アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
https://www.amazon.co.jp/
月別アーカイブ
2024年04月(16)
2024年03月(5)
2024年01月(2)
2023年12月(2)
2023年11月(6)
2023年10月(11)
2023年09月(14)
2023年08月(8)
2023年07月(5)
2023年06月(5)
2023年04月(1)
2023年03月(12)
2023年02月(3)
2023年01月(9)
2022年12月(6)
2022年11月(14)
2022年10月(14)
2022年09月(7)
2022年08月(10)
2022年07月(6)
2022年06月(7)
2022年05月(11)
2022年04月(8)
2022年03月(12)
2022年02月(7)
2022年01月(11)
2021年12月(12)
2021年11月(6)
2021年10月(8)
2021年09月(16)
2021年08月(12)
2021年07月(7)
2021年06月(14)
2021年05月(13)
2021年04月(17)
2021年03月(13)
2021年02月(10)
2021年01月(10)
2020年12月(9)
2020年11月(10)
2020年10月(16)
2020年09月(13)
2020年08月(15)
2020年07月(10)
2020年06月(18)
2020年05月(23)
2020年04月(14)
2020年03月(16)
2020年02月(12)
2020年01月(18)
2019年12月(30)
2019年11月(12)
2019年10月(13)
2019年09月(9)
2019年08月(11)
2019年07月(11)
2019年06月(15)
2019年05月(19)
2019年04月(12)
2019年03月(20)
2019年02月(17)
2019年01月(17)
2018年12月(17)
2018年11月(10)
2018年10月(13)
2018年09月(7)
2018年08月(12)
2018年07月(8)
2018年06月(6)
2018年05月(13)
2018年04月(11)
2018年03月(8)
2018年02月(9)
2018年01月(17)
2017年12月(25)
2017年11月(12)
2017年10月(17)
2017年09月(16)
2017年08月(16)
2017年07月(27)
2017年06月(21)
2017年05月(29)
2017年04月(26)
2017年03月(31)
2017年02月(26)
2017年01月(28)
2016年12月(32)
2016年11月(31)
2016年10月(28)
2016年09月(23)
2016年08月(19)
2016年07月(30)
2016年06月(25)
2016年05月(32)
2016年04月(20)
2016年03月(32)
2016年02月(25)
2016年01月(28)
2015年12月(34)
2015年11月(32)
カテゴリアーカイブ
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2022年05月27日

月例ツーin静岡

やっと金曜日。というかあっという間の金曜日。

ずっと温めていた先々週のツーリングをアップ

この時期というか今年の月例ツーのテーマ
「日の出とともに走り出し、日の入りとともに帰宅する」

今回も同様です。
DSC_1866.jpg

DSC_1867.jpg

早朝出発です。
DSC_0142.jpg

朝日が昇ります。

集合場所にはメンバーが一人来てました。
DSC_1868.jpg


では、出発です。まずは静岡藤枝市の朝ラーです。
順調にR23~R1バイパスを東へ向かい2時間半かけて到着です。

HORIZON_0001_BURST20220515080252696_COVER.jpg

ここで朝ラーのお店の隣のセブンイレブンで残りのメンバー二人集合です。

いざ朝ラーのお店に向かいます。
DSC_1871.jpg

DIAGONAL_0001_BURST20220515081138322_COVER.jpg

モリシタです。
おしゃれですねぇ。
朝から並んでます。少し待って入店
HORIZON_0001_BURST20220515082224855_COVER.jpg

朝8時ですが満席です。奥にお酒が見える。夜はバーかなにかになるですかね?

HORIZON_0001_BURST20220515081530333_COVER.jpg

半殺しキムチが気になるが、まずはこれ
CENTER_0001_BURST20220515081438425_COVER.jpg

朝ラーメニューです。

でラーメンじゃん!
DSC_1874.jpg

醤油ラーメンと醤油ひやしラーメン、塩ラーメン。
ここでは、醤油ラーメンと冷やしラーメンの2杯行くのが常連らしいけど
ちょっとヒヨッて私は醤油冷やしラーメンを行ったがこれなら
二杯目の醤油ラーメンが食べれたね。

さて4人揃ったので富士山に向かいます。
その前にリクエストがあったので行ってみた。
DSC_1878.jpg

さった峠です。
DSC_1879.jpg

久々に例のスポットへ
DSC_1880.jpg

キリンが海に飛び込んだ場所(フィクション)です。
ここで富士山が見えればいいですが雲の中。今からあそこの雲の中へ向かいます!

今まで国道メインでしたが、ここから酷道メインに切り替えで楽しく登っていく。
朝方寒い中だったが、さった峠まで来ると暑くなり防寒対策を脱いだけど
今度は標高が上がると気温が下がる

本当はそろそろ愛知から200キロ走っているのでそろそろガソリン入れようと思ったんだけど
どこもいっぱいで待ちたくないのでスルーしてたので着替えのタイミングを逃していたけど
流石に寒いので富士宮スカイライン上る前のPAで休憩。
DSC_1882.jpg

DSC_1885.jpg

やっぱこういうところにはこういうマニアックな車が集まってますね。

さて一気に登ります。つづら折れの楽しいスカイライン。
車もほぼいない快走状態。これは楽しいの一言です。至高の一瞬です。

で標高2400mへ、気温は下界よりマイナス10度ぐらい。別世界。
HORIZON_0001_BURST20220515113558722_COVER.jpg

HORIZON_0001_BURST20220515113752979_COVER.jpg

DSC_1886.jpg


寒いのでこういう風にグローブを温めます。
HORIZON_0001_BURST20220515114338665_COVER.jpg


まだ山開き前。これが車が少ない理由です。
DSC_1889.jpg


昔あった建物は建て替えかな??
DSC_1890.jpg

DSC_1891.jpg


さて下山です。
ってここでトラブル発生。
メンバーの一人がガス欠。高所だったのでアクセル開けても進まないと感じてたみたいですが
下りで確信したみたい。途中エンジン切ったりしてなんとか中腹のガソリンスタンドまで到着
DSC_1892.jpg

ベテランライダーで頼もしい限り、やはり混んでいてもGSは入るべきでしたと反省。

気を取り直して次のスポット。
ここはそのベテランライダーおすすめの場所
若獅子神社
DSC_1894.jpg

ここは東京の靖国神社みたいに戦争遺産に当てはまるところ。
でここにはなにがあるのか?それはこれ
DSC_1900.jpg

戦車です。
DSC_1901.jpg

サイパンから持ってきたもの。
DSC_1903.jpg

DSC_1912.jpg

弾痕もあり激戦を物語る。
DSC_1904.jpg

マフラーもある。どんな音なのか?気になったりする。
これを眺めているだけでいろいろ妄想が止まらない。ノスタルジーな感じがたまりません。
HORIZON_0001_BURST20220515124538405_COVER.jpg

HORIZON_0001_BURST20220515124354253_COVER.jpg

詳しくはやはり現地で見てほしいですね。

でここを散策したら当時の門柱を発見。
DSC_1913.jpg

HORIZON_0001_BURST20220515125641864_COVER.jpg

陸軍の学校でした。広い敷地だったんだなぁ

ではランチの店へ。時間をずらしたんですが
このざまでした。
DSC_1915.jpg

伊東です。
ゆるキャン△聖地
DSC_2050.jpg

13時についたけど人気店で1時間半待ち。あきらめて違う場所へ
こういうときはグーグルマップで調べる店に向かいます。
HORIZON_0001_BURST20220515132933512_COVER.jpg

DSC_1917.jpg


なかなかの店構えで美味しそうな感じでしたがまさかの
テイクアウトのみ、しかも人気店なんですぐ食べれないって。
ヤバい、富士宮お好み焼き難民決定です。
このあと3件ほど回ったがどれもありつけず…。
で名前が怪しいので残しておいたお店に行ってみた
HORIZON_0001_BURST20220515135755215_COVER.jpg

DSC_1927.jpg

ここでも1時間程度待つことに(涙 この時間はどこもこうらしいです。ここで待つことに
HORIZON_0001_BURST20220515141514950_COVER.jpg

駐輪場がない為、大将のおすすめでこちらに四台おしこんだよ。
なんだかんだしてたら1時間なんてあっという間でした。で入店。
HORIZON_0001_BURST20220515143709104_COVER.jpg

HORIZON_0001_BURST20220515143704513_COVER.jpg

STORYPIC_00333537_BURST220515150155.jpg

結構有名店でした。
どうも伊東とのライバル店だって。
ビシビシとそれが伝ってきます。

DSC_1922.jpg

DSC_1923.jpg

若いグループが多いし、関東ナンバー車が多い。

そのうちのひとつ。大将じきじきに焼いてくれるサービスあり。
DSC_1926.jpg

STORYPIC_00010514_BURST220515150155.jpg

これは美味しい。良いところで良かったです。

さて帰路に着きます。
帰りは新東名でバビューンと帰宅。高速道路二輪車半額を有効に使わせてもらいます。
で余裕で帰宅
DSC_1930.jpg

DSC_1929.jpg

18時40分着。490キロ走破です。

きっちり日の入り前にきたくできて目標達成です。
DSC_1931.jpg

DSC_1932.jpg


いやぁ、無事で何よりで楽しいツーリングでした。



2022年05月21日

GWロングツーリング最終日

今日はまたーりの日。車も長女が乗って行ってしまい
次女の友達と遊びに行っているし
雨が降ったりやんだりでどこにも行けず
見たかった映画「ショーシャンクの空に」を見ながら優雅な時間を過ごしてます。
TRIPART_0001_BURST20220521162055956_COVER.jpg


さてGW最終日をサクッと忘備録
寝るのが早かったけど、寝心地が良かったのか?いつもより遅く目覚め快適。
ちょうど明石大橋手前だったので見ることができたよ。
TRIPART_0001_BURST20220508065052927_COVER.jpg

HORIZON_0001_BURST20220508065750211_COVER.jpg

朝食を食べながら見えたね。

朝風呂入って下船の準備に入ります。
完了してロビーに出るとすでに待っているライダーがいるね
とここで見ておくべき瞬間があるのでデッキに移動です。

DSC_1791.jpg

港に入ると接岸のフォローする小型船と並走しだし
DSC_1794.jpg

船に直角になり待機しだした。
DIAGONAL_0001_BURST20220508082146780_COVER.jpg

接岸側には船を受け止めるクッションが待っている
HORIZON_0001_BURST20220508082138076_COVER.jpg

同型のフェリーが停泊しているがこのレベルの接岸は気になります。
ロープを投げたり引っ張ったり結んだりと船員たちのきびきびした動きは見てると楽しい。
この方々のおかげで安全に接岸できていると思うと頭が下がります。
さて接岸。バイクの下船は今回も?なのか一番最後。
で、下船すると鉄板のポジションへ
DSC_1796.jpg

いい船旅をありがとう!
で同じ思いの方々はこんな感じ。
HORIZON_0001_BURST20220508090157859_COVER.jpg


さて、まずは大阪の息子のところへ行き例のお守りを渡したよ。
途中えらい道を行くことがあり大阪に来たなぁと思ったね。
HORIZON_0001_BURST20220508093513874_COVER.jpg

で到着
DSC_1798.jpg

管理人さんと嫁さんむすこにあって離脱。
ちょうど大阪インターハイ予選で土曜に負けてしまいベスト8に進めず休みになっていたので
直接渡せることができたよ。
さて、このまま次は伊賀のランチの店です。
ここは市内なので時間をお金で買って高速で移動。
すると運よく(悪く)なのか族の団体様100台程度の西名阪貸し切り状況の真ん中に
入ってしまう状況になったね。エビデンス撮りたかったけどなかなかむり。
先頭はレクサスISがゆっくり走っていてその後ろにタンデムしている若いカップルから
私と変わらないくらいの夫婦みたいな方までコールしたりスラロームしたり大行進。
なかなかのいい経験でしたw
香芝SA〜天理PAの間そういう状態だったけど、天理PAで抜き去り先を急ぐ。開店時間に滑り込まないと
一回店目に入れないかと思ったら、無理でした(笑
伊賀市内の「とも山」です。
DSC_1809.jpg

DSC_1801.jpg

DSC_1802.jpg

まあまあの混み具合。30分ぐらい待ちました。
が、待ったかいのある中華そばでしたので大満足です。
DSC_1813.jpg

DSC_1815.jpg

あっという間に完食でした。

亀山を過ぎたところで睡魔に負けてしまいレッドブルを補給
DSC_1817.jpg


次は最近見つけた撮影スポットで橋脚を堪能です。
HORIZON_0001_BURST20220508131808837_COVER.jpg

四日市市にある湾岸エリアのハイウェイです。島根のベタ部見坂のようなところ。
船の航行に邪魔にならない高さを通るもの。強風時はとても危険かと。だけど
周囲は絶景で気持ちいいところ

自宅を過ぎてバイク屋へ行き
DSC_1822.jpg

お土産「進撃の巨人」ラムネを置いて
TRIPART_0001_BURST20220521093619202_COVER.jpg

DSC_2053.jpg

なかなかレアな飲み物です。

無事帰宅
DIAGONAL_0001_BURST20220508151238192_COVER.jpg

明るいうちに帰宅するのが、最近の私のマストになってます。
だって、片付けと翌日仕事が控えているのでそれぐらいの余裕が欲しいですからね。

まあ無事に帰還できてなにより。考えていたスポットはすべて回れたし
ただ、納税義務が発生したのが痛い。なんとか来年まで安全運転で行きます。


GWロングツーリング三日目

今日は天気の影響で一日ぽかって空いてしまった
久しぶりだけどゆっくりしましょう

さて振り返り
福岡ガンダムとやっと逢えました。
HORIZON_0001_BURST20220507115728614_COVER.jpg

HORIZON_0001_BURST20220507121421769_COVER.jpg

HORIZON_0001_BURST20220507115738075_COVER.jpg

HORIZON_0001_BURST20220507121441412_COVER.jpg

DSC_1747.jpg

いいですね。ほんと。周囲を歩き回って堪能したよ。
あとで聞いたけど、ララポ内に予約しないとは入れない場所があるとのこと。
またの機会のたのしみということで。

さて次のポイントへ
DSC_1751.jpg

DSC_1753.jpg

DSC_1755.jpg

大宰府天満宮です。
今年度、長男と次女が大学受験と高校受験が控えており神頼みで合格祈願しての
お守りゲットです。
HORIZON_0001_BURST20220507131128675_COVER.jpg

HORIZON_0001_BURST20220507131506157_COVER.jpg

HORIZON_0001_BURST20220507130554142_COVER.jpg


最後のポイントへ向かいます。
そこは大分県の日田市
DSC_1756.jpg

DSC_1757.jpg

DSC_1758.jpg

進撃の巨人作者のふるさとにミュージアム。やっと来れた感じ。港までの時間とのプレッシャー
があるなかでの観覧です。

DSC_1759.jpg

エレンの熱い歓迎です。
DSC_1760.jpg

DIAGONAL_0001_BURST20220507150201676_COVER.jpg


超大型巨人
DSC_1761.jpg

やはり原画を見ると凄さが伝わります。
HORIZON_0001_BURST20220507150136671_COVER.jpg

最後は兵長からの激励です。
いいですねぇ。フアンには最高です。

次はダムへ向かいます。
HORIZON_0001_BURST20220507153042930_COVER.jpg

DSC_1763.jpg

DSC_1765.jpg

DSC_1768.jpg

ここにもたくさんのフアンが居て楽しい話ができました!

最後はここ
DSC_1769.jpg

HORIZON_0001_BURST20220507155539245_COVER.jpg

HORIZON_0001_BURST20220507155551754_COVER.jpg

リヴァイ兵長像です。ちょうどフアンのいない時間帯だったので激写です。
私が居なくなってすぐにフアンに囲まれていたので助かりました。

さてここから新門司港まで80キロの大移動です。
農道、土手をどんどん北上です。途中フェリー内での夕食を考えて
途中にある道の駅に立ち寄り値引き弁当を探したよ
途中面白いものを見つけたよ
DSC_1772.jpg

DSC_1773.jpg

刈谷ハイウェイオアシスと比べてしまうけどね。

順調に北上して出航時間1時間前に現地入り
DSC_1774.jpg

DSC_1775.jpg

時間に追われることからやっと解放です。早速手続きに入りますが
簡単になったものです。来るたびに感じます。
で今回新しい船になったので楽しみです。
DSC_1779.jpg

綺麗ですねぇ。って結構いるのにびっくりです。
乗り込んだら出航前にお風呂入ってご飯です。
DSC_1780.jpg

値段以上のボリュームで大満足。最近の野菜不足を補います。

出航して船内を探索です。どこにいても人だらけでゆっくりできるところは
デッキです。
HORIZON_0001_BURST20220507205342880_COVER.jpg

後ろには煙突
DSC_1784.jpg

おつまみの野菜スティックは美味しかったですね。
この場所で2次会です。ゆっくり今回の旅を振り返りつつ夜が更けていきました。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村 ぽちっとしてくれればランキングUPにつながりやる気が出ます!
プロフィール
あらりん850さんの画像
あらりん850
プロフィール
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
タグクラウド
最新コメント
最新トラックバック