アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
https://www.amazon.co.jp/
月別アーカイブ
2024年04月(16)
2024年03月(5)
2024年01月(2)
2023年12月(2)
2023年11月(6)
2023年10月(11)
2023年09月(14)
2023年08月(8)
2023年07月(5)
2023年06月(5)
2023年04月(1)
2023年03月(12)
2023年02月(3)
2023年01月(9)
2022年12月(6)
2022年11月(14)
2022年10月(14)
2022年09月(7)
2022年08月(10)
2022年07月(6)
2022年06月(7)
2022年05月(11)
2022年04月(8)
2022年03月(12)
2022年02月(7)
2022年01月(11)
2021年12月(12)
2021年11月(6)
2021年10月(8)
2021年09月(16)
2021年08月(12)
2021年07月(7)
2021年06月(14)
2021年05月(13)
2021年04月(17)
2021年03月(13)
2021年02月(10)
2021年01月(10)
2020年12月(9)
2020年11月(10)
2020年10月(16)
2020年09月(13)
2020年08月(15)
2020年07月(10)
2020年06月(18)
2020年05月(23)
2020年04月(14)
2020年03月(16)
2020年02月(12)
2020年01月(18)
2019年12月(30)
2019年11月(12)
2019年10月(13)
2019年09月(9)
2019年08月(11)
2019年07月(11)
2019年06月(15)
2019年05月(19)
2019年04月(12)
2019年03月(20)
2019年02月(17)
2019年01月(17)
2018年12月(17)
2018年11月(10)
2018年10月(13)
2018年09月(7)
2018年08月(12)
2018年07月(8)
2018年06月(6)
2018年05月(13)
2018年04月(11)
2018年03月(8)
2018年02月(9)
2018年01月(17)
2017年12月(25)
2017年11月(12)
2017年10月(17)
2017年09月(16)
2017年08月(16)
2017年07月(27)
2017年06月(21)
2017年05月(29)
2017年04月(26)
2017年03月(31)
2017年02月(26)
2017年01月(28)
2016年12月(32)
2016年11月(31)
2016年10月(28)
2016年09月(23)
2016年08月(19)
2016年07月(30)
2016年06月(25)
2016年05月(32)
2016年04月(20)
2016年03月(32)
2016年02月(25)
2016年01月(28)
2015年12月(34)
2015年11月(32)
カテゴリアーカイブ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2020年12月19日

大体25年振りに行ってみたよ。

天気予報で最低気温が4℃とあり昨日の1℃と比べて暖かいと踏んで
バイクで隙間時間に乗ろうと思ったんですが、思いのほか寒くて、遠く鈴鹿山脈は白いし
とりあえず、集合場所のにしお丘の上の道の駅に行ってみた。
10時頃だったので、いつもより全然遅い時間帯。この時間帯は
バイカーが多いことにびっくりです。みんな乗ってるんだよね。

で割と寒いので予定コースをたどる勇気が出なく、最近行ってみたいなぁと思っていた
近くて通り展望台を目指してみた。

HORIZON_0001_BURST20201219100544728_COVER.jpg

HORIZON_0001_BURST20201219100556523_COVER.jpg

DSC_0832.jpg


25年前ぐらいに当時の友人と夜景を見に行った場所。
グーグルマップの口コミが少ないのですこし口コミを投稿しようと思って行ってみた。
工事中と学生の部活練習の邪魔にならないように手前のパーキングに停めてしまい徒歩での
展望台を目指すことに。
HORIZON_0001_BURST20201219100735765_COVER.jpg

まあ280mなんで行けるやろ。
HORIZON_0001_BURST20201219101031623_COVER.jpg

まあまあの斜面だったけど、先週の安土城よりは楽だけどね。
HORIZON_0001_BURST20201219101151148_COVER.jpg

南側は一気に眺望が開けて綺麗に観えました。
HORIZON_0001_BURST20201219101217558_COVER.jpg

これが展望台。3階に当たる部分が展望フロアですね。
さっそく登ってみたら
DSC_0851.jpg

HORIZON_0001_BURST20201219101406403_COVER.jpg

HORIZON_0001_BURST20201219101511941_COVER.jpg

DSC_0853.jpg

HORIZON_0001_BURST20201219101317415_COVER.jpg

360度ぐるっと見渡せる気持ちいところでした。
遠くは鈴鹿山脈の真っ白のあ御在所あたりが見えました。
天井には写真が掲示されていてなにがどこにあるか分かるようにしてあります。
DIAGONAL_0001_BURST20201219101548733_COVER.jpg

DSC_0852.jpg

で下山したけど、あまりにも寒かったし天候が怪しいかったのでサクッと帰宅しました。
まあ25年振りにしてはなかなか良かったです。

2020年12月18日

行きたかったお店に行ってきたよ。

今日は二週間に一回の午後年休の日。
いつもなら社食で食べて退社するんですが、これを思いつたのでそそくさと退社。
家に戻り、バイクに跨り、GO!

お目当てのお店は半田市の市役所付近。

風もなく快適な天候でバイク日和。
あっという間に到着と言いたいけど、なかなかの路地裏っす。
2回Uターンして「ここ曲がるの!?」ってとこは行ったところで
人だかりを見つけて到着。
DSC_0804.jpg

DSC_0806.jpg

店名の看板に無い。提供している品名しかないのもいい味出してます。
店は よこち 木の看板もいい味ですよね。昭和の香り。
閉店1時間前だけどどんどんお客が来る。狭い路地をうろうろして
人の往来は絶えない人気ぶり。
15分待って入店指示あり入店。
DSC_0815.jpg

店内は20人は入れないぐらい。コロナの影響でまばらになっている。
ここで私の後ろに並んでいたエリートビジネスマンのおじさんと相席になったよ。
店員さんが注文を聞きに来たら「お好み焼き品切れ、焼きそばオンリーでお願いします」みたいな
話が入ってきて「いいっす。私はミックス焼きそばとおにぎり」って鉄板メニューを注文したら
相席オジサンも「同じので」って、私と同じ口だと思ったよ。
DSC_0818.jpg

こういう時期なので各テーブルにアルコール消毒液は完備。しっかりしました。
でまずは”おにぎり”から
DSC_0816.jpg

おにぎり+漬物+ここには無いけど赤だしで120円
ついで
DSC_0820.jpg

MIX焼きそば
これがハート形の目玉焼きといろんな具材が入ってるMIX焼きそば。
相席オジサンと「テレビでみたまんまですよね」って声掛けたら
「そうですね。まったくテレビと同じですね」って嬉しそうに返事がきた。
やはり同じ口だと思った。
味はちょっとスパイシーな味付けでそこに目玉焼きの黄身とのコラボするとちょうど良い旨さになる
楽しみ終わったらサービスで
DSC_0822.jpg

コーヒーと大学芋。適量のコーヒーとちょい甘い大学芋それで650円。
食べ終わって、店員さんとしゃべると「テレビの影響すごいですね。今は忙しいけどもう少ししたら落ち着くと思うのでそのころまた来てくださいね」って今度はお好み焼き食べに来ないと。
で店を出ると
DSC_0823.jpg

とても気持ちのいいお店で仕事のことをすっかり忘れさせてくれた癒しの時間でした。

2020年12月12日

今日は安土城城跡散策

最近、アルコールを飲んだ後寝ると大体6時間ぐらいで
目が覚める体質になってきてて、金曜日の夜飲んで睡魔に襲われて
22時頃寝たら5時ぐらい起きちゃった。そんで
金曜日の夜の録画した番組を見ながら朝ごはん食べて
6時頃、今日はゆっくりしようと思ったけどネットサーフィンしてたら
見つけちゃった。信長の館。ここは行きたい。開店時間が9:30。
グーグルマップで2時間チョイ。
現地に30分眺めて10時に離脱すれば、午後のスケジュールに間に合うと考えて
スクランブル発進。
HORIZON_0001_BURST20201212064013320_COVER.jpg

LINEに流したけど奇跡な方はなかなかいなく返事なし。そのまま出発。

いつもより1時間程度遅いので(一般的にはこれが普通?)R23は車が多い。
かき分けつつ、サクッと三重県入り。

最短ルートは石榑トンネル経由だったけど、四日市から鈴鹿山脈を軽快に抜けたいので
一本南側の鈴鹿スカイライン側を選択。鈴鹿スカイラインは通行止めが心配だったが
この気温だとまだまだ行けそう。雪降ってないし。
そしたら鈴鹿スカイラインを快走で登っていくが、途中の湯の山カモシカ大橋にわたりたくなり
行ってみた
HORIZON_0001_BURST20201212074601541_COVER.jpg

良い景色なんんだけどなかなかいいアングルが見つけらず、こんな感じになってしまった。

そのまま滋賀県側へ抜けたけど、スカイラインは貸し切り状態。自分の加減速で気持ち悪くなってきて
普段は止まらないダムで休憩。
DSC_0726.jpg

ちょうどここで出発から1時間。景色を堪能。遠くでバイクの音が聞こえたりしてた。そんだけ静かなんです

さて山の影からでて、日野方面を北上する。
DSC_0739.jpg

農道があってガシガシ楽しいっすね。ここらへんでよく巡視しているパトカーを発見。
ただの巡視なら良いかと思ったりしてたよ。

でそうすると信長の館に9時前に到着しそうなので、事前に近くにある
安土城城跡に行ってみようかと寄ってみた。
これがまさかの展開に。もっと天守閣跡が近いと思ってたんだけどね。

DSC_0740_HORIZON.jpg

到着。こちらは8時半から開店とあったので開店直後だったね。
で私のイメージだと岩村城みたいに普通に登って良しかと思ってたんですが
きちんと受付あるし
DSC_0747_HORIZON.jpg

しかも入場料700円取られるし
DSC_0748.jpg

往復1時間かかるし
DSC_0749.jpg

登山用の杖貸し出しあるし
DSC_0751.jpg

目の前になかなかの石段あるし
こういうのを想定していなかったので、トレッキングシューズ持ってないし(汗
まあ行くしかない。1時間!?40分で帰ってきてやる!みたいな勝手な目標を立ててレッツゴー

って、結構石段、高さがバラバラで結構登りづらい。急こう配なんで
転げ落ちそう
DSC_0753.jpg

確かに侵入者を防ぐ為だろうけど、昔の侍などあの服装とわらじでここを登っていたんだよね。
大変そう。城にいる信長に呼ばれたら、付き人はこの石段を何回も往復したんだろうなぁと
思いを馳せるね。

やっと天守跡こちらとある
DSC_0756.jpg

まだまだ中盤かと

ここから急に石垣の風景がかわってきた。
HORIZON_0001_BURST20201212091528331_COVER.jpg

石の大きさがでかい。よくここまで持ってきたなあと感心。どうやって持ってきたんだろうと
ピラミッドの石みたいにやったのか?考えると楽しい。

HORIZON_0001_BURST20201212091807893_COVER.jpg

とうとう天守跡まで来たよ。どん
DSC_0767.jpg

HORIZON_0001_BURST20201212091836692_COVER.jpg

HORIZON_0001_BURST20201212092140615_COVER.jpg

跡なんで柱の支えになった石が点在しててここはちょうど地下一階のところらしい。
うんちくを読んでいろいろ勉強になったよ。
本能寺の変の6年前かた築城開始。全国から腕利きの職人を集めて当時の技術の粋を集めたお城だってこと
3年掛かりやっと完成して、信長が入城したこと
その3年後に焼き討ちになり、いろいろあってそのまま昭和15年まで放置されたことなど。
なかなか感慨深いものがあったね。
景色もよいし、途中の紅葉も良かったよ。
HORIZON_0001_BURST20201212093912298_COVER.jpg

HORIZON_0001_BURST20201212092842518_COVER.jpg

HORIZON_0001_BURST20201212090031561_COVER.jpg

黄色オレンジ赤と綺麗でしたね。
あと三重塔がありまじかで高層階を見れたのも良かったね。
HORIZON_0001_BURST20201212093758264_COVER.jpg


下山初めて、45分でなんとか降り切って、売店でいろいろ話聞いてコーヒーを頂き、一瞬の一息。
DSC_0780.jpg

非売品のシールももらったし、いろいろお得情報を入手。

だけど時間切れ。ここで10時。帰宅時間になってしまい、本来の目的だった信長の館は後日に。

帰りは最短距離で帰ろうとしたら、街中を突っ切ったので渋滞にハマり苦労したが
12時30分頃と30分遅れで帰着。

なんか身近に信長を感じることができたツーリングでしたw。今度はゆっくり行きたいものです。
2回目だとまた違った目線で見えるからね。

そうそう、信長の慰霊碑みたいものがあった。写真は何となく怖かったので撮影しなかったけど
2年前に日光東照宮で家康のお墓をみたし、そうなるとあとは秀吉のお墓を見たくなったよ。
3英傑をめぐるもの面白いかもね。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村 ぽちっとしてくれればランキングUPにつながりやる気が出ます!
プロフィール
あらりん850さんの画像
あらりん850
プロフィール
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
タグクラウド
最新コメント
最新トラックバック