アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
https://www.amazon.co.jp/
月別アーカイブ
2024年04月(16)
2024年03月(5)
2024年01月(2)
2023年12月(2)
2023年11月(6)
2023年10月(11)
2023年09月(14)
2023年08月(8)
2023年07月(5)
2023年06月(5)
2023年04月(1)
2023年03月(12)
2023年02月(3)
2023年01月(9)
2022年12月(6)
2022年11月(14)
2022年10月(14)
2022年09月(7)
2022年08月(10)
2022年07月(6)
2022年06月(7)
2022年05月(11)
2022年04月(8)
2022年03月(12)
2022年02月(7)
2022年01月(11)
2021年12月(12)
2021年11月(6)
2021年10月(8)
2021年09月(16)
2021年08月(12)
2021年07月(7)
2021年06月(14)
2021年05月(13)
2021年04月(17)
2021年03月(13)
2021年02月(10)
2021年01月(10)
2020年12月(9)
2020年11月(10)
2020年10月(16)
2020年09月(13)
2020年08月(15)
2020年07月(10)
2020年06月(18)
2020年05月(23)
2020年04月(14)
2020年03月(16)
2020年02月(12)
2020年01月(18)
2019年12月(30)
2019年11月(12)
2019年10月(13)
2019年09月(9)
2019年08月(11)
2019年07月(11)
2019年06月(15)
2019年05月(19)
2019年04月(12)
2019年03月(20)
2019年02月(17)
2019年01月(17)
2018年12月(17)
2018年11月(10)
2018年10月(13)
2018年09月(7)
2018年08月(12)
2018年07月(8)
2018年06月(6)
2018年05月(13)
2018年04月(11)
2018年03月(8)
2018年02月(9)
2018年01月(17)
2017年12月(25)
2017年11月(12)
2017年10月(17)
2017年09月(16)
2017年08月(16)
2017年07月(27)
2017年06月(21)
2017年05月(29)
2017年04月(26)
2017年03月(31)
2017年02月(26)
2017年01月(28)
2016年12月(32)
2016年11月(31)
2016年10月(28)
2016年09月(23)
2016年08月(19)
2016年07月(30)
2016年06月(25)
2016年05月(32)
2016年04月(20)
2016年03月(32)
2016年02月(25)
2016年01月(28)
2015年12月(34)
2015年11月(32)
カテゴリアーカイブ
<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2022年09月27日

ハードな週末の癒し+ラパンのバッテリー交換

9月もあと少し。職場でのメインイベントが来週末に控えて
いろんなものを無理やり進めていて残業時間を使い切りそうな
数年ぶりの忙しさなので時間が過ぎるのが早い早い。

忘れる前に備忘録。

もう2週間前の土曜日の朝です。
大阪前乗りドライブと駒ケ根と開田高原ツーリングとハードな週末を無事こなしたので
体の癒しを求めて、早朝サウナへ
DSC_0508.jpg

しっかり思わず4セットしてしまい、トロトロになり帰宅。

DSC_0509.jpg

帰宅したら雨!、こんなときはバイクと車のメンテです。

バイクはチェーンクリーナで油をさして
HORIZON_0001_BURST20220918102139883_COVER.jpg


車は初バッテリー交換です。
この前、ラパンのオイル交換した時、「バッテリー弱ってますよ」って言われたのがきっかけ

いつ交換したのか?不明なので今回上がる前に交換を決断。

DSC_0510.jpg

バイクのバッテリーは良く外しているのでよくわかるけど
車は初めて、いろいろ情報を集めてトライ実施

まあそんな難しい作業でないのでちゃちゃっと交換です。
DSC_0514.jpg

外したのは古川バッテリー、新しいのはボッシュのバッテリー
新しいのは取っ手が付いているんですね。配慮ができてます。

ハイ交換
DSC_0517.jpg


瞬殺でした。誤作動も起きず快調にエンジンかかるし、窓も正常に動く。
これで2年or5万キロ保障。

まあ、しばらくは大丈夫でしょうね。



2022年09月23日

9月月例ツーin駒ケ根と開田高原

台風のせいで今日はフレックスで早めに帰宅。
時間がゆとりができたのでサクッと

もう2週間前になるんだね。時間が経つのが早い。

ほんと忘れかかってしまっているのでやばいやばい。

朝、いつも通り出たかったが少し寝坊。
DSC_0435.jpg

DSC_0436.jpg


グーグルマップの指示で普段行かない道を抜けてR153に出て、サクサク進めて
集合時間出発時間ギリで到着。

今年の月例ツーでもっとも参加者が多い。見送り途中離脱とある。やはり皆さん
いろいろ都合があるところ参加はうれしい限りです。

さて出発。R153をそのまま北上する。雨跡の後があるのでリスク回避。
ただ、長野に入ると路面がドライになりつつあったので、茶臼山方面に平谷峠を
抜ける遠回りして、第一チェックポイントに到着です。
HORIZON_0001_BURST20220911081314867_COVER.jpg


すこし休憩後、次のポイントへ
ここからこの前見つけた農道を北上。雨後のすっきりした山間を抜けていく。

今回はBluetooth5.0搭載したメンバーが複数いるので、走りながらしゃべれるので
普段より楽しく飛ばさず農道を楽しめたよ

でチャックポイントに到着です。
DSC_0439.jpg

DSC_0437.jpg

月夜平です。気持ちいい眺めです。
DSC_0443.jpg

ここまでキレイに見えるのはなかなかないでしょうね。

DSC_0441.jpg

野生の猿がいて、実りつつあるリンゴを食べていた。これが獣害かと思ったよ。
「キー!」って山の中に逃げて行ったよ。

で目的のお店に開店時間50分前に到着です。
DSC_0446.jpg

ポールポジションゲット

しばし付近を散策。。
すると
DSC_0448.jpg

DSC_0449.jpg

キレイに千畳敷カールが見えました。
DSC_0453.jpg

ロープウェイの駅も小さく見えました。

さて開店時間付近になると来るわ来るわ、さすが人気店です。
で開店と同時に突入です。
DSC_0465.jpg

なぜかCB750らしいのがあったり、
DSC_0464.jpg

CB400FOURのカタログはあるし
オーナーが好きなんですかね?

DSC_0459.jpg

柱にいろいろ書いてある。書く場所が無かったのか?

DSC_0460.jpg

専門店の味、これを食べに来ました。細打ちのそばです。
独特な食べ方で美味しくいただきました。

次は木曽山脈をくぐって、御岳山ふもとの開田高原のそばを目指します。
長いトンネルを抜けて向かいます。

途中R19はパンダの巣窟なので残り1点の私にとってヒヤヒヤの道。

そういうなか現地入り。
DSC_0469.jpg

ライダー特典がある有名な蕎麦屋さん「ふもと屋」です。
昔はここの名物「とうじそば」を食べに来たものです。
DSC_0492.jpg



今回はざるそばです。駒草屋との比較のためです。

DSC_0494.jpg

これわかります?春夏冬??秋が無い⇒あきない中だって

DSC_0470.jpg

囲炉裏はあるし、
DSC_0472.jpg

客間で食べるシステム。
DSC_0473.jpg

シンプルなメニューですが
ライダー特典とは、ざるそば2杯分で1杯サービスとなります。
なので結果こうなる。

DSC_0479.jpg

DSC_0483.jpg

テーブルの上がざるそばだらけ(驚

強者どもなので、あっというまに平らげる。
DSC_0486.jpg


比較した結果、どちらも良いところがあるので勝敗は決められないが
どちらが好きかと言われたら、駒草屋になります。

ここかららおなか一杯になるので睡魔が心配だったけどBluetooth5.0があったので
しゃべりながらだとなかなか眠くならず道の駅着です。
DSC_0498.jpg


DSC_0500.jpg

一人反省会用のししとうを買ったり

DSC_0502.jpg

眠気覚ましのソフトクリーム食べたりして出発です。

激込みの中津川市内を抜けて、らっせいみさとの道の駅到着
DSC_0503.jpg


サクッと休憩して明るいうちに帰宅です。
DSC_0504.jpg

DSC_0505.jpg

今日の出来高は12時間で414キロ。まあまあ走りました。

DSC_0506.jpg

で反省会です(笑 旨い

やっぱ、このふもと屋のこのインパクトはすごかったなぁ。
HORIZON_0001_BURST20220911130142431_COVER.jpg


次回は11月ラーメンツーリングを計画中です。 京都のセアブラの神ツーor大阪ジョジョラーメンツー
人気投票で決めていきたいと思います。

今回は無事無事故無店頭無検挙で助かりました。

2022年09月19日

F6ちゃんのRrブレーキパッド交換

もう何回目だろうか?調べればわかるんですが
今回は2年ぶりの交換です。距離は30000キロ持ちました。
10年乗っているので5回目ぐらいでしょうか?

もう工具を買いそろえているのですべて自前でやってしまいます。

DSC_0410.jpg

見た目はこうです。

HORIZON_0001_BURST20220910082148175_COVER.jpg

ディスクローターとパッドのベースの間にあるものにすき間が少ししかない(汗

HORIZON_0001_BURST20220910082148175_COVER.jpg

ブレーキオイルもピストンを押しているのでほぼLOWレベル。

DSC_0411.jpg

さあサクッとやってしまいましょう

DSC_0412.jpg

まずピンをラジペンで抜いて

DSC_0413.jpg

ピンをポンチと使って出します

DSC_0414.jpg

こういう風に抜けると

DSC_0416.jpg

ピストンを押し戻すと…

DSC_0417.jpg

当たり前ですが元の量に戻ります。

DSC_0418.jpg

うすうすパッドの残量は…

CENTER_0001_BURST20220910082842913_COVER.jpg

まさかの1mm切ってました。ここまで使えばパッドも本望でしょう(笑

DSC_0420.jpg

新品とはだいぶ違う…

DSC_0421.jpg

パッドの面取りをして

HORIZON_0001_BURST20220910084110399_COVER.jpg

手順を巻き戻す手順で元通り。

ただ、今度はローターが気になる

DSC_0430.jpg

じつはこちらも規定値切っている(汗 次回のタイヤ交換でローター更新決定です。

DSC_0431.jpg

今の距離は125500キロ。Rrタイヤは交換したばかり14万キロ手前で交換かと…

お金貯めておかないとね。

とたまにはということでバイクネタでした。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村 ぽちっとしてくれればランキングUPにつながりやる気が出ます!
プロフィール
あらりん850さんの画像
あらりん850
プロフィール
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
タグクラウド
最新コメント
最新トラックバック