アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
https://www.amazon.co.jp/
月別アーカイブ
2024年04月(16)
2024年03月(5)
2024年01月(2)
2023年12月(2)
2023年11月(6)
2023年10月(11)
2023年09月(14)
2023年08月(8)
2023年07月(5)
2023年06月(5)
2023年04月(1)
2023年03月(12)
2023年02月(3)
2023年01月(9)
2022年12月(6)
2022年11月(14)
2022年10月(14)
2022年09月(7)
2022年08月(10)
2022年07月(6)
2022年06月(7)
2022年05月(11)
2022年04月(8)
2022年03月(12)
2022年02月(7)
2022年01月(11)
2021年12月(12)
2021年11月(6)
2021年10月(8)
2021年09月(16)
2021年08月(12)
2021年07月(7)
2021年06月(14)
2021年05月(13)
2021年04月(17)
2021年03月(13)
2021年02月(10)
2021年01月(10)
2020年12月(9)
2020年11月(10)
2020年10月(16)
2020年09月(13)
2020年08月(15)
2020年07月(10)
2020年06月(18)
2020年05月(23)
2020年04月(14)
2020年03月(16)
2020年02月(12)
2020年01月(18)
2019年12月(30)
2019年11月(12)
2019年10月(13)
2019年09月(9)
2019年08月(11)
2019年07月(11)
2019年06月(15)
2019年05月(19)
2019年04月(12)
2019年03月(20)
2019年02月(17)
2019年01月(17)
2018年12月(17)
2018年11月(10)
2018年10月(13)
2018年09月(7)
2018年08月(12)
2018年07月(8)
2018年06月(6)
2018年05月(13)
2018年04月(11)
2018年03月(8)
2018年02月(9)
2018年01月(17)
2017年12月(25)
2017年11月(12)
2017年10月(17)
2017年09月(16)
2017年08月(16)
2017年07月(27)
2017年06月(21)
2017年05月(29)
2017年04月(26)
2017年03月(31)
2017年02月(26)
2017年01月(28)
2016年12月(32)
2016年11月(31)
2016年10月(28)
2016年09月(23)
2016年08月(19)
2016年07月(30)
2016年06月(25)
2016年05月(32)
2016年04月(20)
2016年03月(32)
2016年02月(25)
2016年01月(28)
2015年12月(34)
2015年11月(32)
カテゴリアーカイブ
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2022年12月29日

2022年クリスマスイブは大忙し

さあ、これで今日は最後、年末最後になるかもしれない。
まだまだあるけどね。

クリスマスイブです。
朝から吹雪でしたが予定がたくさんあったので散歩を強行したよ。
CENTER_0001_BURST20221224074338908_COVER.jpg

ただ、こちらはふぶいても積もらない。わんこも余裕です。

次はこれ
DSC_0534.jpg

一昨日に部屋の模様替えをした際に出た不用品をまとめてクリーンセンターへ持っていく
一度で行けず2回行ったよ。

さらに腰の通院に行って、最後だったので保険書類を作成し提出
DSC_0536.jpg


そのころには天候は晴れていて近所のパン屋さんはクリスマスケーキ受け取りで大行列
HORIZON_0001_BURST20221224112329968_COVER.jpg

来年はここで買ってみようかな?ちと高いけど

DSC_0542.jpg

あとは部屋の模様替えの微調整。今回婚礼箪笥を間仕切りに使いウォークインクローゼットを作ったんだけどまだまだ有効活用できておらず2Sを実施。職場の技能が活きる??

次はアクアリウムの大掃除、昼ごはんの支度と片付けをしてたら
あっというまに16時頃、ほぼ休憩なし。会社より忙しいかもしれない
嫁さんをパート先に迎えに行きクリスマス料理の買い出しして18時頃帰宅。
ほんと忙しかったぁ

で長女のバイト先で調理してくれたローストチキンが登場です。
DSC_0552.jpg

DSC_0555.jpg

ニンニク満載でしっかりできています。

DSC_0558.jpg

映えますね。

DSC_0562.jpg

息子がシャンパンを開けて始まります。

DSC_0561.jpg

我が家はチーズフォンデュが定番です。美味しく食べていたら

DSC_0563.jpg

名古屋港の花火が上がりだして雰囲気を盛り上げてくれます。

DSC_0566.jpg

DSC_0567.jpg

花火を観にバルコニーに出ると、クリスマス仕様の古いアメ車が止まってました。
いるよねぇ。

DSC_0564.jpg

クリスマスケーキを食べます。昔はチョコ大好きだった次女も「ちょっとくどくない」って
味が分かってきて少しずつ大人の階段を登っていくのを感じてうれしくなったし

DSC_0568.jpg

その後はリビングのテレビでグーグルフォトやら過去の画像データを見て笑ったり
懐かしい思い出を振り返ったり楽しいクリスマスイブを過ごせました。

2022年自分へのクリスマスプレゼント in 横浜観光

まだまだ行くよぉ。次はクリスマス当日。
同様にわが家族は家にいなく自由な時間ができたので
前回悪天候に見舞われた横浜観光を実行した。

今回は新幹線でサクッといくことにした。

実は過去に「夜行バス」、「友人相乗り車」と向かってみたが
まともにのぞみ新幹線に行くよりもコストは掛からないものの
時間や同志集めに苦労した。そこで今回時間の関係上新幹線しかない
のでいろいろ調べてみたらJR東海ツアーズ提供の「ぷらっとこだま」プラン
だと夜行バス、友人相乗り車と変わらないコストで短時間で行けること
分かった。少ないコストで長い時間横浜にいるのと
ちょっとコストはかかるが横浜滞在時間が短いのとほぼ同じ

目からうろこでした。まだまだ知らないことがあるね。

で前々日でも余裕でチケットが取れて出発です。
DSC_0572.jpg

風ものなく快晴。時間も余裕で8時過ぎに家を出ます。

名駅に到着しチケット発行です。スマホのQRコードを専用券売機にかざすと
乗車件とドリング件が出てくる。進化したものです。ラクチンです。

でホームの発車30分前到着です。
この時間はワクワクでそわそわしてしまいます。

さて電車到着です。
DSC_0001.jpg

HORIZON_0001_BURST20221225093906991_COVER.jpg

東京行きの各駅停車です。2時間半かかりますが、その暇つぶしはこれです。

HORIZON_0001_BURST20221225094631939_COVER.jpg

ドリング券のビール500です。ホーム売店で350缶で良いかと思い持っていったら
「このチケットなら500行けるよ」ってアドバイスを受けた結果です。
200km以上で流れる風景を見ながら朝から飲める背徳感は何とも言えず
その後は仮眠です。
DSC_0002.jpg

で停車駅の名前で目覚め
DSC_0579.jpg

山頂に雪のかぶった富士山を見て
DSC_0577.jpg

横浜駅で時間を稼ぐために早飯の駅弁を食べます。
で新横浜駅到着。
ブルーラインという地下鉄で山下公園付近の関内駅を目指します。
DSC_0580.jpg

ここから徒歩で向かいます。
アーケードを抜けて
DSC_0581.jpg

向かう先は…
DSC_0582.jpg

DSC_0583.jpg

ラーメン二郎店でしたが時間をずらせきれずにこの列に遭遇してしまい、諦めます。

その後山下公園を目指し観光がてら徒歩で移動です。
DSC_0584.jpg

やっぱ、都会のイオンはコンビニサイズなんでしょうか?

となんとか中華街までたどり着いたら、目的のイベント時間まで時間があるので
この施設に吸い寄せられました。
DSC_0586.jpg

DSC_0585.jpg

恵びす温泉です。
いわゆる銭湯です。ここで初めてサウナ有料店に入店。
なるほどと思わせる温泉施設で今までにないものでした。
これなら有料も納得させられるもので、よく水風呂が良いと聞きますが
「こういうことか」と思い知らされました。また行きたいところです。

ふと中華街をのぞいてみると
DSC_0590.jpg

あほみたいな人混みだったり
DSC_0591.jpg

ランボが普通に居るところだったり
写真は無いけど、ラブホから普通にカップルがでてきていちゃいちゃを続けていたり
都会を感じつつ向かいます。

山下公園の中は前よりはるかに人が多い。特に外人が多かった
DSC_0593.jpg


でサクッと手続きを済ませ、ファクトリーへ潜入。
SYMMETRY_0001_BURST20221225151703584_COVER.jpg

イベント5分前到着です。ばっちり。で今回特別イベントが始まります。

動画はどこにも見当たらないので載せませんが、過去一動いてこれは「イイ!」
コロナ禍で延期しなければ見れないし、彗星の魔女が放映していなければこのポージングは
観られない奇跡の動き。もう感動しまくり。おもわず声が出る。
HORIZON_0001_BURST20221225153606484_COVER.jpg

DSC_0602.jpg

DSC_0617.jpg

静止画ですが十分動きそうな感じのポージングです。
各自でみんな思っていると思いますが言えずにいたんです。
仕方ないのでスタッフの方に共感を求める。

そこで分かったんですが、ガンダムの各所のサーボモーターがバージョンアップしているんだって
なんか、足を上げるとき、下ろすとき、「?」と思ったわけです。
スタッフ曰く「よく気が付きましたね。そうです。昔よりキビキビ動くようになってます。
だけど、あまり速すぎるとパイロットに負荷がかかるのであげたくないけど」と嬉しそうに
横浜ガンダムの世界観を壊さないように言ってくれた。

DSC_0624.jpg

この場所に来た時に、一人の女性から「シャッターお願いしていいですか?」と言われたので
撮ってあげた際、「一人ですか?」と声を掛けたのが始まりで各々のこの場所へ来た熱い想い
を語り始め、楽しい時間が始まりました。
彼女も数回、ここに来たことがあるみたいで実家へ帰省する前にここに訪れるには「今日しかない」
と思いで来たみたい。
2年前からガンダムに興味を持ち、ファーストガンダムから入り今に至るって熱心に語ってくれました。
その間「逆シャアは…」とか「フォウ ムラサメが一押し」「初めて来たとき泣きそうになった」など
おじさんが喜ぶキーワードがどんどん出てくる。若者をここまで虜にするガンダムが素晴らしいと
感じてしまった。

CENTER_0001_BURST20221225165826445_COVER.jpg

無難なガンダムのツーショットを撮ってもらったり
彼女の宝物のアムロのアイテムを見せてもらったり
DSC_0635.jpg

DSC_0632.jpg

ダブルオーが面白いので是非観てくださいと薦められたり
私以上にガンダム愛を熱く語ってきたのはおじさんはとても嬉しかったりします。
DSC_0011.jpg

で自分の思うかっこいいガンダム撮影の極意を伝えたりすると熱心に聞いてくれ分かってくれる感じ
DSC_0651.jpg

HORIZON_0001_BURST20221225173447620_COVER.jpg

DSC_0645.jpg

まあ楽しい時間はあっという間、帰りの新幹線時間があるし
彼女は愛媛へ帰省する飛行機の時間があるしということで見時間時間でしたが楽しいものでした。
ただ海風が強く寒かった。ほんと。

あとは家族へのお土産を買いに、人混みの中華街へ向かう
ポートタワーの周辺では「ヨルノヨ」イベントでプロジェクションマッピングをやっていたよ。
STORYPIC_00011665_BURST221225181150.jpg


さて中華街、だいぶ人混みは少なくなってきていて助かりました。
DSC_0653.jpg


ここでのお土産は以前美味しく食べた台湾から揚げです。
HORIZON_0001_BURST20221225182331754_COVER.jpg

DSC_0655.jpg

さあ4時間後の自宅に持ち帰るとどうなるか?心配でしたが、これ以上ないお土産と思ってます。

無事帰りの新幹線ホームに出発30分前到着し新幹線が到着です。
DSC_0013.jpg


で来るとき同様でビール500とおつまみです。
DSC_0656.jpg


ただ、ここで問題があったんです。
「ぷらっとこだま」は座席指定席なんでが、通路側窓際が予約一杯で真ん中席だったのです。
これは嫌だなぁと思い、自由席の車両へ移動し無事通路側を確保し、途中で窓際席へ移動し優雅な
新幹線時間を過ごせました。
ここでも弁当は写真はないけど、横浜といえば「シュウマイ弁当」が鉄板。コスパもいいし旨いし
量もあるしと3拍子揃ったもの。旨い。
でサクサクっと22時半に家に戻り、それぞれの土産を家族へ渡します。
台湾唐揚げは油が抜けて意外と美味しく食べれましたし
500円ガチャをしてカプセルのまま息子に渡したらガンダンクが返ってきました。
DSC_0658.jpg

意外といいかも!?
で私はこれ
DSC_0676.jpg

いつ作れるのか?わからないけど、いきおいで買ってしまったものです。

と横浜観光はここまで、次回は3月末までに家族を連れて横浜観光をするのが
夢ですね。それまでにまたガンダムのポージングが変わると思う。
このプランならだれでも安心して楽しめるかと感じました。

2022年締め銭湯 in 鳴海温泉

あと今日は家族が家に誰もいない日。
嫁 終日パート
長女 バリバリメイクして外出
長男 終日おせち料理のバイト
次女 昼から塾

で私は年始の出稼ぎ準備して部屋の模様替えの調整し
一仕事終えたので、ひとっぷろ浴びてきた。
DSC_0749.jpg

DSC_0748.jpg


2回目の入湯でしたが、今回は他の銭湯に入ってきているので比較ができる。

今のところ、私にとってはベストかもしれない。
客層、ロケーション、雰囲気、設備
良いです。

で成果はこれ
DSC_0750.jpg

DSC_0752.jpg

またまだ3つ。にやにやしながらのフルーツ牛乳は最高でした。
DSC_0747.jpg

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村 ぽちっとしてくれればランキングUPにつながりやる気が出ます!
プロフィール
あらりん850さんの画像
あらりん850
プロフィール
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
タグクラウド
最新コメント
最新トラックバック