なんでもハンガリーの研究チームが有名人への「過度な関心」は、知的機能の低さと「弱いが一貫した」相関関係があるという研究結果を発表したそうです。
過度なセレブ崇拝に陥ると、その人物に対する「一方的な思い入れ」が強まるあまり、それ以外の作業に対する集中力が落ち、結果として認知能力が損なわれる可能性があるということだ。でも別にこれ、気が散るのは芸能人のことを考えているときだけじゃないと思うんですよね。
例えば、新型コロナのことが気になったら新型コロナのことばかり考えてしまうでしょうし。
ワクチンのことが気になったらワクチンのことばかり気になってしまうでしょうし。
陰謀論のことが気になったら陰謀論のことばかり考えてしまうでしょうし。
このように世の中には私たちの知的機能を低下させる雑音が多いと思うのです。
でも同じ雑音でも、新型コロナや陰謀論など、ネガティブなことばかり考えるよりは、好きな芸能人や趣味などポジティブなことを考えていた方が精神衛生上良いと思うんですよね。
私も最近格闘技にはまって随分生活が活き活きしているような気がしてますし。
なので、コロナ禍の今に限っては、楽しい趣味や好きな芸能人などに夢中になることは悪いことじゃないんじゃないかと思います。
にほんブログ村
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image