったっけ?」というほどの場所にあるお店。
最近はやりの古民家をおしゃれリフォームしたお店。
DSC_2226.jpg

DSC_2212.jpg

DSC_2215.jpg

暖炉が目立ってたね。
DSC_2235.jpg

目の前の矢作川を眺めながら、高そうな器でモーニングをいただきます。
ここで次の場所の時間調整です。
次はバイク屋さんでチェーン調整(2回目)です。
DSC_2239.jpg

調整してもらう前はスタート時「ガチャガチャ」煩かったけど
スムーズになってダイレクト感がでてきたね。
DSC_2236.jpg

ちょうどS1000RRの納車式、やっぱ、ウィングレッドが目立ちます。気を付けてねぇ
と見送ってたら気づいたんですが、最近はテールランプが一灯ではなく、ウインカーが赤い。
?と思ったら、ウインカーとテールランプを同じが最近のはやりらしい。すごっ

で、エンジンとチェーンの駆動系が調子いいので、やっぱりぶらっと行っちゃいます。
行先は「城山」です。
ここの焼きそばが美味しいと評判でしたので気になってました。
DSC_2240.jpg



DSC_2243.jpg

DSC_2241.jpg

まさかの90分待ち。まじ!?嘘やろうと思ったらほんとに90分かかったよ(汗
って待ったんですよ(驚 時間あったからねぇ。

DSC_2253.jpg

これがまさかの焼きそば定食 で 大盛り。なぜか大盛りを頼んでしまった。
挙句
DSC_2256.jpg

大敗(笑
DSC_2257.jpg

たっぱ2杯分っておかしいよね(笑

普段は通過しているところをうろちょろして展望台を発見。
DSC_2259.jpg

DSC_2262.jpg

ダムを造る際に作った場所みたい。展望は良いね。

と、雨雲が寄ってくるので慌てて帰還。
DSC_2268.jpg

DSC_2267.jpg

合羽を着ずに無事帰宅できました。

その後焼きそばは子供たちにお願いして食べてもらいました。しばらくは焼きそばは要らない
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村 ぽちっとしてくれればランキングUPにつながりやる気が出ます!
プロフィール
あらりん850さんの画像
あらりん850
プロフィール
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
タグクラウド
最新コメント
最新トラックバック