アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
https://www.amazon.co.jp/
月別アーカイブ
2024年04月(16)
2024年03月(5)
2024年01月(2)
2023年12月(2)
2023年11月(6)
2023年10月(11)
2023年09月(14)
2023年08月(8)
2023年07月(5)
2023年06月(5)
2023年04月(1)
2023年03月(12)
2023年02月(3)
2023年01月(9)
2022年12月(6)
2022年11月(14)
2022年10月(14)
2022年09月(7)
2022年08月(10)
2022年07月(6)
2022年06月(7)
2022年05月(11)
2022年04月(8)
2022年03月(12)
2022年02月(7)
2022年01月(11)
2021年12月(12)
2021年11月(6)
2021年10月(8)
2021年09月(16)
2021年08月(12)
2021年07月(7)
2021年06月(14)
2021年05月(13)
2021年04月(17)
2021年03月(13)
2021年02月(10)
2021年01月(10)
2020年12月(9)
2020年11月(10)
2020年10月(16)
2020年09月(13)
2020年08月(15)
2020年07月(10)
2020年06月(18)
2020年05月(23)
2020年04月(14)
2020年03月(16)
2020年02月(12)
2020年01月(18)
2019年12月(30)
2019年11月(12)
2019年10月(13)
2019年09月(9)
2019年08月(11)
2019年07月(11)
2019年06月(15)
2019年05月(19)
2019年04月(12)
2019年03月(20)
2019年02月(17)
2019年01月(17)
2018年12月(17)
2018年11月(10)
2018年10月(13)
2018年09月(7)
2018年08月(12)
2018年07月(8)
2018年06月(6)
2018年05月(13)
2018年04月(11)
2018年03月(8)
2018年02月(9)
2018年01月(17)
2017年12月(25)
2017年11月(12)
2017年10月(17)
2017年09月(16)
2017年08月(16)
2017年07月(27)
2017年06月(21)
2017年05月(29)
2017年04月(26)
2017年03月(31)
2017年02月(26)
2017年01月(28)
2016年12月(32)
2016年11月(31)
2016年10月(28)
2016年09月(23)
2016年08月(19)
2016年07月(30)
2016年06月(25)
2016年05月(32)
2016年04月(20)
2016年03月(32)
2016年02月(25)
2016年01月(28)
2015年12月(34)
2015年11月(32)
カテゴリアーカイブ
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2021年05月30日

朝錬でチタイチin散歩

昨晩、何気に地図を見ていると「チタイチ」って最近していないなぁと思いました。
よく言うのは「ビワイチ」琵琶湖一周のチャリダーの用語です。
チタイチって知多半島一周の意味で
同じ二輪なのでたまには回ってみるもの良いかと、また新しい発見があるかと
思い、朝一に出かけてみた。

朝一の知多半島は車が少なくてほんと気分が良い。
観光地の朝一は3文以上の得した気分になりますね。
さらに景色を独り占めです。
DSC_2354.jpg

知多半島を時計回りに回っているとまずは海面に近い場所に道路があるエリアがある。
普段は交通量が多くこんなことしたら危ないけど、朝一だからね。
CENTER_0001_BURST20210530064421150_COVER.jpg

遠くにチッタナポリのランドマークが見えるね。
DSC_0015.jpg

砂浜に降りて湖みたいな海を眺めている。
さらに海ギリギリまでバイクを持っていけないかと思ったらちょうどあったよ。
DSC_2358.jpg

あまり攻めると落ちそうなのでここら辺で。
でさらに南下すると防潮堤みたいな施設がある
HORIZON_0001_BURST20210530063919778_COVER.jpg

なかなか近寄って見えないけど、近すぎると「壁」に見えるのでこの程度でちょうど良いかと

河和でいつも気になる場所に寄ってみた。
DSC_2365.jpg

観光船乗り場です。
DSC_2364.jpg

釣り客ににぎわっていてびっくりです。
さらに南下していくと海ギリギリまで水田があるところがあったよ。
DSC_2368.jpg

開墾魂を感じたよ。よく作ったね。
でここら辺で先ほど見えた防潮堤が向こうの方に見えたよ。
TRIPART_0001_BURST20210530071228921_COVER.jpg

遠くまで来たもんだ。
で普段であればスルーする部分に寄ってみた。
HORIZON_0001_BURST20210530073224391_COVER.jpg

聖崎公園。またここで「展望台」ってキーワードが視界に飛び込んできてしまい
軽いトレッキングを開始
DSC_2370.jpg

地図を見ると手軽な場所にあることを確認。
HORIZON_0001_BURST20210530073613413_COVER.jpg

森の上に展望台が見えるね。
DIAGONAL_0001_BURST20210530073937678_COVER.jpg

DSC_2373.jpg

登りです。
DSC_2374.jpg

DSC_2375.jpg

まずは大きな石像が海の中にあるし、さらに登り
DSC_2376.jpg

到着。
DSC_2379.jpg

HORIZON_0001_BURST20210530074018923_COVER.jpg

チッタナポリとその向こうに日間賀島、佐久島、篠島と手に取るように見える良いところでした。
さらに南下。途中。桜公園に向かう。
DSC_2395.jpg

HORIZON_0001_BURST20210530082715084_COVER.jpg

ここで、トンビに餌付けしようと思ったんだけどおなか一杯なのか?無理でした。
次は、豊浜でのモーニングを食べにいくことに。
DSC_2403.jpg

DSC_2398.jpg

DSC_2402.jpg

DSC_2399.jpg

老夫婦が昔からやっている老舗。地元の憩いの場なのか?朝ビール祭りと気になる文言がある。
モーニングもCセットでふわふわでサクサクの肉厚のあるトーストで美味しくいただきました。
次に以前から行きたかった国定公園。
DSC_2406.jpg

DSC_2412.jpg

DSC_2413.jpg

HORIZON_0001_BURST20210530093308237_COVER.jpg

案の定、展望が効かない鬱蒼とした道だった。地層が気になるぐらいだったが
割と交通量が多くビビった。で時間の森へ。
今日はツリーハウスの製作があるとのことだったのでどう作るか見てみたかった。
でいつもと違う道で行ってみた。
DSC_2415.jpg

HORIZON_0001_BURST20210530094051653_COVER.jpg

知多半島の道は酷道よりひどい気がする。ここに慣れると一般的な酷道が国道に思えてくるね。
で現地着。
DSC_2416.jpg

DSC_2417.jpg

いやぁ、青看板が気持ちをそそるわ。
暗証番号を打ち込み入店。
オーナーとしゃべっていると「今日は風向きが西風で最高の天気です。楽しんでいって」っと
確かに昨日より風向きが変わっていてとても心地よい。
DSC_2421.jpg

とりあえず棟梁が来るまで絶景をアイスを飲みながらハンモックに寄りかかり独り占め。
鳥のさえずりしか聞こえない。癒されます。で棟梁が到着したので現地へ。
DSC_2425.jpg

この木の中に若干骨組みが見えると思います。下から見るとこう
DSC_2432.jpg

良い感じ。
DSC_2429.jpg

ハシゴで最上階へ
HORIZON_0001_BURST20210530103730218_COVER.jpg

屋根はまだ
HORIZON_0001_BURST20210530103854617_COVER.jpg

一段落したら視界確保するために切るみたいです。
DSC_2430.jpg

HORIZON_0001_BURST20210530103720583_COVER.jpg

棟梁が持ち上げた材料を寸法通りに組み上げていく
DSC_2431.jpg

オーナーも楽しそうにやってます。
HORIZON_0001_BURST20210530103720583_COVER.jpg

完成が楽しみです。
DSC_2428.jpg

コテージのプラネタリウムも綺麗に見える。

続々と会員の方々が入店してくるが、なかには家族連れで子供が「うぉーすげー」って
嬉しい悲鳴が良く聞こえたよ。
で時間切れで帰路に着く。

チタイチなのでなるべく海岸線を行く。
途中、内海に寄ったらもう海入っているしビーチバレーしてる
HORIZON_0001_BURST20210530110601454_COVER.jpg


いいねぇ。ここからさらに伊勢湾側を北上するも時間が昼前なので
世の中が活動し始めている時間で常滑過ぎたあたりから車の量が半端ないので
諦めて農道に逃げてなんとか12分遅れで帰宅。

伊勢湾側も割と見たいところがたくさんあったけど時間だったんで次回は反時計回りにしてみようかな?

バイクのオイルとフィルター交換

HORIZON_0001_BURST20210530150540945_COVER.jpg

DSC_2438.jpg

DSC_2441.jpg

もう何回目だろうか??
友人宅でいつものオイル交換。今回はフィルターも交換です。
10万7千キロ弱の走行距離。
次は11万キロです。
HIROKOのペール缶のオイルも半分ぐらいであと3回程度と聞きました。
来年ぐらいにもう一缶追加ですかね??
やっと椅子ができる??
楽しみです。

2021年05月27日

エアコン買い替え

やはり10年ですね。家電更新は。
DSC_2903.jpg


今なら夏前で安くあっという間に付けてもらえます。

丁度去年の夏に冷房が効かなくなり何とか一年我慢出来ましたが
先日の暑い日に思いったかのように近所の電気屋さんへ行き
「一番安のある?」って聞いていろいろコミコミで予算内に収まったので
即決。

それがこれ。
HORIZON_0001_BURST20210522103544493_COVER.jpg


てきぱきと作業を進めてくれてあっという間に外して
DSC_2908.jpg

DSC_2905.jpg


そこから取り付けですが、ここから苦労はしてませんが必要なことがたくさんあり
倍以上の時間を経て無事装着。

これであと10年は持つね。だけど次の10年後は子供達は巣立ってしまい
買い替えも不要になっているんだよなぁと先を考えてしまい寂しい一瞬がありました。

どうなるんでしょうね。楽しみのような寂しいような…。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村 ぽちっとしてくれればランキングUPにつながりやる気が出ます!
プロフィール
あらりん850さんの画像
あらりん850
プロフィール
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
タグクラウド
最新コメント
最新トラックバック