アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
https://www.amazon.co.jp/
月別アーカイブ
2024年04月(16)
2024年03月(5)
2024年01月(2)
2023年12月(2)
2023年11月(6)
2023年10月(11)
2023年09月(14)
2023年08月(8)
2023年07月(5)
2023年06月(5)
2023年04月(1)
2023年03月(12)
2023年02月(3)
2023年01月(9)
2022年12月(6)
2022年11月(14)
2022年10月(14)
2022年09月(7)
2022年08月(10)
2022年07月(6)
2022年06月(7)
2022年05月(11)
2022年04月(8)
2022年03月(12)
2022年02月(7)
2022年01月(11)
2021年12月(12)
2021年11月(6)
2021年10月(8)
2021年09月(16)
2021年08月(12)
2021年07月(7)
2021年06月(14)
2021年05月(13)
2021年04月(17)
2021年03月(13)
2021年02月(10)
2021年01月(10)
2020年12月(9)
2020年11月(10)
2020年10月(16)
2020年09月(13)
2020年08月(15)
2020年07月(10)
2020年06月(18)
2020年05月(23)
2020年04月(14)
2020年03月(16)
2020年02月(12)
2020年01月(18)
2019年12月(30)
2019年11月(12)
2019年10月(13)
2019年09月(9)
2019年08月(11)
2019年07月(11)
2019年06月(15)
2019年05月(19)
2019年04月(12)
2019年03月(20)
2019年02月(17)
2019年01月(17)
2018年12月(17)
2018年11月(10)
2018年10月(13)
2018年09月(7)
2018年08月(12)
2018年07月(8)
2018年06月(6)
2018年05月(13)
2018年04月(11)
2018年03月(8)
2018年02月(9)
2018年01月(17)
2017年12月(25)
2017年11月(12)
2017年10月(17)
2017年09月(16)
2017年08月(16)
2017年07月(27)
2017年06月(21)
2017年05月(29)
2017年04月(26)
2017年03月(31)
2017年02月(26)
2017年01月(28)
2016年12月(32)
2016年11月(31)
2016年10月(28)
2016年09月(23)
2016年08月(19)
2016年07月(30)
2016年06月(25)
2016年05月(32)
2016年04月(20)
2016年03月(32)
2016年02月(25)
2016年01月(28)
2015年12月(34)
2015年11月(32)
カテゴリアーカイブ
<< 2022年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2022年10月29日

2泊3日能登ツーリング二日目その2

今日もいい天気でしたね。ちょっと風が強かったのがきになったくらい。
明日は風力発電の調子を調査しに行ってきます。

さて、続き
なぎさドライブウェイにはいったところからだね
ふと思ったのは、砂浜の幅が極端に狭くなった感じがした。私の記憶は3年前ぐらい。
これはほんと、いつまで走れるのか心配になったね。

で流していたら、地引網に遭遇。
DIAGONAL_0001_BURST20221015085109581_COVER.jpg


以前6年前に朝一に到着すると馬の散歩に遭遇
DSC03640.jpg

DSC03644.jpg

ついてます。

STORYPIC_00015270_BURST221015091402.jpg

STORYPIC_00001869_BURST221015091224.jpg

たくさんの漁師さんが引っ張ります。ベテランのおじいさんからお兄さんまで

HORIZON_0001_BURST20221015085158284_COVER.jpg

あの船で網を沖まで運んだんでしょうね。

DSC_0829.jpg

流石に短時間で引っ張るので車のミッションを使った文明の利器を使ってたね。

DSC_0837.jpg

これが2回ほど続く大漁でした。いるもんですね。うちの知多半島のイベントだと
魚を入れていたような気がします(汗

DSC_0842.jpg

さて気を取り直して北上します。キレイな海です。
DSC_0843.jpg

タイヤ後がなんでかうれしい

さあ、ここから目指すは白米千枚田。どんどん北上するも怪しい雲があったけど
気のせいだったんでしょうね。輪島当たりまで農道を楽しみ

DSC_0845.jpg

海に飛び出るようなロケーションに出て目的まですぐ

DSC_0848.jpg

到着です。

ライダーはぼちぼち。観光地ですからね。
DSC_0855.jpg

DSC_0852.jpg

店内を散策し名物の米粉のたい焼きをいただく。トンビに注意してねと言われたけど
そらにはたまたまかな?いなかったので安心して食べれたよ。

HORIZON_0001_BURST20221015113316766_COVER.jpg

で目的の写真を撮影してもらい、次へ向かう。

時間的には厳しかったが、やはり先端の禄剛崎に行きたくなるのはバイカーの性ですかね?
向かいます。

DSC_0862.jpg

その前にこの場所へ寄り道。
理由はこれをゲットするため
DSC_0860.jpg

子供がこの塩が大好きなのでお土産です。塩田の塩。違いが明確にわかります。
当時はネット販売やっていなかったけど今はやっているみたい。

禄剛崎近辺の海辺
HORIZON_0001_BURST20221015124632423_COVER.jpg

やっぱ、最果て感が漂う道が続きます。生月島を思い出させる雰囲気最高ですね。

で禄剛崎に到着です。ちょうど地域の高校生が観光名所を案内してくれるイベントをやっていたよ。
DSC_0868.jpg

いかん、予定ではすぐ離脱の予定だったのになぁ、とおもいつつ。ここは楽しまないと。

HORIZON_0001_BURST20221015130409656_COVER.jpg

28年ぶりに登ります。

HORIZON_0001_BURST20221015130555769_COVER.jpg

ほどよい坂道が続きます。

HORIZON_0001_BURST20221015130933876_COVER.jpg

到着です。

だいぶ観光地化が進んでいます。
DSC_0877.jpg

灯台マニアにはたまらないこの形。最高です。

DSC_0025.jpg

DSC_0022.jpg

DSC_0023.jpg

で高校生から一生懸命勉強した知識を私に一生懸命伝えてくれました。
嬉しいものですね。一つ勉強したのは、ここでは朝日と夕日が拝める時期があるということと
プロジェクションマッピングが楽しめるイベントがあるということです。

引率していた教頭先生と話すことができたのでいろいろわかりました。
またそういう時期に訪れてみたいものです。

さあ、そろそろ目標時間15時に雨晴海岸キャンプまでリミットを越えてしまい
17時着にずらさざる得ない状況に。

急いで南下しますが、また面白いものを発見。
DSC_0888.jpg

いくつもいろんな看板があったり

DSC_0895.jpg

DSC_0894.jpg

能登空港では航空祭やっていて編隊飛行を楽しんでるし

DSC_0896.jpg

DSC_0897.jpg

自動販売機のうどんを求めていったけど、すでに時代は通り過ぎていて
ノーメンテナンス状態で食べれなかったり、おじいさんのたまり場になっているなど

途中ものすごい睡魔に襲われとてもやばかったけど3分停車して3分仮眠して復活させ

富山へ向かう山越えをして到着したのが17時前
DSC_0899.jpg



ただイメージ通りな風景は見られず
とりあえず近辺のキャンプ場を当たります。

DSC_0901.jpg

本当はこういう景色が広がる景色の看板で我慢です。

で無料キャンプ場を見つけたけど、ちょっと私の趣向と違っており却下。
近くの有料キャンプ場へチェックイン。

ものすごい海風で初めて、タープを風よけに使いテント設営。
DSC_0903.jpg

松林の中だったので助かり平和な焚火を楽し出ます。

本日のメニューはこれ
DSC_0904.jpg

ビーフシチューです。これちょっと高価なものです。以前イベントで二位になり
頂いた景品です。

DSC_0909.jpg

これが今晩のご飯です。ビールは買う暇なかったので管理人さんに無理言って売りものではない
ビールを売っていただき調達完了。シチューは採算度外視しているみたいな
具沢山に驚きながら食べた。旨かったなぁ。

と、隣でキャンプしていた地域の方に「いっしょにどうですか?」と呼ばれて
参加させてただきました。

DSC_0911.jpg

DSC_0910.jpg

バイクで七輪を持ち込む強者です。最後は手羽先を頂かせていただき
いろんな話をして盛り上げました。

終わることには強風は止んでいて明日が朝日が楽しみだなあぁと思いつつ就寝です。

2022年10月28日

2泊3日能登ツーリング二日目

やっと溜まっていたビデオ見きったよ
るろうに剣心の2週間分。面白かったなぁ。
さて今からサクッといくかなぁ、内容もりもりの二日目。
2泊三日だと一番盛り上がる日です。

この日は結構走ります。目的は白米千枚田に行って、雨晴キャンプ周辺に15時ごろ
キャンプ場に宿泊。あわよくば狼煙まで行きたいなぁということです。

さあ、朝3時に目覚めて
DSC_0804.jpg

想定した献立を食べた。

DSC_0807.jpg

DSC_0806.jpg

予定通り2時間かかりパッキングを済ませて出発です。

当たりはまだ暗い。どんどん明け方の北陸の海岸線を北上です。
気持ちいいです。ただ気になったのは、海岸線の磯にきらりと光る密漁らしき光。
何ともならないんでしょうね?生業なのか?何ともできないけど。

海岸線から陸地に入ると朝焼けです。
DSC_0808.jpg

キレイですね。ここら辺はSSTRで走った道。カブの夫婦と三重県で同時に出発してこの近くの
道の駅で合流する奇跡が起きた場所です。懐かしいなぁ。

さてさらに北上してちょっと東へ向かう途中に滋賀のメタセコイヤ並木を思わせる
並木を発見。
DSC_0810.jpg

ほぼ貸し切りです。

DSC_0811.jpg

そばの花でしょうか?満開でしたね。

ここで一度休憩です。
DSC_0813.jpg

釣り師がたくさん。京都のどこかみたいに一定間隔をあけて釣ってました。
DIAGONAL_0001_BURST20221015062901998_COVER.jpg


さらにこのペースで行くと予定通り行けるんだけど、金沢でご当地モーニング無いかなぁと
ぐーぐマップを啓作してたら、ふと気になったものを発見。
それは金沢の朝カレーです。ツーリングに寄り道は付き物かな?
DSC_0814.jpg

兼六園の近くあるんです。
DSC_0816.jpg

めるつばう
実は、このツーリングルートの構想段階で、金沢行くなら「ゴーゴーカレー」食べたいなぁと
思っていたんですが、どうしても昼前には到着できないのであきらめたんですが
朝カレーは気が付きませんでした。
DSC_0817.jpg

食べたいよね。
DSC_0820.jpg

じゃーん。手頃なサイズでちょっとスパイシーなカレーでした。

DSC_0822.jpg

ちょっと気になったので普段食べない”ごはん攻め”でキレイに食べきります。

さらに北上してあっと到着です。
DSC_0824.jpg

DSC_0825.jpg

なぎさドライブウェイ。

っとここで今日はおしまいにします。また

2022年10月27日

2泊3日能登ツーリング初日

昼に会社へ行き、2つの会議に出席後後片付けをして先ほど帰宅。
残業調整です。

時間があるので続きを書きます。

金曜の昼、事前に荷物のパッキングを済ませており
文化祭終わり、子供の撮影した動画をひとしきり見て出発です。
HORIZON_0001_BURST20221014125553139_COVER.jpg

目的は
@BIKEJINの白米千枚田
A雨晴キャンプ場でキャンプ
B敦賀名物ヨーロッパ軒

ここでまずはBのヨーロッパ軒を目指す。googlmapで調べたら
下道でちょうど開店時間
に到着しそうなので下道で向かいます。

平日の名古屋市内を抜けて向かいます。ちと渋滞が凄そうでしたが無事、木曾三川公園に着
DSC_0776.jpg

意外とすんなり予定通り1時間ほどで到着。
バイクのメッカとあり何台かバイカーはいたよ。流石です。

ここからさらに下道で進みます。
DSC_0777.jpg

伊吹山のふもとにある道の駅到着。
途中、普段行かない農道を攻めてみたら
鬼滅の刃の炭治郎が修行した山、狭霧山にちかい
罠みたいなもの凄い山を発見できた。今度は体験したい。
DSC_0778.jpg

伊吹山ではパラグライダーやっていたね。のんびり。
ここら辺はバイカーが多い。

DSC_0783.jpg

ちょうど通り道にあるのがいつものところ。
平日の夕方は残っているのか?心配したけどなんとかゲットできた。
DSC_0784.jpg

これで明日の朝食ゲットです。
今日は能登半島意外と遠いので初日でできるだけ北上したいと考えており
そもそも道の駅宿泊を予定していた。
今回はある程度のツーリング中の献立を考えておりなるべくスーパーにいくのを減らして
走りに集中したいと考えている。

さらに北上していくと、琵琶湖から日本海へ抜ける際山越え区間があるが
そこで、猿の軍団が村を移動しているところを発見。あれだけ猿がいると
獣害になるわなぁと思った。大変です。

で本通りから2本ぐらい入ったところで目的地にお店に到着です。
DSC_0786.jpg

こんな場所だとなかなかわかりにくいと思いつつ入店。
開店直後だったけどすでに数組入店している。やっぱ人気店は違う。

CENTER_0001_BURST20221014164536965_COVER.jpg

第一印象、貼り紙が多い(笑 三重にもあったような。要は守ってほしいルールがたくさんあって
その心は従業員お客さんも気持ちよく食事を済ませていただきたいという配慮だと思う。

DSC_0787.jpg

店員さんとちょっとしゃべって、よく出ているスタンダードのかつ丼セットを注文
次回パリ丼を狙いたいね。

準備していたのか?意外と時間が掛からず出てきた。やはり開店直後は効率が良い。
DSC_0788.jpg


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
DSC_0789.jpg

ふたが乗っているかつ丼は久々。
DSC_0790.jpg

かつが意外とデカい。
ふたを裏返してそちらへかつを一時置きして食べだした。
ちょうど腹持ちの良い食事が欲しかったので助かったよ。

DSC_0795.jpg

無事完食。なかなかの強者でした。

DSC_0794.jpg

セルフのお椀も伝統が感じられる。

会計の時にいろいろしゃべってたけど、結構バイカーが多くくるみたい。あと今後提供できない
メニューがあり、そちらを食べたいのであれば本店に行ってくれ!とか
スカロップってメニューがあり、釧路の有名なエスカロップを思い出した。
今度はこちらを食べたいと思ったよ。

さてすっかり夕方から夜に進んでおり、できれば日本海で夕日を見たかったが
そこまでうまくいかないか。

さて目的の道の駅まで進んでみる。
この海岸線を北上するのはほんと久しぶり。昔ママさんのZZR600を借りて走った。
そん時強烈な睡魔に襲われて道端で昼間に仮眠をとったのを思い出した。あれはいつだったんだろうか。

で到着です。道の駅河野
DSC_0796.jpg

車中泊の車が数台いるので良いかと思ったけどまだ時間が早い。

お風呂入りたいなぁと考えて、さらに北にある温泉施設があるのでめざして北上する。

国道8号が陸地方面に入るところから、海岸線への県道へスイッチして維持でも海岸線にこだわる。
滋賀の猿軍団を考えるとこういうところで動物の飛び出しが怖くそんなにスピードは出さず
慎重に進める。

目指す温浴施設は、なんと閉店。情報では閉店時間ではなかったが・・・コロナの影響なのか?
残念。

さらに北上することに。
どんどん人気がなくなり真っ暗の海と岸壁と道しかない。車も全くいない。
これは怖いなぁと思った矢先、越前市にはいると、急に観光地化が進み
一安心。

で狙った道の駅へ到着です。
DSC_0016.jpg

ここは温泉を併設している優れた道の駅。サウナもあるのでお風呂だけでなく2セットで整わせて
いただいた。あと露天風呂があり日本海沿いにあるので海の漁火を見える。漁火を見ながら
露天風呂で疲れを癒す。

風呂上りにもう、動けないなぁ、動きたくないなぁと思いつつ、確信犯で受付の店員さんに
「この辺でキャンプ場ありますか?」って聞いたら
「駐車場であればキャンプいいですよ!ただし焚火はダメ」って
「いいんですかぁ!」ってわかっていて白々しい(笑

でさくっとテント作成です。
DSC_0797.jpg

どうも調べたら、この場所は車中泊の神的施設が揃った場所です。

あと、「ビールってここにないですか?」と聞いたら
「さっきコーナー締めちゃいました!」って「まじ?!」と
答えてしまったら
「でも、ちょっと先にコンビニあるからそこに行けばあるよ」って

DSC_0798.jpg

コンビニに行く途中、にこのモニュメントを発見。山中温泉で同じようなもの観たな。
旅情を醸し出す。空は満点の星空。例によって撮影しても真っ暗なのであきらめた。

ということでじゃーん。
HORIZON_0001_BURST20221014195643668_COVER.jpg

ビール調達です。あと家から持ってきた無印のチキンラーメン、お湯作ってサクッと乾杯。
風呂上りでキャンプ場でビールは最高でした。食べたら歯を磨いてすぐに就寝でした。

半日でも十分楽しめた良い日でした。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村 ぽちっとしてくれればランキングUPにつながりやる気が出ます!
プロフィール
あらりん850さんの画像
あらりん850
プロフィール
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
タグクラウド
最新コメント
最新トラックバック