アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
https://www.amazon.co.jp/
月別アーカイブ
2024年04月(16)
2024年03月(5)
2024年01月(2)
2023年12月(2)
2023年11月(6)
2023年10月(11)
2023年09月(14)
2023年08月(8)
2023年07月(5)
2023年06月(5)
2023年04月(1)
2023年03月(12)
2023年02月(3)
2023年01月(9)
2022年12月(6)
2022年11月(14)
2022年10月(14)
2022年09月(7)
2022年08月(10)
2022年07月(6)
2022年06月(7)
2022年05月(11)
2022年04月(8)
2022年03月(12)
2022年02月(7)
2022年01月(11)
2021年12月(12)
2021年11月(6)
2021年10月(8)
2021年09月(16)
2021年08月(12)
2021年07月(7)
2021年06月(14)
2021年05月(13)
2021年04月(17)
2021年03月(13)
2021年02月(10)
2021年01月(10)
2020年12月(9)
2020年11月(10)
2020年10月(16)
2020年09月(13)
2020年08月(15)
2020年07月(10)
2020年06月(18)
2020年05月(23)
2020年04月(14)
2020年03月(16)
2020年02月(12)
2020年01月(18)
2019年12月(30)
2019年11月(12)
2019年10月(13)
2019年09月(9)
2019年08月(11)
2019年07月(11)
2019年06月(15)
2019年05月(19)
2019年04月(12)
2019年03月(20)
2019年02月(17)
2019年01月(17)
2018年12月(17)
2018年11月(10)
2018年10月(13)
2018年09月(7)
2018年08月(12)
2018年07月(8)
2018年06月(6)
2018年05月(13)
2018年04月(11)
2018年03月(8)
2018年02月(9)
2018年01月(17)
2017年12月(25)
2017年11月(12)
2017年10月(17)
2017年09月(16)
2017年08月(16)
2017年07月(27)
2017年06月(21)
2017年05月(29)
2017年04月(26)
2017年03月(31)
2017年02月(26)
2017年01月(28)
2016年12月(32)
2016年11月(31)
2016年10月(28)
2016年09月(23)
2016年08月(19)
2016年07月(30)
2016年06月(25)
2016年05月(32)
2016年04月(20)
2016年03月(32)
2016年02月(25)
2016年01月(28)
2015年12月(34)
2015年11月(32)
カテゴリアーカイブ
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2017年04月29日

島根ロングツーリング前日

いよいよ、明日出発です。

恒例のソロロングツーリング

行先はいつもの中国地方。

寒さ対策も万全だし、行きなれた感がちょっとあります。

今年はnaviを使って、”エコなルーティング”で行こうと思います。

全体図を見ただけだと最短距離を結んでそう。

酷道いっぱいありそうで楽しみです。

さて、パッキングに入ります。ほぼ1年前のままです。

今年は例のラリーの影響で出動回数が増えそうですね。
DSC05363.JPG


必要最小限出してみました。

テント、シュラフ、シュラフカバー、アンダーシート、エアマット、ボンベ、コッヘルなど

並べてみるとこれくらい。これらをサイドパニアケースに入れます

DSC05364.JPG


慣れたのか?あっという間に終了。

DSC05365.JPG


イージーです。

毎回思うけど、簡単+コンパクトになったと思います。

昔はもっと苦労したような気がします。

テントとシュラフはもう22年選手ですからね。

まあ、置いておいて、ヘルメットのメンテナンスです。

DSC05368.JPG



で、あとは、先日ヤフオクで落札した中国四国マップル2013年(1000円)と

ツーリングマップル 中国・四国 2017 (ツーリング 地図 | マップル)

新品価格
¥1,944から
(2017/4/29 14:34時点)




アウトライダー2017年2月号と4月号

Out Rider(アウトライダー) 2017年 04 月号 [雑誌]

新品価格
¥1,743から
(2017/4/29 14:36時点)




2月号は見当たりませんでした。

で行先を決めてました。

一日目と三日目は移動日と割り切ってますが、二日目をどう過ごすか?

べたぶみ坂と日本一美しい庭園、どんなものか見てみたい出雲大社

そのほかになにかないか調べてます。

角島、秋吉台、国宝投入堂、ラジウム世界一の温泉三朝温泉などいろいろあります。

どこにいこうか?悩んでます・・・・。


楽しい時間ですねぇ。

それと昨日買ってきた、例のカップラーメン。

DSC05369.JPG


さっそく食べてみたのですが

美味い、こってりのスープがやたら美味しい。

これは、日清さん頑張った!

















2017年04月28日

島根ロングツーリング準備

やっと、GWに入りました。

テンションアゲアゲで行きたいですね。

その手始めにこれ!

DSC05360.JPG


パナソニック ポータブルカーナビ ゴリラ CN-G500D 5インチ ワンセグ SSD16GB バッテリー内蔵 PND 2016年モデル

新品価格
¥20,000から
(2017/4/28 21:06時点)




悩んで悩んで悩んで、やっと購入に踏み切りました。

DSC05361.JPG


【エレワークス】 パナソニック(Panasonic) 5インチ ゴリラ 自転車&バイク用 防水ケース付き ダブルロック式 取付キット・スタンド

新品価格
¥3,150から
(2017/4/28 21:08時点)




シンプルなホルダーを見つけて雨天時でも使えるようにしました(普段は乗りませんが・・・)

早速、近所のチョイノリに使いましたが、いい感じです。

これで、明後日からの、島根ゲゲゲの水木しげるロードに行けそうです。

で、チョイノリで買ってきたものはこれ

DSC05359.JPG


100均の多肉植物です。これ、天然記念物のオカヤドカリの餌になります。

どうも、普段のポップコーンとゼリーでは飽きたようでガシガシ食べてくれます。

2回目の年越しを終えたようで活発に活動してます。


あと、これ

DSC05362.JPG


日清 カップヌードル リッチ 贅沢とろみフカヒレスープ味 12個入り

新品価格
¥5,300から
(2017/4/28 20:56時点)





嫁曰く「中居君がうまい!と言ってから売り切れ続出!」と言っていたので食べたくなって

近所のスーパー行ってみたらあるある。今晩食べてみようかな??

やっぱ、うちのほうは田舎ですね(笑


さて、どういったルートで攻めようか??考えてます。

@ズバッと、現地に高速で向かうか?いや味気ない。

A以前トライした下道で彦根あたりまで攻めてそこから高速か?

Bそれとも、大阪まで高速で、それ以降下道で攻めるか?

あと、一泊目をどこで止まるか?

C天橋立キャンプ場

D蒜山キャンプ場

E弓ヶ浜


6年ぐらい前に蒜山キャンプ場で泊まり、早朝の大山周回の楽しさは捨てがたい。

時間が無いそろそろ選ばないと・・・







2017年04月27日

新しい発見

突然ですが、新しい発見をしたよ。

それがこれ。

DSC05351.JPG


グリルでパンを焼いてみる。

DSC05352.JPG



いい感じ。



なんでこんなことをやっているか?って。


先週日曜日朝やっている。所さんの番組で”食パン”についてやっていて


美味しく焼く方法をやっていたのよ。


昨今、バルミューダのトースターとかあるでしょ。

バルミューダ スチームオーブントースター BALMUDA The Toaster K01A-KG(ブラック)

新品価格
¥13,400から
(2017/4/27 21:36時点)




これを買わなくても、美味しく焼けると言っていたのでチャレンジしてみた。


確かに、いつも通りにトースターで焼くより「サクッ」といって、もちもちはある。

コーヒーをドリップしている間はグリル前に張り付かないといけないのが

ネックですが、いい感じですよ。

一度お試しあれ!

詳しくは、こちら

http://aguri.blog.jp/1065231145







そうそう、草津家族旅行の総括をしていなかったので書いておきます。


もともと、ふるさと納税して家族で楽しめる方法は?と考えたときに

草津温泉感謝券が、半額返礼されるのでこれは使えると思ったのが始まり。

子供達に「楽しかったか?」聞いたら「楽しかった」と答えてくれたけど

「もう一回行きたい?」と返したら「・・・」でした。

まあ、こんなもんでしょうね。親のエゴですね。

次回は現地でもいた、友達と行ってみてほしいもの。


と、ちょっと疲れていたのかもしれませんが、若干落ち込みかけていた時

車が自宅へ到着して、車の荷物を運びあげるのですが

子供達がそれぞれみんなが手いっぱい荷物をもって行ってくれた。

いつもなら、まずは子供と軽い荷物をもって自宅へ戻り、そのあと私が

えっちらおっちらと残りの荷物を上げていた。


それが、高校生と中学生、小学高学年になると”助け合い”なのか?

きちっと自分の意思で持って行ってくれた。

何気ない行動かもしれませんが、親にとっては、大きい進歩を垣間見た気がして

うれしかったです。


・・・


もうすぐGW。今度の日曜日から、島根県へ恒例ソロロングキャンプツーリングに行ってきます。

楽しみですぅ。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村 ぽちっとしてくれればランキングUPにつながりやる気が出ます!
プロフィール
あらりん850さんの画像
あらりん850
プロフィール
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
タグクラウド
最新コメント
最新トラックバック