アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
https://www.amazon.co.jp/
月別アーカイブ
2024年04月(16)
2024年03月(5)
2024年01月(2)
2023年12月(2)
2023年11月(6)
2023年10月(11)
2023年09月(14)
2023年08月(8)
2023年07月(5)
2023年06月(5)
2023年04月(1)
2023年03月(12)
2023年02月(3)
2023年01月(9)
2022年12月(6)
2022年11月(14)
2022年10月(14)
2022年09月(7)
2022年08月(10)
2022年07月(6)
2022年06月(7)
2022年05月(11)
2022年04月(8)
2022年03月(12)
2022年02月(7)
2022年01月(11)
2021年12月(12)
2021年11月(6)
2021年10月(8)
2021年09月(16)
2021年08月(12)
2021年07月(7)
2021年06月(14)
2021年05月(13)
2021年04月(17)
2021年03月(13)
2021年02月(10)
2021年01月(10)
2020年12月(9)
2020年11月(10)
2020年10月(16)
2020年09月(13)
2020年08月(15)
2020年07月(10)
2020年06月(18)
2020年05月(23)
2020年04月(14)
2020年03月(16)
2020年02月(12)
2020年01月(18)
2019年12月(30)
2019年11月(12)
2019年10月(13)
2019年09月(9)
2019年08月(11)
2019年07月(11)
2019年06月(15)
2019年05月(19)
2019年04月(12)
2019年03月(20)
2019年02月(17)
2019年01月(17)
2018年12月(17)
2018年11月(10)
2018年10月(13)
2018年09月(7)
2018年08月(12)
2018年07月(8)
2018年06月(6)
2018年05月(13)
2018年04月(11)
2018年03月(8)
2018年02月(9)
2018年01月(17)
2017年12月(25)
2017年11月(12)
2017年10月(17)
2017年09月(16)
2017年08月(16)
2017年07月(27)
2017年06月(21)
2017年05月(29)
2017年04月(26)
2017年03月(31)
2017年02月(26)
2017年01月(28)
2016年12月(32)
2016年11月(31)
2016年10月(28)
2016年09月(23)
2016年08月(19)
2016年07月(30)
2016年06月(25)
2016年05月(32)
2016年04月(20)
2016年03月(32)
2016年02月(25)
2016年01月(28)
2015年12月(34)
2015年11月(32)
カテゴリアーカイブ
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2021年08月29日

アクアリウム掃除が模様替えのトリガーになってしまった

巣ごもりの為にアクアリウムの大掃除に取り掛かって
サクッと撮った写真をもって、行きつけのアクアリウムの店に行ったら
スタッフの方に「底に敷いているソイルが気になる。砂利に変えませんか?」
たしかにすでに数年たっていて問題が出てるので更新することに。

で買ってきたのはこれ
DSC_0233.jpg

津軽って国産の砂利。
お店の人曰く
「7〜8回すすいで水が綺麗になるまで洗ってくださいね」って
CENTER_0001_BURST20210829141006888_COVER.jpg

これに水を入れると
DSC_0234.jpg

DSC_0235.jpg

ものすごい泡と濁りが凄い。
1h洗ってこうなる
DSC_0236.jpg

こうなったけど、これでも手を突っ込んでこねると、濁りが出る出る!!
今日は諦めてしまったw

また来週にやろうかな?
DSC_0232.jpg

2021年08月27日

徒歩圏内に新しいカフェ

最近、cafeに縁があるのか??お気に入りのお店が増えました。

DSC_0206.jpg

最近のお店は前面ガラス張りでおしゃれです。

DSC_0209.jpg

窓際にバイクを停めてお茶でもしたいです

DSC_0208.jpg

シンプルなお店です。

DSC_0210.jpg

子供と行ったんだけど、最近連れまわしているんだけど
おしゃれ過ぎるとビビっちゃう傾向があるね。

まあ、また行きたいね

2021年08月23日

ちょい乗りin三重県山奥

先日のツーリングでいいお店の情報を聞いたので行ってみたいなぁ
最近雨ばかりで乗れてないなぁと思ってたら(先週東北行ったばかりなのに)
天気予報は雨または雷雨とあったけど、晴れている方面と合致したので
「行くしかないね」とポジティブに捉えて出発。

Screenshot_20210822-044439.png


定刻に出発
DSC_0159.jpg

キリ番が近い。これは今回のチョイノリで行きそうです。

天候は曇り、ちょいよい「ぱらっ」と降られてちょい不安。
現地に友人が来ていた。もうひとりいたんですがバイクの調子が悪いと
いうことでキャンセル。2人で向かうことに。
DSC_0160.jpg

友人はシートを換えて初ツーだったので効果が楽しみだったり

ルートは基本的に県道メイン、幹線道路は最低限として快走ツーリング。
しかも、この前のゲストツーリングで「目からうろこ」ルートを教えてもらったので
その確認も兼ねて行ってみた。「このルートはいいね。」まだまだありますね。楽しいルート。

そろそろかとルートと走行距離と周囲の交通状況とキリ番GET手前は大忙し。
そういう中、多度大社奥ではニホンザルが現れたり自然豊かな感じ。

でいい場所でキリ番することができた。
DSC_0164.jpg

DSC_0161.jpg

菰野の田んぼの真ん中。前後車も無く安全に写真撮影完了。

で鈴鹿スカイラインの三重県側展望台に1時間で着。
HORIZON_0001_BURST20210822080344484_COVER.jpg

標高800m付近は雲の中。気温が低く過ごしやすい。路面はウェットだったので
ナチュラルライドに徹する。
DSC_0165.jpg

雲が上昇気流に乗って山肌を登っていく様は綺麗です。
HORIZON_0001_BURST20210822080426611_COVER.jpg

自然豊かなんでアブの大きさも半端ない。
DSC_0166.jpg

そうこうしていると、雲の切れ目から下界がみえたよ。
晴れる前兆か??で出発。

滋賀県側は路面はウェットだったけど雨は降っていない。ナチュラルライドでどんどん南下。
鈴鹿山脈を離れると路面がドライコンディションになってきて1号線より南側は
ベストになってきた。県道でも3桁県道なんでほぼほぼ車は居ないけど二車線の快走路。
これではあっというまに現着してしまうなぁと思っていたら
由緒ありそうな建物が目に入り、いったん休憩してみた。
HORIZON_0001_BURST20210822084649552_COVER.jpg


油日神社でした。
DSC_0171.jpg

DSC_0178.jpg

DSC_0179.jpg

なかなか見応えあります。東北の出羽三山クラスのものでびっくり。しかも
ロケ地でも有名で、検索してみたらキムタクも来たことがあるとか
しばらく散策して他にもいろいろエピソードあるけど、割愛して

現地入り。
DSC_0183.jpg

DSC_0186.jpg

45分前到着だけど三番手。ナンバーが京都とかなにわとか関西圏で有名店と分かる
事前情報通り、お店の入り口にはたくさん貼り紙があり読んで入るべき。
オペレータが少ないので仕方ないと納得。
待っていると、次々来る。しかもソロが多い。大阪ナンバーのNEWスープラのソロドライブの彼
オープンカーで登場の彼。そうこうしていると、夜勤明けでやってきてくれた強者の友人が到着。
彼は以前も吹田まで遅れて参上してくれた強者です。
ここでもあるエピソードがあって、MT10の友人のバイクを愛でていると
Rrタイヤに鋭利が石が刺さっているのを発見。結構刺さっているけど、水を垂らして漏れていないこと
確認して近所にガソリンスタンドを確認して手で抜いてみた。なんとかエアモレは無く一安心。
他にもエピソードはあったけど、割愛。

で定刻になり入店。
DSC_0188.jpg

DSC_0189.jpg

各テーブルの鉄板があり、メニューみてもめっちゃコスパが良い。
とりあえず牛バラ肉定食3人前を頼んで待ちます。

DSC_0194.jpg

CENTER_0001_BURST20210822101638132_COVER.jpg

HORIZON_0001_BURST20210822102111454_COVER.jpg

もう美味い肉の色合い。もうそそります。しばらく煮込んで食べます。
DSC_0195.jpg

この値段でこのボリュームは文句なし。歴史ある食堂、生き残るには訳がある。また来たいです。

HORIZON_0001_BURST20210822112125392_COVER.jpg

ここから、月ヶ瀬ダムを目指すんだけど、そのまま名阪国道で目指すとつまらないので
コリドールロードを楽しみつつ、名阪旧道で現地入り。晴天無し。本当に昼から雨だろうか?

ただ怖いのでサクッと休憩して出発。ここでもエピソードがあったが割愛。

DSC_0197.jpg

道の駅あやまを目指しどんどん北東を県道でめざす。途中。京都にちょっと入ったりしたが
ご機嫌快走路をドライの状態で楽しめたよ。ここで最近私の流行りでご当地ソーダを買い漁っている
んですが、ここでも発見です。
DSC_0198.jpg

HORIZON_0001_BURST20210822215701861_COVER.jpg

日本酒作っている酒造メーカー製のソーダで日本酒を作っている水を使って作っていると
うんちくがあるそうだ(笑 買ってみて雨が心配(?)だったので帰路に着く。

どんどん北東に向かい県道を走破して鈴鹿スカイラインの三重県側の展望台に到着
HORIZON_0001_BURST20210822133350244_COVER.jpg

思わず帰宅方向が真っ白でビビったけどアメダスでは雨は降っていないと一安心。

ここで流れ解散にして帰宅。
DSC_0200.jpg


帰宅途中に気づいたんですが、ライトが消えている!!
DSC_0203.jpg

横向きのUの字ヘッドライト。保障2年期間内なのでなんとか治したいなぁ。

Screenshot_20210822-162528.png

DSC_0205.jpg

天気予報、夕方まではピーカンだったけどこの様です
雨柱がはっきり見える。あと1~2時間遅かったらあの中にいると思ったらゾッとします。

天候と上手に付き合ってなんとか走り切れたツーリングでしたw
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村 ぽちっとしてくれればランキングUPにつながりやる気が出ます!
プロフィール
あらりん850さんの画像
あらりん850
プロフィール
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
タグクラウド
最新コメント
最新トラックバック