アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
https://www.amazon.co.jp/
月別アーカイブ
2024年05月(21)
2024年04月(16)
2024年03月(5)
2024年01月(2)
2023年12月(2)
2023年11月(6)
2023年10月(11)
2023年09月(14)
2023年08月(8)
2023年07月(5)
2023年06月(5)
2023年04月(1)
2023年03月(12)
2023年02月(3)
2023年01月(9)
2022年12月(6)
2022年11月(14)
2022年10月(14)
2022年09月(7)
2022年08月(10)
2022年07月(6)
2022年06月(7)
2022年05月(11)
2022年04月(8)
2022年03月(12)
2022年02月(7)
2022年01月(11)
2021年12月(12)
2021年11月(6)
2021年10月(8)
2021年09月(16)
2021年08月(12)
2021年07月(7)
2021年06月(14)
2021年05月(13)
2021年04月(17)
2021年03月(13)
2021年02月(10)
2021年01月(10)
2020年12月(9)
2020年11月(10)
2020年10月(16)
2020年09月(13)
2020年08月(15)
2020年07月(10)
2020年06月(18)
2020年05月(23)
2020年04月(14)
2020年03月(16)
2020年02月(12)
2020年01月(18)
2019年12月(30)
2019年11月(12)
2019年10月(13)
2019年09月(9)
2019年08月(11)
2019年07月(11)
2019年06月(15)
2019年05月(19)
2019年04月(12)
2019年03月(20)
2019年02月(17)
2019年01月(17)
2018年12月(17)
2018年11月(10)
2018年10月(13)
2018年09月(7)
2018年08月(12)
2018年07月(8)
2018年06月(6)
2018年05月(13)
2018年04月(11)
2018年03月(8)
2018年02月(9)
2018年01月(17)
2017年12月(25)
2017年11月(12)
2017年10月(17)
2017年09月(16)
2017年08月(16)
2017年07月(27)
2017年06月(21)
2017年05月(29)
2017年04月(26)
2017年03月(31)
2017年02月(26)
2017年01月(28)
2016年12月(32)
2016年11月(31)
2016年10月(28)
2016年09月(23)
2016年08月(19)
2016年07月(30)
2016年06月(25)
2016年05月(32)
2016年04月(20)
2016年03月(32)
2016年02月(25)
2016年01月(28)
2015年12月(34)
カテゴリアーカイブ
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2021年08月01日

久々にゲストツーリングに参加したよ。

たまにはいいよね。知見も広がるし、人脈も広がる。

mixiのスポットツーリングに誘ってもらったので行ってみた。

最近、早朝が多いので、8時半に木曾三川公園と聞いて
「遅くない?」と思ってしまったのは事実だが
これが普通なんです。

さらに、行先が前日に変わったのものもある。
天気予報が悪化した為です。
それは結果的には当たっていたので、リーダーの采配に感謝です。
https://youtu.be/ZDozNpvJQEs
上部のが、国土アメダスで見た動画です。指の部分が当初行先だった
高山です。しっかり降ってますね(恐

さて、早起きしてしまった朝は、例の小遣い稼ぎのアプリの言いつけで
名古屋市内のスポットを撮影して、集合場所へ向かうのでちと早めに出発。
DSC_0048.jpg


第一チェックポイントは”大学”だったので
行先方面にある大学をチョイス。
DSC_0049.jpg

ほかいくつか回ったけど、名古屋市内まあまあ観光地たくさんあってとても新鮮でしたw

で、集合場所へ到着。
DSC_0051.jpg

初見の方が3人いらして、自己紹介しつつ、バイク談義。
そこにおととしの九州で知り合った方も見送りに来てくれてさらに楽しくなる。
とあっという間に出発時間になり出発。

行先は、松坂の焼き鳥屋。
まずは亀山を目指す。

て、いつもの道かと思ったら、「ん?」って変なところから入っていくなぁと思ったら
「おっ」って感じで「ここに出るの?」みたいな”目からうろこ”みたいなルートを教えてくれた。
これは次から使うべき。感謝感謝。まだまだありますねぇ。ほんと。

でサクッと亀山到着。
DSC_0052.jpg

こちら方面は久々だったので楽しかったし初見の方々、バイクが上手で楽しいばかり。
ここでお店の開店時間に合わせてい時間調整したんだけど、なにせ暑いので出発。

ここからも快走ルートを選択し、若干遠回りしたルートだったけどサクッと現地入り。
DSC_0053.jpg

DSC_0054.jpg

DSC_0055.jpg

なかなかマニアックなお店。リーダーはここのが食べたかったと。
しばし談笑したら待ち時間なんてあっという間で過ぎます。
で入店し、注文。
DSC_0056.jpg

チキンカツ定食750円。安いし量が多くこの値段はびっくりです。
美味い、今度は焼き鳥が食べてみたい。あといろんな情報を得たよ。
矢沢永吉大好き主人のいる美味しいお店とか、お店が客を選ぶお店とか
まだまだ楽しそうなお店あるようでツースポには困らないですね。

次は津市内のお土産。はちみつ団子。
街中だったので暑かったけど、走れば風は涼しいので助かりました。
さくっと現地入り。
HORIZON_0001_BURST20210801124836252_COVER.jpg


DSC_0060.jpg

DSC_0061.jpg

おしゃれな店内。お目当てはこれ
DSC_0065.jpg

蜂蜜団子。と思ったらいい物があったのでチョイス
DSC_0068.jpg

はちみつ氷。
見た目は「ん?」と思うけど食べたらしっかりとした蜂蜜の味が付いてて
美味し。

今日は暑いのでサクッと帰宅。
DSC_0071.jpg

たまには早めに帰宅も良い。おかげでゆっくりブログ作ることができるしね。
嫁はパート、長女はボランティアで出張中、次女は友達の家に遊びに行っている。
ノビノビさせてもらってます。

さて、来週から夏休み。コロナ禍の影響がどうでるか?どこにも出れないか?もしくは我慢できず
出てしまうのか?どうしたものか??

2021年07月30日

久々の終日ツーリングin北陸方面

に旨い物と楽しい道を楽しんできたよ。

いやぁ、楽しかった。こんなんだったなぁ、と再認識したよ。

さて振り返り
基本この時期はこの時間出発はマストです。日の出ちょいすぎ。
DSC_0004.jpg

行先は岐南。出発。
道中、名古屋市内環状線を快走し抜けきった跡は岐阜に向けて22号を北上。
ここら辺からどんどんバイカーが湧いてくる(私もその一味)
とある信号でXJR1300の若い兄ちゃんが隣に並び、暗黙でシグナルスタート。
ちょうど、昔ゼロヨンやっていた場所なのでお互い引かない引かない(面白い)
で次の信号待ちで軽く談笑、お互いを褒め合い、右手を挙げて、お互いの安全を祈願して別れる。
こういうのは変わらないなぁ。
ってサクッと現地入り。
DSC03323.jpg

開店6時直前だったが全員揃っているのでなだれ込む。
オーナーはいきなりの大人数でパニックだったみたい。申し訳ない。
DSC03326.jpg

DSC03325.jpg

モーニングの500円では無いボリューム。一度来たかったんですよね。ここ。

お腹一杯になったので、まずは酷道の温見峠を目指す。
岐阜の街中を北上。普段見ない景色を楽しんだね。
で酷道前で休憩。
DSC_0008.jpg

行先には酷道しかない道の駅だけど思ったよりバイカーいたよ。皆さん好き物ばかり(笑

DSC03331.jpg

DSC03330.jpg

温見峠の楽しみの一つ。洗い越し。ここを越えるのは楽しみです。

で豊な自然を楽しみながら北上し百名山の登山入り口到着
DSC03332.jpg

DSC03335.jpg

DSC03334.jpg

いつか時間があるときに一度は制覇してみたいね。

次の楽しみは砂防ダム。
DSC03337.jpg

DSC03339.jpg

道から直接アクセスできる場所。まさに落ちたら死ぬ。火サスにでそうな場所です。

さらに北上していくと空気が変わって大野市に到着。
目的地のラーメン屋さん開店1時間前に到着。
ラーメン屋さんのスタッフに顔見せして時間つぶしのコーヒー屋へ
DSC_0011.jpg

普通ならなかなか入れない場所ですが、知っているから入ってしまう。
DSC_0012.jpg

cafeじゃなくてコーヒー店なんです。と強気のコメントのお店
DSC_0020.jpg

ウェルカムドリンクはセルフで美味しい水。なかなか挑戦的で良いです。
DSC_0016.jpg

パッと見、黒ビールと赤ワインみたいなコーヒーがありこれが美味しいんです。
見た目はルネッサンス八分音符です。

で開店30分前にラーメン屋前に移動。すでに女子会っぽい車が控えてました。
人気店ですw、そのほかどんどんお客さんが湧いてくる。
で時間になり入店。
DSC_0022.jpg

CENTER_0001_BURST20210725112747704_COVER.jpg

DSC_0023.jpg

看板メニューを注文です。これ美味いんです。
DSC_0025.jpg

梅塩ラーメン。3度美味しいラーメン。是非食べてみてください。
お店を出るころには店の前+待ち客がたくさんです。ちょっと嬉しくなるね。
DSC_0027.jpg


外の気温は30℃以上、湧き水を使って暑さ対策を実施
DSC_0028.jpg

ここの湧き水は有名ですので、利きが違う(笑

次はこちら、ホワイトザウルスです。
DSC03344.jpg

DSC03349.jpg

なかなかいい顔してますし、大きさもまあまあある。ただ、友達曰く
「世代が古いやつやね?最新は毛はあるし前足ももうちょっと長いよ」って

ここから、予定では岐阜方面へ抜けていく予定だったんですが、岐阜市内はゲリラ豪雨が
多発しており、無難に日本海側へ抜けるルートを選択。

いやぁ、標高が下がるので気温は上がっていく。
DSC_0032.jpg

車の少ないルートを選択するがやはり暑さには勝てず、一乗谷城跡のPAで休憩。
ここは前回の大河でユースケサンタマリアが扮する朝倉家が居た場所。
興味があったが暑さに負けてそんなに動けず。また来ないとね。

DSC_0034.jpg

で日本海を見るために道の駅河野に着。綺麗ですね。ただ暑い。

我慢できずすぐに山に戻ります(笑
今庄スキー場へ抜ける白い道を発見したのでそちらをチョイスして無難な国道を南下をあきらめた
が、これが正解。北陸鉄道のトンネル群に遭遇したよ。
DSC_0037.jpg

連続するトンネル。先が見えない。トンネル内は快適な気温だし岩清水が落ちてきて
気持ちいい。で途中。一車線しかないので信号トンネルもある。
DSC03354.jpg

DSC03355.jpg

やっぱ夏はこういうところをチョイスしないとね。
ここを抜けたらスキー場を横目に車のほぼ居ない貸し切り状態の国道を南下。
途中空の雲が怪しくなってきた。ゲリラを覚悟したが我々の南下するスピードが雲のスピード
より早かったのかかする程度でゲリラを免れることができた。
で鉄板のお店で休憩。
DSC_0039.jpg

DSC03356.jpg

いつもは夜にしか来ない場所なので日中こんなに混んでいるとは知らなかった。

で、琵琶湖帰りの鉄板ルートで南下
HORIZON_0001_BURST20210725163804192_COVER.jpg

DSC03359.jpg

木曽川の土手は淡々と南下するのが一番つらかった。

で、19時過ぎに帰宅。
DSC_0003.jpg


結局、日の出と共に走り出して日の入りまで走りまくる。下道400キロ強走った。
メンバーからは、「いやぁ、よく走った」と満足感たっぷりのコメントももらえて
満足感たっぷりのツーリングでしたw。今週は高山かな??

2021年03月15日

月例ツー in 朝ラーとピラニア定食と滋賀観光

雨上がり後の強風の中、月例ツーに行ってきたよ。
2か月ぶりの終日ツーリング。晴れて良かったけどこの強風はたまらん。

メンバーは4人後ほど3人。3月朝の極寒の中で軽装に後悔したところ。
では簡単に忘備録。
DSC_2118.jpg

DSC_2119.jpg

朝4時起きで準備に手間取り5時20分に出発。
走り出してすぐに後悔。インナーベストと赤外線靴下のありがたさを
感じたね。春だからと言ってもまだまだだったよ。

DSC_2120.jpg

現地に4人集合して出発。

朝ラーのラーメンショップ開店5分前に到着したけど、すでに兵どもた待っている人気ぶり
DSC_2121.jpg

HORIZON_0001_BURST20210314065533291_COVER.jpg

DSC_2123.jpg

DSC_2125.jpg

待ちがあったが、なかなかの美味さ、ネギとチャーシューのつぶした具、これだけでも摘みに
持ってこいのもの。凍えたからだを温めには十分。

次に信長の館に向かうも、予定の峠道は冬季通行でトンネルを通過して滋賀県入り。
途中の山で気温は2℃とか3℃などの極寒。震えながら越えたね。

信長の館は広い敷地内で増築増築なのか?NAVIが正しい駐車場を分からず右往左往したけど何とか到着
HORIZON_0001_BURST20210314090622771_COVER.jpg

DSC_2142.jpg

HORIZON_0001_BURST20210314094232999_COVER.jpg

看板があったり、入場料を取るところだけどJAF割で入れたよ。あと金箔の豪華絢爛な本殿と15分の映画、信長が明智を蹴飛ばした時に食べた御前もあり、でかい石で石垣を作るときのジオラマなど当時の苦労が手に取るように分かったなど、入場料以上のものがあったね。

で現地のリアルを求めて、城跡に向かったら、友人の一人が是非見てみたいとまあまあの登山になる城跡
を目指したおかげで、地元の御もてなし隊にばったり。
DSC_2149.jpg

DSC_2151.jpg

ラッキーだし、信長がどうもアフリカツインに興味津々で友人とバイク談義に華が咲いてたよ。

次は滋賀大学近所のライダーが集まる「コウゲ」でランチ
DSC_2152.jpg

DSC_2153.jpg

ライダー盛り上がっていたけどなんとか入れたよ。しっかりコロナ対策してあり良かったし
特徴ある名前の定食。ウエイトレスの女の子に名前の由来を聞いたり、掲示してあるライダーの
写真をみたり、漫画見たいな大盛りご飯と唐揚げの数を見たり楽しい時間でした。ただ
朝ラーが効いたのかちょっと苦行だった方もいたね。

次は、長浜の黒壁スクエアに移動して海洋堂フィギアワールドに行ってみた。
HORIZON_0001_BURST20210314134647854_COVER.jpg

TRIPART_0001_BURST20210314135023902_COVER.jpg

DSC_2179.jpg

バイク用の駐車場がありそこを探してなんとか駐輪してさくっと現地入り。
ここでも入場料を払ってはいるが、価値はあるね。高知で迎えてくれたケンシロウとラオウ。
いいわぁ、進撃の巨人もありイイ感じ。ほかにもたくさんあってなかなか見ごたえあったよ。
物凄く女性率が高い、良いところでした。

DSC_2162.jpg

番外編で鬼滅関係のコスプレも居て楽しめたよ。

で帰りはサクッと三重県山奥を狙ったが、まさかの通行止め
HORIZON_0001_BURST20210314160248987_COVER.jpg

友人の情報だと今週から開通みたい。残念。

ここから山沿いの最短ルートをチョイスしたんだけど、ものすごい道でほぼ林道。生きた心地がしなかったよ。止まって引き返すもできず、行くしかない状態。大きい水たまりやらクレバスやらまあスリリング。
大渋滞を抜けて何とか最終チェックポイントへ到着。
HORIZON_0001_BURST20210314165133012_COVER.jpg

お店はコロナ対応で17時閉店。なので参加者へ挨拶してサクッと帰路に。

DSC_2188.jpg

しっかり乗って、しっかり観光して、しっかり冷や汗かいたツーリングでしたw。

次は5月。どこに行こうかな??
プロフィール
あらりん850さんの画像
あらりん850
プロフィール
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
タグクラウド
最新コメント
最新トラックバック