アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
https://www.amazon.co.jp/
月別アーカイブ
2024年04月(16)
2024年03月(5)
2024年01月(2)
2023年12月(2)
2023年11月(6)
2023年10月(11)
2023年09月(14)
2023年08月(8)
2023年07月(5)
2023年06月(5)
2023年04月(1)
2023年03月(12)
2023年02月(3)
2023年01月(9)
2022年12月(6)
2022年11月(14)
2022年10月(14)
2022年09月(7)
2022年08月(10)
2022年07月(6)
2022年06月(7)
2022年05月(11)
2022年04月(8)
2022年03月(12)
2022年02月(7)
2022年01月(11)
2021年12月(12)
2021年11月(6)
2021年10月(8)
2021年09月(16)
2021年08月(12)
2021年07月(7)
2021年06月(14)
2021年05月(13)
2021年04月(17)
2021年03月(13)
2021年02月(10)
2021年01月(10)
2020年12月(9)
2020年11月(10)
2020年10月(16)
2020年09月(13)
2020年08月(15)
2020年07月(10)
2020年06月(18)
2020年05月(23)
2020年04月(14)
2020年03月(16)
2020年02月(12)
2020年01月(18)
2019年12月(30)
2019年11月(12)
2019年10月(13)
2019年09月(9)
2019年08月(11)
2019年07月(11)
2019年06月(15)
2019年05月(19)
2019年04月(12)
2019年03月(20)
2019年02月(17)
2019年01月(17)
2018年12月(17)
2018年11月(10)
2018年10月(13)
2018年09月(7)
2018年08月(12)
2018年07月(8)
2018年06月(6)
2018年05月(13)
2018年04月(11)
2018年03月(8)
2018年02月(9)
2018年01月(17)
2017年12月(25)
2017年11月(12)
2017年10月(17)
2017年09月(16)
2017年08月(16)
2017年07月(27)
2017年06月(21)
2017年05月(29)
2017年04月(26)
2017年03月(31)
2017年02月(26)
2017年01月(28)
2016年12月(32)
2016年11月(31)
2016年10月(28)
2016年09月(23)
2016年08月(19)
2016年07月(30)
2016年06月(25)
2016年05月(32)
2016年04月(20)
2016年03月(32)
2016年02月(25)
2016年01月(28)
2015年12月(34)
2015年11月(32)
カテゴリアーカイブ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2022年11月20日

栗きんとんドライブonMAZDA30

毎年恒例の家族ドライブに行ってきたよ。
長女の予定がぎっしりなので3か月前から押さえておいたこの日。
で例年マイカーで行くところだが今年から長女も運転できる。
なのでなにか面白いことはないか?お金をできるだけ抑えてです。

といろいろ調べてたら、東海マツダみよし店で試乗車の一日貸し出しをみつけることができ
予約で来た。あとこちらのニーズをお店に伝えると前日夕方から借りれるとのことでした
ので金曜日の夜に借りてきた。
DSC_1421.jpg

久々にMAZDAディーラーに来てみるとだいぶ高級志向に振った店構えでびっくり
DSC_1418.jpg


出たばかりのCX60はなかなかのものでした。
でナイトランを楽しみながら無事家まで帰宅。
HORIZON_0001_BURST20221118190457482_COVER.jpg


で翌朝
DSC_1426.jpg

とてもきれいな朝焼けを観つつ恒例行事が始まります。

DSC_1435.jpg

マンション前に持ってきていろいろ検証です。

DSC_1428.jpg

まずはボンネットの中、スカスカです。これはバッテリー?モーター?みたいなものがあるだけ。

DSC_1430.jpg

トランクは広く、充電設備でしょうか?なにか積んであります。

DSC_1436.jpg

観音扉です。後ろの方が乗り込みやすくなりますが、実際にどうでしょうか?

ここから、家族で運転です。任意保険の車両保険を上げて準備万端です。
予定より1時間遅れて9時出発です。

まずはママさんから普通に乗ってます。フロントウィンドウに映るスピードメーターとか
制限速度のマークが出るのに驚いていたね。1時間走り休憩して
次は長女に交代です。
DSC_1439.jpg

初心者マークを付けます。

どうかと思ったら意外とスルスル。瀬戸から山岡までのワィンディングを楽しそうに乗ってました。
私は後部座席でいましたが、以外と窮屈ではないので助かりました。

DSC_1440.jpg

道の駅山岡へ到着です。ここに給電システムがあるので寄ったんですが先約が居て
使えず、やっぱりみんな考えることは同じ、ランチ中に給電です。しかたなくここで
弁当を買って次のらっせいへ向かいます。
DSC_1441.jpg

子供らは絶景でインスタ映えを狙って撮影会です。

ここから私に運転変わってらっせいを目指します。
EVなので4人乗車しようが急坂だろうが全然問題ないトルクを発揮してくれて
サクサク進みます。あまり飛ばすと家族から「酔う~」とクレームが来るので
紳士的で模範運転に徹します。

DSC_1444.jpg

ここ給電です。のこり79km
DSC_1442.jpg

ディーラーでは中津川なら無給電で帰ってこれますよ!って言ってたけど
心配ですからね。
HORIZON_0001_BURST20221119123702210_COVER.jpg

この給電設備、液晶が逝き掛けていて見にくい。まあ使用頻度からすると仕方ないのか?

ここで30分給電して150kmまで走行可能距離が復活して900円。値段と距離はさておいて
まあ安いといえば安い。まああとで考えよう。
ここでランチにして、目指すは川上屋です。嫁に運転を変わりスタート。
意外とサクッと到着
DSC_1447.jpg

観光バスが何台止まっているけど、行列が少ない!?これはチャンスか?と行ってみた
DSC_1445.jpg

営業時間確認。
DSC_1448.jpg

?去年までは、食べれるまでの順番待ちがわかるようになっていたけど、その設備がなく
聞いてみたら、整理券はやめたとのこと。ひたすら並ぶしかないということでした。

で並んでみた。前の若い男性6人組が居たんですが、「バスの時間に間に合わなくない?」って
言い出して抜けて行ってくれた。男の子が栗一筋を食べにくるんだと時代を感じたね。

メニューの前に到着、この時点で25分経過。早い!
DSC_1449.jpg

DSC_1450.jpg

持ち帰りもあるけど賞味期限30分ってなかなか攻めた感じだね。

注文するところで30分でメニュー注文に辿り着き、席に座って35分にはメニュー到着です。
DSC_1452.jpg


みんなインスタ映えを狙います。
HORIZON_0001_BURST20221119133729822_COVER.jpg


CENTER_0001_BURST20221119133810352_COVER.jpg

私の写真はこれです。恵那プリン。栗の風味があるクリームがブリュレの上に載っているものと
ほうじ茶です。うまかったなぁ。

さて次は中津川駅に向かいます。ここで2回目の次女のターンです。
もう慣れた感じでサクサク進みます。
中津川駅前の駐車もお手の物。
HORIZON_0001_BURST20221119143112465_COVER.jpg

栗きんとんの食べ比べができるお店です。
だいたい自分が美味しいと思う理想の栗きんとんが分かってきて銘柄買いです。

次は私の運転で苗木城跡に向かいます。
2年前にバイクで初めて訪れたときは入り口を上級者コースを選択した失敗を反省して
一般的に訪れる駐車場を目指す。次女が「千と千尋の」道観たいって
道路の一部が「石畳」の部分があったから、怪しい鳥居もあって雰囲気満点。

車を止めて苗木城天守閣を目指します。
DSC_1455.jpg


一番近い絶景ポイントでは、かつての苗木城の絵がありました
DSC_1462.jpg

DSC_1461.jpg

ラピュタみたいでいいですねぇ。

DSC_1479.jpg

紅葉がキレイです

1668928479013-0.jpg

デカい岩を二人で持ってみたり

DSC_1466.jpg

各々のインスタ映えを狙って楽しんでます。

DSC_1471.jpg

天守閣に到着して絶景を堪能。

ですべての行程を終了し帰路に着くが、残電量がこんな感じ。
キャプチャ2.JPG

あとディーラーまで87キロの位置で、残り走れる距離は
キャプチャ1.JPG

98kmと 微妙なところ。保険で給電することに。
Screenshot_20221119-162506.jpg

このマップでみると近いのが三菱ディーラーでした。
DSC_1484.jpg


早速お邪魔して給電です。
DSC_1482.jpg


店内のフリードリンクを楽しみ30分くつろぎます。
その後、最後の高速道路を初中央道に長女に任せて帰路に着く。

中央道と東名のジャンクションで渋滞があるので環状線に乗り換えて南下すると
予定より50分遅くディーラーへ到着し返却できた。
DSC_1489.jpg

DSC_1490.jpg


お礼を言っていえについたのは
DSC_1491.jpg

20時ごろでした。

天気も良く、川上屋でスムーズに目的デザートが食べれて、電気自動車にのることで
最先端の技術に触れることができ、苗木城が思いのほか家族から支持があったのが
嬉しい、恒例の栗きんとんドライブになりました。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11702031
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村 ぽちっとしてくれればランキングUPにつながりやる気が出ます!
プロフィール
あらりん850さんの画像
あらりん850
プロフィール
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
タグクラウド
最新コメント
最新トラックバック