アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
https://www.amazon.co.jp/
月別アーカイブ
2024年05月(22)
2024年04月(16)
2024年03月(5)
2024年01月(2)
2023年12月(2)
2023年11月(6)
2023年10月(11)
2023年09月(14)
2023年08月(8)
2023年07月(5)
2023年06月(5)
2023年04月(1)
2023年03月(12)
2023年02月(3)
2023年01月(9)
2022年12月(6)
2022年11月(14)
2022年10月(14)
2022年09月(7)
2022年08月(10)
2022年07月(6)
2022年06月(7)
2022年05月(11)
2022年04月(8)
2022年03月(12)
2022年02月(7)
2022年01月(11)
2021年12月(12)
2021年11月(6)
2021年10月(8)
2021年09月(16)
2021年08月(12)
2021年07月(7)
2021年06月(14)
2021年05月(13)
2021年04月(17)
2021年03月(13)
2021年02月(10)
2021年01月(10)
2020年12月(9)
2020年11月(10)
2020年10月(16)
2020年09月(13)
2020年08月(15)
2020年07月(10)
2020年06月(18)
2020年05月(23)
2020年04月(14)
2020年03月(16)
2020年02月(12)
2020年01月(18)
2019年12月(30)
2019年11月(12)
2019年10月(13)
2019年09月(9)
2019年08月(11)
2019年07月(11)
2019年06月(15)
2019年05月(19)
2019年04月(12)
2019年03月(20)
2019年02月(17)
2019年01月(17)
2018年12月(17)
2018年11月(10)
2018年10月(13)
2018年09月(7)
2018年08月(12)
2018年07月(8)
2018年06月(6)
2018年05月(13)
2018年04月(11)
2018年03月(8)
2018年02月(9)
2018年01月(17)
2017年12月(25)
2017年11月(12)
2017年10月(17)
2017年09月(16)
2017年08月(16)
2017年07月(27)
2017年06月(21)
2017年05月(29)
2017年04月(26)
2017年03月(31)
2017年02月(26)
2017年01月(28)
2016年12月(32)
2016年11月(31)
2016年10月(28)
2016年09月(23)
2016年08月(19)
2016年07月(30)
2016年06月(25)
2016年05月(32)
2016年04月(20)
2016年03月(32)
2016年02月(25)
2016年01月(28)
2015年12月(34)
カテゴリアーカイブ
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2022年05月17日

GWロングツーリング二日目パート2

今日はいろいろ前出しして時間作ったよぉ。
一気に行きましょう!

さて二日目の夜、スウェーデントーチを見ながらのラーメンは旨かったですよ。
DSC_1715.jpg

今思えば罪ですねぇ。

HORIZON_0001_BURST20220506213921698_COVER.jpg

各々のテントで夜が更けていく

スウェーデントーチもどんどん燃えていく
STORYPIC_00005288_BURST220506204207.jpg

DSC_1716.jpg

とうとう上の部分が無くなり燃えるものが無くなることに寝ることに。

で朝、寝るのが早いので起きるのも早くなり朝ごはんを作る
DSC_1717.jpg


さて残ったスウェーデントーチを燃やしきるまで楽しい時間なのか?苦しい時間なのか?
が始まる。
CENTER_0001_BURST20220507034226494_COVER.jpg

まずは焚火台に乗せてみる。
CENTER_0001_BURST20220507040243809_COVER.jpg

でふと思いつく反対にしてみよう
CENTER_0001_BURST20220507040901776_COVER.jpg

だいぶいい感じにすると割れ目に火がはいり燃えだす。
DSC_1719.jpg

息を吹きかけ続けると
STORYPIC_00031078_BURST220507044904.jpg

小一時間でこうなる。
DSC_1720.jpg

周りの明るさから時間がわかると思います。
DSC_1721.jpg

無事燃焼させました!なかなかの強敵です。ここまでがスウェーデントーチの楽しみ方ですね。

DSC_1722.jpg

DSC_1723.jpg

今日の向かうところを思わせる壁っぷりですね。

DSC_1724.jpg

DSC_1727.jpg

日の出とともに出発です。

今日は19時までに新門司港に着きフェリーに乗り込むまでの自由時間です。意外とタイトかも??
山の中からのスタートなのでこういう道で寝起きを覚ませます。
CENTER_0001_BURST20220507063828937_COVER.jpg


さてガンガン西に向かい、7時過ぎに到着です。
DSC_1729.jpg

DSC_1728.jpg

DSC_1730.jpg

シンエヴァンゲリオンの聖地 宇部新川駅です。
DIAGONAL_0001_BURST20220507074201094_COVER.jpg

入場券でホームへ。朝一を狙ったので駅員さんと情報交換。
やはり昼になると結構マニアの方がいらっしゃるとか
なかにはホームに電車が入る音も録音したりする人もいるみたい。
そこまではないので、とりあえず庵野監督が駆け上がった階段と
DSC_1732.jpg

シンジとマリのシーンの場所に行ったり
DSC_1734.jpg

DSC_1735.jpg

劇場版の線路を見たり楽しんだよ
HORIZON_0001_BURST20220507074948685_COVER.jpg

世界観に没入です。

さてここから九州上陸です。時間を踏まえて下道で進めようと思ったんですが
北九州の下道は思いのほか進めないのに気が付いて仕方なく高速道路へ
HORIZON_0001_BURST20220507102839937_COVER.jpg

HORIZON_0001_BURST20220507103348102_COVER.jpg

あまり時間を使うと予定していた目的地が行けなくなる
まずはランチの時間が近いのでいつものお店へ
DSC_1741.jpg

DSC_1742.jpg

博多ラーメンはかたやです。290円と昔ながらの値段で頑張っているお店です。
またラーメンも旨い、豚骨最高です。
その後今回の目的の一つである”福岡ガンダム”です。
すごいのが目的地へ2km手前らへんからララポはこっちて手持ち看板が出始め
歩道は行列。すごい人気でした。
〜睡魔が…また明日。

2022年05月16日

GWロングツーリング二日目

昨日の富士山ツーリング楽しかったなぁ。
進撃の揚げおかきが食べきってしまい余韻も終わり。
楽しい時間が続くと飽きるのでしっかり本業にシフトしないとね

さて忘備録
二日目、昨晩寝るのが早かった(特にすることが無かったので)
ので目覚めは朝3時。3時半には朝ごはんができた。
DSC_1649.jpg

DSC_1651.jpg

記念撮影。朝が明けてくる感じです。
DSC_1652.jpg

日が昇るころ5時過ぎには出発です。
行先は日本海!にワンタッチして秋吉台付近のキャンプ場
ガンガン北上予定。
DIAGONAL_0001_BURST20220506054617039_COVER.jpg

しまなみ海道さようなら!!いざ日本海へ
無料ハイウェイのおかげで予定通り日本海の出雲神社付近にある引佐の浜到着
その手前にまさかの遭遇です。
HORIZON_0001_BURST20220506085626802_COVER.jpg

HORIZON_0001_BURST20220506085635578_COVER.jpg

DSC_1659.jpg

出雲阿国の銅像です。
これには驚いた。いいねぇ。
目的地へ着。
HORIZON_0001_BURST20220506090353664_COVER.jpg

DSC_1666.jpg

DSC_1662.jpg

DSC_1665.jpg

まさかのバリケード越しのツーショットはさみしいものです。
挟み込んでもこの感じ。
HORIZON_0001_BURST20220506090746370_COVER.jpg

HORIZON_0001_BURST20220506091319314_COVER.jpg

DSC_1670.jpg

今回はこういう自然のものを神格化してあるものが多い。
どうもここで砂を持っていき大社へ納めるという流れらしいが
取ってはいけないエリアもあるみたい。
日本海の海は瀬戸内海とはちがい水平線がキレイ。
DSC_1677.jpg

こういうてんとう虫もいい味出してます。

さて、このようにテンションアゲアゲで次の目的地へ
本当はサウナを愛でたいで紹介されたサウナ四季荘に行きたかったんですが
時間が合わず次回の楽しみにしたんですが、そちらに行っておけば
これは受け取っていなかったかも?
DSC_1679.jpg

続きますねぇ。警戒感ゼロだった私が悪うございました。気を付けます。

さてだいぶ凹みながら次の目的地へ到着
DSC_1683.jpg

DSC_1681.jpg

DSC_1680.jpg

HORIZON_0001_BURST20220506115550543_COVER.jpg

DSC_1682.jpg

DSC_1684.jpg

ワニ料理です。美味しんぼにも出たとのこと。ただかなり昔らしくだいぶ寂れてますが
頑張ってました。本当はワニバーガーを狙っていたんですが売り切れでワニユッケをいただきました。
事前情報とは違う美味しい味で大満足のランチになりました。

気持ちを引き締めて西へ向かいますが目的地までの時間を見て、昨日の反省を踏まえて
キャンプ場へ電話して確認して宿泊可を確認してひらすた農道を200kmばかり
走りました。途中雨雲とニアミスをルートを変更して旨い具合に回避して4時間走りぬいたよ。
DSC_1691.jpg

DSC_1690.jpg

ほぼ東北に近いのか??車は全くいないし道は2車線、景色もいいし最高でした。このような
めちゃめちゃ味のある道の駅と出会ったり
HORIZON_0001_BURST20220506153426467_COVER.jpg

通行止めの休工事日で抜けれたり
DSC_1692.jpg

DSC_0122.jpg

絶景とつづら折れの峠でアウトライダーチックな場所を走ったり
写真は無いけど、JRと並走する区間を走っているとディーゼルエンジンの機関車が列車を引っ張っている
ところに出くわし客車の客と手を振ったりなかなかの出会いでした。
でキャンプ場の近くのスーパーをやり過ごしてしまい、食材を確保し忘れ
なんとかついたのがこのコンビニ。
DSC_1694.jpg

予定ではスウェーデントーチでダッチオーブンを使ってビーフシチューと考えていたんですが
食材が揃わず違うものに切り替えたよ。ここからさらに西へ
ダム湖近辺なのでえらい酷道になってしまい大丈夫かと心配になったけど
到着したらえらい開けた文明のある施設が登場です。
DSC_1697.jpg

HORIZON_0001_BURST20220506171005667_COVER.jpg

DSC_1698.jpg

萩阿武川温泉公園キャンプ場です。一人310円とコスパが良いし、これから向かう
大分日田を思い出させるようなダムの壁が見えるナイスコンディション。

さくっとテントを張って温泉へ。銭湯並みの価格でナイスな施設で温泉を堪能です。
DSC_1700.jpg

やっぱり風呂上りはこれでしょう。旨し

さて、宴を開始です。食材はこれ
DSC_1701.jpg

一口餃子です。
HORIZON_0001_BURST20220506185959220_COVER.jpg

DSC_1704.jpg

HORIZON_0001_BURST20220506190837687_COVER.jpg

DSC_1708.jpg

静かなキャンプ場でパチパチと火の燃える音とダッチオーブンの中から聞こえる
餃子の焼けているよ、そろそろじゃない?って声が聞こえてきたんで焦げずにできました。
DSC_1714.jpg

いかん、睡魔に襲われたのでまた明日。

2022年05月13日

GWロングツーリング初日パート2

連休明け初めての金曜日
一週間が早い早い。あっという間。忙しいのはいいことだけど
はやいねぇ。ゆっくりしたいけど睡魔が来たらまた明日ね。

さて振り返り

広島から国道を西へ、しまなみ海道に入って愛媛を行き来しながら進んでます。
DSC_1598.jpg

ここらへんは初めての道、テンションアゲアゲです。

向かう先はまずは「男たち大和」のロケ地です。
DSC_1577.jpg

厳島神社です。
DSC_1578.jpg

DSC_1581.jpg

参道を進みますが海へ向かってます。と
DSC_1582.jpg

DSC_1582.jpg

DSC_1584.jpg

海に鳥居があるんです。いいですねぇ。
DSC_1588.jpg

不自然ですねぇ。でもそこが良いです。
DSC_1586.jpg

お参りして出発です。

この岩小島には私の萌えポイントもありました。
浜之浦隧道です。
DSC_1596.jpg

DSC_1597.jpg

素掘りの岩肌が最高です。

さて寄り道は置いておいて、どんどん本来の目的地へ
大角豆島です。
モンサンミッシェルと同じで引き潮になると道(エンジェルロード)で周囲が歩ける島に
なります。
と、現地に入るとまさかの怪しい二人組と遭遇。
まさかのBIKEJINラリー同志でした。
CENTER_0001_BURST20220505154459496_COVER.jpg

DSC_0105.jpg

TRIPART_0001_BURST20220505154409964_COVER.jpg

DSC03665.jpg

同じ志を持つ方々が集まるとは、めちゃめちゃ嬉しいものです。ただ私は
こういう自然現象を相手にする場合は腰を据えてみる覚悟できているんですが
宮城からはるばる来ている方々は時間に追われている。貴重な時間でしたが
楽しい時間を過ごせました。残念だったのが引き潮のちょい手前らしくまたエンジェルロードは
見えていない状態だった。
私は時間があるので付近のキャンプ場と食料買い出しと散策開始。
DSC_1605.jpg

DSC_1604.jpg

いろいろ情報収集です。あとこの島のキャンプ場はすでに満員御礼なので
キャンプしてよいところを探すためです。
で発見したんです。
DSC_1653.jpg

伯方町沖浦ビーチです。と確保したところで、例の場所へ戻ってみたら…
出たー!エンジェルロード!
DSC_1606.jpg

DSC_1607.jpg

わかります?うっすら見えるの。
さっそく草履出して行ってみます。
DSC_1610.jpg

すでに人が渡っている。これは行かないと!
DSC_0107.jpg

こんな感じです。
DSC_1612.jpg

先ほどまで海の中だったので形がいびつ。滑るし危険です。

島を一周して堪能すると、さらに潮は引いている
DSC_1628.jpg

だいぶ広がったのわかる。
CENTER_0001_BURST20220505172410780_COVER.jpg

テンションアゲアゲなんでやっていることがおかしいですね(笑

で日暮れ前までにご飯を食べたかったので急いて戻ります。
DSC_1638.jpg

DSC_1634.jpg

静かな砂浜を見ながら焚火とご飯です。
DSC_1639.jpg

クラフトビールのYONAYONAエールです。これが最近美味しく感じています。
DSC_1643.jpg

DSC_1644.jpg

落ち着きましたねぇ。海を見ながらご飯とカレーヌードルです。
これが旨い
DSC_1647.jpg

夜は更けていきました。真っ暗なんだけどタンカーが通ると
ピカピカしたライトが右から左へ移動してく。
「ポニョ」にでてきそうなシーンに出会えます。

また明日。


プロフィール
あらりん850さんの画像
あらりん850
プロフィール
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
タグクラウド
最新コメント
最新トラックバック