アフィリエイト広告を利用しています

サツマイモ掘り!







今日は我が家の家庭菜園で栽培しているサツマイモを掘りました。

先週、長女夫婦宅へ行ったときの手土産代わりに

何株か掘ってみたのですが、本数は採れましたが

サイズが今一だったんです。

その中でも、大きいサイズを選んで長女宅には持っていきましたが

まだ畑にある120本のサツマイモの株、

出来が不安だったけど、今日、半分、約60本ほど掘ったのですが

不安が興奮、喜び、笑顔に変わりました!

サイズが今一だったのは、一番南側の列のサツマイモだけで

残りのサツマイモは大きすぎからず小さからずで

ちょうどよい食べごろサイズが多くて大満足でした。

まあ、掘りたてのサツマイモって色が鮮やか、紅はるかは

その名の通り眩しいくらいの赤に近い紫色で我ながらお見事!

サツマイモの弦が伸びすぎていて掘り出すのには時間がかかりましたが

納得のサイズと収穫量でした。

早速、ご近所と近所に住む姉たち、長女の旦那様の実家、その他

いろいろな人に見事なサツマイモをお裾分けしました。

焼き芋よし、スイートポテトよし、天婦羅よし、蒸かしてよし、

大学芋よし、なんでもよしです。

だって甘いサツマイモだからね。

しばらくはサツマイモに囲まれた生活かな?
    >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf