アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
https://www.amazon.co.jp/
月別アーカイブ
2024年04月(16)
2024年03月(5)
2024年01月(2)
2023年12月(2)
2023年11月(6)
2023年10月(11)
2023年09月(14)
2023年08月(8)
2023年07月(5)
2023年06月(5)
2023年04月(1)
2023年03月(12)
2023年02月(3)
2023年01月(9)
2022年12月(6)
2022年11月(14)
2022年10月(14)
2022年09月(7)
2022年08月(10)
2022年07月(6)
2022年06月(7)
2022年05月(11)
2022年04月(8)
2022年03月(12)
2022年02月(7)
2022年01月(11)
2021年12月(12)
2021年11月(6)
2021年10月(8)
2021年09月(16)
2021年08月(12)
2021年07月(7)
2021年06月(14)
2021年05月(13)
2021年04月(17)
2021年03月(13)
2021年02月(10)
2021年01月(10)
2020年12月(9)
2020年11月(10)
2020年10月(16)
2020年09月(13)
2020年08月(15)
2020年07月(10)
2020年06月(18)
2020年05月(23)
2020年04月(14)
2020年03月(16)
2020年02月(12)
2020年01月(18)
2019年12月(30)
2019年11月(12)
2019年10月(13)
2019年09月(9)
2019年08月(11)
2019年07月(11)
2019年06月(15)
2019年05月(19)
2019年04月(12)
2019年03月(20)
2019年02月(17)
2019年01月(17)
2018年12月(17)
2018年11月(10)
2018年10月(13)
2018年09月(7)
2018年08月(12)
2018年07月(8)
2018年06月(6)
2018年05月(13)
2018年04月(11)
2018年03月(8)
2018年02月(9)
2018年01月(17)
2017年12月(25)
2017年11月(12)
2017年10月(17)
2017年09月(16)
2017年08月(16)
2017年07月(27)
2017年06月(21)
2017年05月(29)
2017年04月(26)
2017年03月(31)
2017年02月(26)
2017年01月(28)
2016年12月(32)
2016年11月(31)
2016年10月(28)
2016年09月(23)
2016年08月(19)
2016年07月(30)
2016年06月(25)
2016年05月(32)
2016年04月(20)
2016年03月(32)
2016年02月(25)
2016年01月(28)
2015年12月(34)
2015年11月(32)
カテゴリアーカイブ
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2022年08月29日

今年の夏季ロングツーリングは100名山登山その5

さあ、最終日です。
今年の夏もなんとか乗り切りました。また来年も乗りきりたいですね。

さて振り返り。
昨晩のスウェーデントーチの追加燃焼で完全燃焼を考えたんですが
天気予報では1.5時間後に雨が降るって。おおっと
ということで早く撤退と思ったけど、この楽しみだけはやめられない。

DSC_0915.jpg

今回もキレイなモーニングコーヒーをいただきました。

DSC_0916.jpg

確かに雲行きが怪しい。

この後サクッと撤収し出発です。
DSC_0917.jpg

DSC_0918.jpg

気温16℃の場所とさよならです。暑い場所へ移動です。

覚えたての諏訪湖最短ルートでヴィーナスを下山し、一路例のクロワッサンの道の駅へ
DSC_0922.jpg


車中泊の車がたくさんいますね。
DSC_0924.jpg


開店直後を狙います。
DSC_0926.jpg


しかしすでにクロワッサンは品切れ状態。イギリスのあんサンドをいただきます。
HORIZON_0001_BURST20220820080718866_COVER.jpg

これはこれでうまいので良しとする。

さらに南下。
DSC_0931.jpg

HORIZON_0001_BURST20220820084512573_COVER.jpg


途中分杭峠を抜けます。
毎回ここに近づくと、軽い頭痛がするんです。離れれると治るんですがね。
試しにここら辺でキャンプして一日居てみようかな??
なにか変化があるかもしれない。

さらに南下。
DSC_0932.jpg

この場所に止めて

DSC_0934.jpg

この無法道路を徒歩で切り込んでいくと

DSC_0935.jpg

国の文化財の堰堤です。
三段の堰堤でさらに高さは23mとガンダムクラスの高さ
上蔵堰堤です。
https://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/120707
いつ来ても素晴らしいです。

さて手前の特徴ある橋が写真で撮りたかった。
DSC_0938.jpg


本来であればそのまま南下して”しらびそ高原”を狙っていたんですが
なんとこれ
DSC_0939.jpg


DSC_0940.jpg

DSC_0941.jpg

農道はご機嫌でした。

次のプランで向かいます。
行先は
HORIZON_0001_BURST20220820110236376_COVER.jpg

めんくろうラーメンです。

途中棚田をみて時間を調整し、開店直後に到着です。
DSC_0942.jpg


店内には先着が居たが、だれか待っているみたいで私の方から注文し
たまに食べたくなるめんくろうラーメンをいただく。
DSC_0944.jpg


そしたら途中で抜いたチャリダーが3人入ってきて4人で先約が注文したね。
チャリダーにも人気なんですね。このお店は。

さて、ここから1.5時間程度の場所にある店でデザートをいただくべくさらに南下。

淡々とつづく国道、完全舗装完全二車線で車もなく、快適そのものが仇となり睡魔に
襲われる。
DSC_0947.jpg

ここで休憩。お菓子とお茶を食べて目を覚ましてさらに南下し到着。

DSC_0950.jpg

最近よく来ている隠れ家的カフェです。
お母さんに顔を覚えられて楽しい会話とデザートをいただきます。
HORIZON_0001_BURST20220820125834072_COVER.jpg

HORIZON_0001_BURST20220820125810749_COVER.jpg

DSC_0949.jpg

CENTER_0001_BURST20220820130527514_COVER.jpg


ここは相変わらず落ち着きます。生花のその一つ。ここでしばし休憩と店員さんと雑談し、例の場所へ

ここからも快適すぎて睡魔に襲われるも、コンビニで休憩しつつ現地入り
DSC_0954.jpg


店員さんが山ガールでつい100名山登頂の報告をしに来ました。
いろいろ話して分かったことがあるんですが、本格的になると
私が「怖い」と感じた場所で「強風が吹くと、もっともっとだぁ」って
欲しがることがわかりました。私も同じで”一線”を越えると常軌を逸してしまうんですね。

さて、日の入り前に無事帰宅。
DSC_0956.jpg

DSC_0957.jpg

三日間で700km、やはりメインは100名山登山なのでこんなものかと。

最後の仕上げ、片付けは明日やるにして、一人反省会です。
DSC_0961.jpg

白樺湖周辺のローソンで唯一私のお土産を買ったんです。これが飲みたかったぁ。

うまし。これで今回の終了です。無事無事故無店頭無検挙で帰ってこれたのでほんと良かったです。


2022年08月28日

今年の夏季ロングツーリングは100名山登山その4

いかん、日常でいろいろありすぎて忘れそう。
早くアップしないと…

二日目の夜の楽しみは、スウェーデントーチ完全燃焼です。

HORIZON_0001_BURST20220819183355038_COVER.jpg

前回は完全燃焼できたので、同様にできるか?確認です。

STORYPIC_00001984_BURST220819183720.jpg

ファイアー開始です。ビール飲みながらつまみとご飯などやりながら進めます。

で細かいのはスルーしますが、4本柱は燃え尽きで土台だけになるので
ここでひっくり返します。
DSC_0910.jpg


ここから仕上げに入ります。
DSC_0912.jpg

ほんと、ソロツーではこういうの楽しいでありキレイだなぁと眺めます。

だけど、周囲は気がづけば寝静まっており、こちらもネタが付きました
CENTER_0001_BURST20220819215756750_COVER.jpg


今回は完全燃焼できず…。敗因は多分スウェーデントーチの乾燥不足。
ものすごく水分を含んでいるように中身まで燃えずに鎮火。
次回は買ったらしばらく袋に入れっぱなしではなく、ベランダで放置が必要かなぁと
次回の課題ができました。

で最終日はまた後日。



2022年08月25日

今年の夏季ロングツーリングは100名山登山その3

さあ、空き時間ができたので続き。
DSC_0876.jpg

下山した際13時20分と登りだしたのは7時20分なので6時間。
ゆっくりできましたが、予定通り。これから
BMWスタンプラリーポイントの佐久南へ向かう。

以前、BIKEJINラリーポイントの”トキンの岩”で通過しているよくとおるルートだけど
久々に通ると変なものができている
DSC_0875.jpg


確か事前調査でデカいパラボラアンテナに寄ろうと考えていたんだけどそんなに近かったっけ?
と進むと
DSC_0877.jpg

DSC_0879.jpg

デカい。事前情報では見学できるとあったがこの場所は見学できそうにない。
う~ん、情報が違うなぁ。まあおいておいてまずは道の駅へ。

理由は喉が渇いたし、おなかも空いた。なかなか高地価格の品物は変えず我慢していたんです。

さて、サクッと現地入り。
DSC_0883.jpg

しかし、暑い。高地とは大違い30℃越え。

てお土産買って、スタンプ押して、佐久南で何かないかな?と見たけど特に見当たらず
こういうときは、道の駅の手作りなもの。コスパの良い弁当を発見
DSC_0884.jpg


で改めて、パラボラアンテナに向かう。事前に電話して見学可能を確認。
でグーグルマップを見ると、実は近所に同じパラボラアンテナがあることが判明。
「うっそー!」って感じ。で向かうと、まさかのフカフカダートのワィンディングを行く羽目に。
なんとか現地に入るとこれ
DSC_0901.jpg

デカい、さらに動いている!おおお。レアな時間に到着しました。

ここは見学できる。
DSC_0886.jpg

おお、なるほど、火星、金星、はやぶさを追って動いているとのこと。

DSC_0887.jpg

パラボラアンテナ、直径64mは伊達じゃない。

DSC_0897.jpg

おお、まさかの三菱電機製とは知らんかった。

来た道を帰る。
DSC_0903.jpg

佐久南での食材を買わず白樺湖周辺でなんかあるだとうと踏んで戻った。
途中、登頂した蓼科山を見た。
DSC_0904.jpg

あそこに登ったんだなぁと感慨深い。

買い出しをすべく白樺湖周辺を見たが思い通りのスーパーは見当たらず(涙
時間が時間なので今夜は昨日買ったラーメンかと(涙
やっぱボッチキャンプみたいなああいうスーパーなかなか無いですね。

なんとか日暮れ前に到着。
DSC_0905.jpg


本当は荷物を置いて買い出し行きたかったけど、登山疲れが効いてビールが飲みたかったので
昨日の温泉に入ってビール買って始めてしまった(笑

DSC_0909.jpg

こういうときのカップラーメンは最高です。

っとまた今度。



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村 ぽちっとしてくれればランキングUPにつながりやる気が出ます!
プロフィール
あらりん850さんの画像
あらりん850
プロフィール
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
タグクラウド
最新コメント
最新トラックバック