精神障害のある男性(22)からマイナンバーカードなどを脅し取ったとして、警視庁少年事件課は22日までに、恐喝の疑いで、東京都のとび職の男(20)ら4人を逮捕した。という事件があったそうです。
https://www.sankei.com/article/20220622-Q6XOTQKEQNID3OSXJZQUEKZQVM/
なんでも加害者たちは
被害者の男性にとび職を紹介などの犯行を行っていたそうです。
↓
給料の半分を受け取る
↓
男性がとび職を辞める
↓
昨年12月19日に男性を呼び出し、8時間にわたり「ペナルティーとして」60万を要求したり障碍者手帳やマイナンバーカードを奪う
↓
男性が逃げると男性の自宅に押し掛け、男性の母親を殴って怪我をさせる
https://www.youtube.com/watch?v=T_wlcFIfHqg
恐ろしいですね。
いくら非行に走っている若者と言えども、障害者手帳を奪ったり、自宅に押し掛けて赤の他人の母親を殴ったりなんてひどいことをする人は稀だと思います。
しかし、被害者の男性は、加害者たちから日常的に支配された状態だったそうなので、加害者たちの中では「こいつには何をしてもかまわない」、延いては「こいつの家族にも何をしてもかまわない」という誤った認識をエスカレートさせていたのだと思います。
Youtubeのコメントに「やってる方大丈夫か?なんか持ってるんじゃね?」とありましたが、ほとんどのいじめやハラスメントって、被害者ではなく加害者の方に問題があるんですよね。
こういう極端に加害者側が悪い事件だと気付く人も多いですけどね。
にほんブログ村
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image