アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
https://www.amazon.co.jp/
月別アーカイブ
2024年05月(22)
2024年04月(16)
2024年03月(5)
2024年01月(2)
2023年12月(2)
2023年11月(6)
2023年10月(11)
2023年09月(14)
2023年08月(8)
2023年07月(5)
2023年06月(5)
2023年04月(1)
2023年03月(12)
2023年02月(3)
2023年01月(9)
2022年12月(6)
2022年11月(14)
2022年10月(14)
2022年09月(7)
2022年08月(10)
2022年07月(6)
2022年06月(7)
2022年05月(11)
2022年04月(8)
2022年03月(12)
2022年02月(7)
2022年01月(11)
2021年12月(12)
2021年11月(6)
2021年10月(8)
2021年09月(16)
2021年08月(12)
2021年07月(7)
2021年06月(14)
2021年05月(13)
2021年04月(17)
2021年03月(13)
2021年02月(10)
2021年01月(10)
2020年12月(9)
2020年11月(10)
2020年10月(16)
2020年09月(13)
2020年08月(15)
2020年07月(10)
2020年06月(18)
2020年05月(23)
2020年04月(14)
2020年03月(16)
2020年02月(12)
2020年01月(18)
2019年12月(30)
2019年11月(12)
2019年10月(13)
2019年09月(9)
2019年08月(11)
2019年07月(11)
2019年06月(15)
2019年05月(19)
2019年04月(12)
2019年03月(20)
2019年02月(17)
2019年01月(17)
2018年12月(17)
2018年11月(10)
2018年10月(13)
2018年09月(7)
2018年08月(12)
2018年07月(8)
2018年06月(6)
2018年05月(13)
2018年04月(11)
2018年03月(8)
2018年02月(9)
2018年01月(17)
2017年12月(25)
2017年11月(12)
2017年10月(17)
2017年09月(16)
2017年08月(16)
2017年07月(27)
2017年06月(21)
2017年05月(29)
2017年04月(26)
2017年03月(31)
2017年02月(26)
2017年01月(28)
2016年12月(32)
2016年11月(31)
2016年10月(28)
2016年09月(23)
2016年08月(19)
2016年07月(30)
2016年06月(25)
2016年05月(32)
2016年04月(20)
2016年03月(32)
2016年02月(25)
2016年01月(28)
2015年12月(34)
カテゴリアーカイブ
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2016年05月07日

恒例ロングツーリングin鳥取砂丘 最終日

さあ、楽しい時間はあっという間に過ぎます。

一週間が過ぎようとしてます。

早いものです。

さて、記憶が風化する前に覚書程度ですが、お付き合いください。


最終日だけあって、ゆっくりした朝を迎えた。

昨日買っておいた、腹持ちの良いあんころもちで朝飯を済ます。
DSC02141.JPG


人には、あまり経費を掛けずに、旅行に充てる私のツーリングスタイル。

実はこのおかげで、このツーリングで5kg痩せました。

で去年買ったバイクカバーを夜露を避けたかったんですが

下からの水蒸気により、期待した効果は得られてませんでした。

DSC02142.JPG


残念。テントなどを乾かしたかったが気温も低いのでなかなか乾かないので

さくっと撤収して、帰路に着く。
DSC02143.JPG


海岸沿いを流していると、あるある原発。
DSC02144.JPG
DSC02145.JPG


まともに帰路につくのも寂しいので、県道1号線を北上して日本海側へ出る。

なかなかGOODロードでした。あっという間にうみんぴあ大飯近くに到着。

ここにも原発があるがキレイなところでパチッと
DSC02156.JPG
DSC02153.JPG


遠巻きに見ていると、おもちゃ見たいでした。

海岸沿いのGOODロードを流していると、怪しいエスティマを発見。

このなにわナンバーの車、結構動きがきびきびしてて、結構なペースで走ってくれます。

いつか事故るか心配でしたが、案の定、小さいコーナーで曲がりきれずエスケープゾーンにはいってしまう

アクシデントがあったね。それをやり過ごし、舟屋をイメージした道の駅で休憩。
DSC02158.JPG
DSC02159.JPG


休憩してたら、さっきのエスティマが猛スピードで走っていきそのあとをバイクが追いかけていた。

懲りないねぇ。

しばし休憩した後、地図を眺めていたら”水晶が浜”が近いことが分かったのでそちらに行ってみることに。

20年前に初めて海水浴に来たところです。懐かしい。

DSC02167.JPG


無事到着。ここも原発があったね。
DSC02170.JPG


ここで津波が起こらないことを祈るばかりですね。

さらに進めると気比の松原をみることができた。
DSC02175.JPG


天橋立に続き第2弾。景勝地良い感じです。

そろそろ日本海とさよならして、内陸に入っていくルートになったが、行ったことが無いルートを選択してみた。

R8からの県道140号線。ここに変わったトンネルがあったよ。
DSC02177.JPG
DSC02178.JPG


一車線しかないトンネルなので、信号による一方通行。どうも昔汽車のトンネルだったようです。

入ると長いトンネルで、素掘り。インディージョーンズになった気分です。

そこを抜けて国道365号に出たが、さらにショートカットをしたく県道284号に行ってみた。

こちらも山頂付近にトンネルがあってここも雰囲気がいい。
DSC02179.JPG


ここは、先ほどのトンネルと比べるとかなりマニアックらしく車が居ない。なのでトンネルに入って

エンジンを切ることができた。
DSC02180.JPG


すると、辺りが静まり返り、聞こえるのは水が滴る音。「ぴちょーーーーーーん」って

気温も気持ちも一気に冷却されます。トンネル前は27度
DSC02176.JPG


でも、トンネル内は13℃
DSC02193.JPG


いいねぇ。

で、国道303号に出ます。で途中、おもしろい看板を発見。

DSC02181.JPG


もう、古き良き時代の遺跡を巡ってしまっているのでついでに寄るしかないでしょう。

すると、良い感じのコンクリート建物が現れる。
DSC02184.JPG

DSC02187.JPG
DSC02186.JPG
DSC02185.JPG


土倉炭鉱跡。廃墟マニアではないけど、結構インパクトあったよ。今度みんなで来てみたいですね。

普段は道しか見てないけど、実は見えていたんだね。
DSC02191.JPG
DSC02192.JPG


で、その近辺には、廃線を見つけた。
DSC02195.JPG
DSC02206.JPG
DSC02194.JPG


トンネルができたおかげで廃線したようです。なかなかのノスタルジーです。

ここで、出発してからの距離が1000キロを超えた。
DSC02210.JPG

なかなか見えないので撮ってみた。良く走ったものです。

そんなこんなで寄り道をして遊んでいると、あっというまに時間になったので

家路を急ぐ。

で昔良く使っていた休憩所木曽三川公園に到着。ここでも、松原を発見。
DSC02214.JPG


松原ハシゴもなかなかのものですね。

帰りの土手では、西日の影が、ルパン三世のエンディングシーンに似ていたので撮ってみた。
DSC02221.JPG
images (12).jpg


で帰宅すると1100キロでした。

振り返ると、二日目の山登りと砂場登り、空の駅登りの3本建て
松林の天橋立と気比の松原、千本松原の松原も3本建て

突発ツーにしては、内容の濃く発見がたくさんあったもので
楽しめました。

また来年ですね。



タグ:遺跡
プロフィール
あらりん850さんの画像
あらりん850
プロフィール
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
タグクラウド
最新コメント
最新トラックバック