アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
https://www.amazon.co.jp/
月別アーカイブ
2024年04月(16)
2024年03月(5)
2024年01月(2)
2023年12月(2)
2023年11月(6)
2023年10月(11)
2023年09月(14)
2023年08月(8)
2023年07月(5)
2023年06月(5)
2023年04月(1)
2023年03月(12)
2023年02月(3)
2023年01月(9)
2022年12月(6)
2022年11月(14)
2022年10月(14)
2022年09月(7)
2022年08月(10)
2022年07月(6)
2022年06月(7)
2022年05月(11)
2022年04月(8)
2022年03月(12)
2022年02月(7)
2022年01月(11)
2021年12月(12)
2021年11月(6)
2021年10月(8)
2021年09月(16)
2021年08月(12)
2021年07月(7)
2021年06月(14)
2021年05月(13)
2021年04月(17)
2021年03月(13)
2021年02月(10)
2021年01月(10)
2020年12月(9)
2020年11月(10)
2020年10月(16)
2020年09月(13)
2020年08月(15)
2020年07月(10)
2020年06月(18)
2020年05月(23)
2020年04月(14)
2020年03月(16)
2020年02月(12)
2020年01月(18)
2019年12月(30)
2019年11月(12)
2019年10月(13)
2019年09月(9)
2019年08月(11)
2019年07月(11)
2019年06月(15)
2019年05月(19)
2019年04月(12)
2019年03月(20)
2019年02月(17)
2019年01月(17)
2018年12月(17)
2018年11月(10)
2018年10月(13)
2018年09月(7)
2018年08月(12)
2018年07月(8)
2018年06月(6)
2018年05月(13)
2018年04月(11)
2018年03月(8)
2018年02月(9)
2018年01月(17)
2017年12月(25)
2017年11月(12)
2017年10月(17)
2017年09月(16)
2017年08月(16)
2017年07月(27)
2017年06月(21)
2017年05月(29)
2017年04月(26)
2017年03月(31)
2017年02月(26)
2017年01月(28)
2016年12月(32)
2016年11月(31)
2016年10月(28)
2016年09月(23)
2016年08月(19)
2016年07月(30)
2016年06月(25)
2016年05月(32)
2016年04月(20)
2016年03月(32)
2016年02月(25)
2016年01月(28)
2015年12月(34)
2015年11月(32)
カテゴリアーカイブ
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2022年01月30日

今日は車のブレーキ回りのメンテナンス

です。
3月に車検があります。早いものでこのラパンを個人売買で
金沢駅まで取りに行ったのが懐かしい。

距離は1万キロチョイ走っておりまあまあ普段使いレベル
よく走ってもらってます。

さて、今回のメンテナンスは年末から停車する直前に「キー」ってブレーキ鳴きが
なり始めたので年式から「O/Hしたほうが良い」と友人からアドバイス。

まあ確かにと思いディーラーで部品を手配し、友人宅に持ち込んだよ。
DSC_0448.jpg


友人はもう何回もキャリパーO/Hの経験ありの強者。お手の物でキャリバーを
外して片側をグラインダーで研磨してくれた
DSC_0453.jpg


下のキャリパーが磨く前。上が磨いた後。サビなのか?プレーキダストなのか?
銀色が見えてきた。そこでさらに防錆対策でスプレー塗装してくれた
DSC_0457.jpg

慣れた手つきでサクッと完了。

装着した感じがこう
CENTER_0001_BURST20220130101802888_COVER.jpg

ビフォー
HORIZON_0001_BURST20220130135221840_COVER.jpg

アフター
イイですねぇ。

タイヤを付けると
DSC_0458.jpg

ホイルの自己主張が凄いのでそこまで見えないですが十分存在感が分かります。

ここまでで5時間程度。いやぁ、友人に感謝です。時間があったので
近所でやっているバイクショップイベントに寄ってみた。

DSC_0460.jpg

HORIZON_0001_BURST20220130153906213_COVER.jpg

BMWとハーレーとドゥカティの大試乗会です。

普段ハーレーとかドゥカティとかお店に行かないのでじっくり見えないものが見えて良かったです。
特にすげーなこれっておもったのがこれ
DSC_0459.jpg

HORIZON_0001_BURST20220130152744317_COVER.jpg


ストリートファイターV4 S
ウィングが付いててもう見た目最高でした。かっこいい!!だけど値段も正比例してて
溜息が出る値段。

でも一度はこうゆうの所有してみたい。1年だけって限定無いかね??ほんと。

今の状況では夢のまた夢ですが(笑

2022年01月27日

子供達連れて知多半島ドライブ

次女の友達から「また行きたい!」ってリクエストがあったので
先週、同じメンバーで知多半島ドライブに行ってきたよ。

DSC_0357.jpg


次女の子供達の目的は大アサリ。美味しいもんね
HORIZON_0001_BURST20220116123758415_COVER.jpg



けど、メニューをみて
興味がでたのか?初焼き牡蠣にチャレンジ
DSC_0358.jpg


大人の味でしょうか??
HORIZON_0001_BURST20220116124920729_COVER.jpg

美味しいんだけどねぇ。

でお口直しでなんと大アサリおかわり!
DSC_0368.jpg

店員のおばちゃんもびっくりです。「ありがとうねぇ。おなか一杯にならないのが残念ね~」って


食べ終わったあと、師崎インスタスポットへ
DSC_0373.jpg

大きくて目立つものはいいね
DSC_0372.jpg

天気も良かったからねぇ。

さらに移動して、こちらへ到着
HORIZON_0001_BURST20220116134147680_COVER.jpg

荒熊神社です。

HORIZON_0001_BURST20220116134307894_COVER.jpg

数ある鳥居の階段を抜けて天空の鳥居へ到着!
HORIZON_0001_BURST20220116140600607_COVER.jpg

到着!

DSC_0379.jpg

前回は雨の中だったんで今回は快晴で良かったね。

2022年01月23日

bikeのチェーン一式交換と初乗りin三河湾スカイライン

本当は終日の予定だったけど、天候不順で半日になってしまった2022年初乗り。

昨日みたいな天気だったら色々気になるところを回りたかったんですがねぇ。

まあ、ごきげんな半日だったので忘備録

朝、バイク屋さんに予約していた入庫時間に間に合うように出発。
DSC_0402.jpg

DSC_0401.jpg

気温は2℃と冷蔵庫の中より寒い気温なんで冬装備で出発。

ここで前々から思っていたんだけど、ネックウォーマーが良いものが無くて困っていたところに
良いところがありました。
ワークマンプラス
HORIZON_0001_BURST20220123094513674_COVER.jpg

開店早々だったのでガラガラ。
店員さんと談笑しながら買ったものがこれ
DSC_0403.jpg

ほとんどがチューブばかりで被るものばかりの中、マジックテープで止めるやつを
探してゲットしました。
DSC_0020.jpg

付けるとこんな感じ。これなら素材が薄いけど防寒できている。
今までは厚手だったのでヘルメットを締めると苦しくなるんで薄い防寒効果が少ない
物だったのでこれはいいです。

でバイク屋到着
HORIZON_0001_BURST20220123095921427_COVER.jpg


交換部品はチェーン一式
HORIZON_0001_BURST20220123095927596_COVER.jpg


DSC_0404.jpg

スプロケの削れ具合が分かる

DSC_0405.jpg

チェーンもカタカタになっている。

そら5万キロ越え一式交換していなかったからこんなもんです。
良く持ちました。ほんと。

作業中に時間があったので前々から気になっていた試乗車に乗ってみた。
DSC_0413.jpg

ニンジャZX25R 250ccの四気筒 レッドゾーンが17000回転から20000回転まで。
昔乗っていたフェーザーを思い出す。

印象は気持ちいいバイクですね。いつまでも引っ張っていきたくなる音が最高です。
遅い早いは置いておいて安全に楽しめるバイク。

1時間で一式交換してくれました。
なかなかの手際の良さ。さすがのショップです。

DSC_0414.jpg

交換部品を見せてもらいましたが、土に帰すギリギリまで使われましたね。さすがですって。

TRIPART_0001_BURST20220123111329016_COVER.jpg

チェーンの銘柄はEKチェーンを選択。コスト重視です

DSC_0418.jpg

さすがにカタカタもなく綺麗に通っているね。

あと驚いたのはバイクの取り回し。めちゃめちゃ軽くなったね。嬉しい限りです。

本来であればどこかにツーリングに行きたいところだけど昼過ぎから雨となっているので
とりあえず峠に向かってみる。

出来たばかりの東名上郷SAのスマートETCで高速に乗って音羽蒲郡まで高速移動。
心なしか、軽い軽い。気分のいい高速走行でした。

ワンスカに入るけどほぼ貸し切り。気温は2℃と低いので注意しながら進める
落葉とか岩清水などあるからね。あとは久々なのでラインどりとかブレーキのかけ具合
ライディングフォームの確認など素人なりに暖機運転です。

DSC_0420.jpg

雨降り前ですが景色いいですねぇ。
1642943862940.jpg

雨雲レーダーではあと1時間。
雨雲に向かって帰ってちょうどいい感じ。

そんなに渋滞もなく無事帰宅することができたよ。
1642943883312.jpg

今年も楽しく乗れそうです。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村 ぽちっとしてくれればランキングUPにつながりやる気が出ます!
プロフィール
あらりん850さんの画像
あらりん850
プロフィール
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
タグクラウド
最新コメント
最新トラックバック