アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
https://www.amazon.co.jp/
月別アーカイブ
2024年05月(22)
2024年04月(16)
2024年03月(5)
2024年01月(2)
2023年12月(2)
2023年11月(6)
2023年10月(11)
2023年09月(14)
2023年08月(8)
2023年07月(5)
2023年06月(5)
2023年04月(1)
2023年03月(12)
2023年02月(3)
2023年01月(9)
2022年12月(6)
2022年11月(14)
2022年10月(14)
2022年09月(7)
2022年08月(10)
2022年07月(6)
2022年06月(7)
2022年05月(11)
2022年04月(8)
2022年03月(12)
2022年02月(7)
2022年01月(11)
2021年12月(12)
2021年11月(6)
2021年10月(8)
2021年09月(16)
2021年08月(12)
2021年07月(7)
2021年06月(14)
2021年05月(13)
2021年04月(17)
2021年03月(13)
2021年02月(10)
2021年01月(10)
2020年12月(9)
2020年11月(10)
2020年10月(16)
2020年09月(13)
2020年08月(15)
2020年07月(10)
2020年06月(18)
2020年05月(23)
2020年04月(14)
2020年03月(16)
2020年02月(12)
2020年01月(18)
2019年12月(30)
2019年11月(12)
2019年10月(13)
2019年09月(9)
2019年08月(11)
2019年07月(11)
2019年06月(15)
2019年05月(19)
2019年04月(12)
2019年03月(20)
2019年02月(17)
2019年01月(17)
2018年12月(17)
2018年11月(10)
2018年10月(13)
2018年09月(7)
2018年08月(12)
2018年07月(8)
2018年06月(6)
2018年05月(13)
2018年04月(11)
2018年03月(8)
2018年02月(9)
2018年01月(17)
2017年12月(25)
2017年11月(12)
2017年10月(17)
2017年09月(16)
2017年08月(16)
2017年07月(27)
2017年06月(21)
2017年05月(29)
2017年04月(26)
2017年03月(31)
2017年02月(26)
2017年01月(28)
2016年12月(32)
2016年11月(31)
2016年10月(28)
2016年09月(23)
2016年08月(19)
2016年07月(30)
2016年06月(25)
2016年05月(32)
2016年04月(20)
2016年03月(32)
2016年02月(25)
2016年01月(28)
2015年12月(34)
カテゴリアーカイブ
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2019年10月13日

月例ツーリングin飯田と小牧

に行ってきたよ。台風一過の素晴らしい天気。
ただ、いろいろ爪痕が各地にあって早く日常が戻ってくることを祈ってます。

さて、その影響でいろいろあって4人のメンバーが集まって、定刻30分すぎてからスタート。
メンバーが125ccから250ccのバイクに変えていて嬉しいサプライズがあったね。

当初、狭い道は台風の影響で通りづらいだろうと思ったのと、R153は最近取り締まりが厳しいと
あったので、R153~R418~R151っていく感じ。当初行く予定だった
極楽パノラマは、道の駅での話だと、昨日国交省から電話があって通行止めにしてくれって。
公務員の方は夜でもパトロール行ってるんですね。ご苦労様です。

R151までの景色とか車の流れは最高でしたが
R151より思いのほか車が多いのと工事が多く参ってしまった。
IMAG0107.jpg

コンビニで休憩です

挙句の果てに行きたい方向に通行止めで行けず遠回りさせられて30分の余裕が
なく開店時間に現着。ただ怪我の功名か良い道をみつけましたw
IMAG0109.jpg


開店すぐらしく、一回転目で注文ができた。
肉そば屋さん、開店二年目と言っていた。で注文したら
IMAG0112.jpg

そばのつけ麺。なかなかの歯ごたえのそばとラー油の入った付けダレ。ネギと肉、海苔。
これが絶妙の美味さ。そばの量も選べるんだけど、今回は中盛。十分です。
IMAG0113.jpg

そばを食べきったら、いろいろ食べ方があるみたい。
IMAG0114.jpg

てんかす、生卵、にんにく、あと蕎麦湯。それらを入れるとぺろっとこんな感じ。
IMAG0116.jpg

大満足です。美味かった。来年はみんなで来たいところですね。

さて、朝から言っていたけど、今名古屋空港に世界一周中のイギリス戦闘機(第二次世界大戦時のもの、レストアして復帰させた)が寄っている。今回を見逃すともうにどと逢えない機体ということで
今日の締めに選んだ。ただ、そのまま行くのも時間があるのでちょっと寄り道ということで
大平峠と馬籠宿を攻めてみた。

大平峠はやはり台風後の想像以上の落ち葉
IMAG0121.jpg

アスファルトが見えないほどの落ち葉。なかなかの酷道でした
峠の茶屋も閉まっている(もう冬眠かも?)
IMAG0122.jpg

名古屋ナンバーのバイクカップルがいるぐらい有名な展望台を目指す
IMAG0126.jpg

青々とした澄んだ空に山が映える。
馬籠ではつづら折れのガンガン楽しく登ってR19~中央道で一気に小牧の名古屋空港まで
空港前は面白いぐらいに渋滞。すり抜けを敢行して何とか到着
IMAG0127.jpg

お目当てはこれ
IMAG0129.jpg

ギラギラボディーの戦闘機です。
12気筒のエンジンとスリムな機体
IMAG0139.jpg

IMAG0144.jpg

いいねぇ。
あとメカを乗せている伴走機もあったよ。かっこいいね。
IMAG0133.jpg

世界一周のルートはこれ
IMAG0149.jpg

片隅にちょこんと置いてあった零戦
IMAG0131.jpg

渋いね。大和魂かと。
IMAG0151.jpg

宮崎アニメの「風立ちぬ」の主人公モデルの説明がびっちりあって読みだしたら時間が無くなる
店員さんに聞いたら朝一はものすごい人だったようで、この時間は狙い目、ラッキーて
言われた。その甲斐あって、ドローン操縦コーナーも楽勝で遊べたよ。
IMAG0153.jpg

1時間ゆっくり遊んで17時に解散し18時前に帰着したよ。
IMAG0156.jpg

夕日もきれいだったけど、月もきれいでした。
IMAG0157.jpg


参加された皆様お疲れ様でした。

来月は今年最後の月例ツーです。予定では京都の燃えるラーメンを食べに行こうです。
またよろしくお願いします。

2019年09月08日

月例ツー in 福井大野市の麺屋ぜんと酷道めぐり

さくっと忘備録

台風の影響で中止が危ぶまれたが進路が変わって予定通り開催。

DSC_0029.JPG

DSC_0030.JPG


集合場所に6台(見送り1台)
納車されたばかりのバイク(写真忘れました)をみんなで吟味しながら定刻になり出発。

アプリリアの航続距離を気にしながら、星野ふるさと藤橋に到着
DSC_0032.JPG


ここから冠山を越えて福井大野市を目指す

徳山ダムを越えて林道に入る
所々ウェットパッチがあり、トンネルの中は雨が乾いておらずヘビーウェット
四国のUFOラインを思わせる景色に良い林道。
軽快に進めていると、野生のメス鹿が突然で脇から出没して5mぐらい私を並走し
前に出れないと踏んだのか?私の後ろに消えていった。
はじめなにが起こったか分からないけど、あれに当たったら速度は出ていなかったものの
やばいことになってたね。鹿笛作動速度以下は危険だね。

で峠に到着
DSC_0035.JPG

DSC_0034.JPG

徳山ダム周辺の水には石灰が含まれているのか?みんなバイクは真っ白。
いっきにアドベンチャー感がでてたね。
登山客がたくさん来るし、冠山も登りたかったけど先を急ぐ

ガードレールの無い林道をがしがし進めてサクッとお店に到着
駐輪場が無いので大野市駅前にバイクを移動して開店時間まで
徒歩圏内のモモンガというコーヒー屋さんで時間つぶし
DSC_0040.JPG

いやぁ、汚れたね。

さてこのモモンガ、思いのほかおしゃれ仕様でなかなかのお店といい味したコーヒーでした。
DSC_0042.JPG

DSC_0044.JPG

DSC_0046.JPG


11時半開店なので11時にお店前に移動
DSC_0047.JPG


事前にメニューを頂き、みんなお好みのラーメンを注文。
DSC_0048.JPG

塩梅ラーメン。梅をつぶしながら、器の縁にわさびがありそれぞれ味変を楽しみながらの
美味しいラーメン。凝ってますね。

その後、九頭竜を目指し東へ向かい、さくっと到着。
DSC_0050.JPG

恐竜が動くのを見て泣き出すおこちゃまを発見。可愛いものです

ここから、スキー場前と通る酷道を選択し、白鳥道の駅を目指す。
ここも面白かった。急こう配のヘアピンの連続。細い道、急に出てくる対向車
スリリングで最高でしたわ。

白鳥の道の駅で暑さに負けてソフトクリームを堪能。
DSC_0054.JPG

杏仁風味美味しいね。

ここから暑いR156を南下、ここが本日の本当の酷道になりました。
美並ICから県道に入り、道の駅平成を目指す。県道をガシガシ進んでいくが
暑さに朦朧してて道を間違えるもの、無事到着。
DSC_0057.JPG

DSC_0058.JPG

元号が変わる時ここはかなりこんざつしたみたい。まだ余韻が残っている??
足湯のあるクーラーの効いた部屋からなかなか出れず…
意を決して、いつもの帰り道。1時間後に守山PAで休憩して無事帰宅。
DSC_0059.JPG

DSC_0061.JPG


370kmの月例ツーとなりました。暑さでヘロヘロになったけど
酷道とうまいラーメンを予定通り楽しめたツーリングでした。


2019年02月11日

月例ツーin関西方面

恒例になっている、極寒ツーリング!
去年もそうでしたが、亀山付近のコンデションは最高です。
現地入りした時はふぶいていたのでスクリーンには雪が・・・
DSC01922.JPG

写真では解けてますがふぶいてたね。

この環境の中、3人の勇者(物好き?)が集まりました。
一名、フロントブレーキ固着ということで涙を飲んだ方1名。

極寒対策ばっちりで効果を実感するのを楽しみにしていたりしてます

さて、出発。途中ふぶきにあったり、ひやひやしましたが、針テラスに到着。
DSC01926.JPG

DSC01924.JPG

DSC01927.JPG

関西のバイクメッカですね。SS乗りいますね。熱いですわ、ほんと。
気温もー3℃。休憩所に暖房が入っており、しばらく根が生えてしまったのは言うまでもない。

ここから1時間ぐらいでロックンビリーS1とラーメン店に到着。
DSC01937.JPG

DSC01932.JPG

IMAG1081.jpg

IMAG1080.jpg

開店30分前に並んでいる人がいて3番〜5番目を占拠。
徐々に列が伸びていく、さすがです。
開店時間になり入店すると、一瞬の緊張感が走りますが、連れの行動が面白い。
水はこぼすわ、財布をバイクに忘れるわ、しゃべり倒すわ。
大将からの目線が怖い怖い。「真剣に作ってんだから、邪魔しない!」ってみたいな感じ。
奥さんらしい女性が上手にフォローしてくれてお店を切り盛りしています。
出てきたラーメンは、旨いのひとこと。若干麺が柔らかいような気がしたけど相性は抜群。
御馳走様でした。
ランチ中に急遽夜勤明けの勇者が次のツースポのららぽーと吹田で合流!と言い出して
会えるのを楽しみにして、出発。

さくっと現地入り
DSC01947.JPG

DSC01945.JPG

DSC01946.JPG

DSC01951.JPG

駐輪場探しが思いのほか簡単に行けてサクッとガンダムを拝観することができた。
カフェで待ち合わせで、カフェラテ頼んで、ガンダム眺めて、お土産買って、連邦軍の制服を着た
店員さんを眺めて、楽しんでると、後追いの勇者4人目が到着。素晴らしい。
さくっと、シャア専用赤い彗星ラーメンを頂いて暖を取ったね。

ここから近畿道に乗って(乗るまでに苦労したけど)京都入ったところで休憩して
下道で一気に関まで移動。途中トリッキーな箇所と白い綿がたくさんある部分を通過したけど
楽しい道でした。ここで流れ解散して鈴鹿ICまで渋滞回避するルートで引率して無事帰宅できた。
走行距離450km。この時期のこの距離はなかなかの達成感があるね。
冬装備もまだまだ課題があるので、次回はもっと楽なツーリングになると思う今日この頃。

さて、参加された皆様おつかれさまでした。

来月は、スズキ歴史館+さわやかハンバーグツーで静岡方面。楽しみです。
プロフィール
あらりん850さんの画像
あらりん850
プロフィール
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
タグクラウド
最新コメント
最新トラックバック