アフィリエイト広告を利用しています

半袖で農作業







今日は休みだったので家庭菜園の作業をしてました。

キュウリやナスやトマトの支柱を立てたり、ジャガイモの

追肥や土寄せ、畑内の除草を主にやってましたが、

今日は昨日に輪をかけて暑い暑い!

気温は何度まで上がったかわからないけど半袖で農作業をしてました。

今週末はされに気温が上がるようで夏日になるとか!

気温が上がれば野菜も育つしいいことだけで

外での作業は逆にきつくなるかな、水分補給をしないと

大変です!

今日は午後4時で止めてお風呂に入って1杯飲みながらのブログ更新です!

冷やし中華が食べたい陽気!








今日はまた一気に気温が上がって23度に!

勤務先からの帰り道、歩道を歩く人の中には

半袖の人も多くいましたね。

長袖を着ていた人も腕まくりをして歩いていた人が

多かったです。

ちょっと体を動かすと汗ばむ気温でしたからね。

今日みたいな日の夕飯は冷やし中華を食べてもいいくらい!

無性にごまだれをかけた冷やし中華が食べたくなったな!

妻に今夜の夕飯は何?と聞いたらカレー!という返事。

カレーも好きだし、まっいいか!

連日のにわか雨








昨日は午後はにわか雨がドバっと降って夜まで

降り続きましたが、今日も午後はにわか雨、

午後の2時だったかな、降りそうな雲行きだったけど

いきなりの土砂降りで40分くらいでしたけど

傘を差しても役に立つのかな?っていyくらいの雨でした。

その後は晴天で、先ほどの雨は何だったの?って感じでしたけど

昨日といい今日といい天気予報は大当たり!

外回りの仕事中の雨は嫌だけど、家庭菜園で育てている野菜たちにとっては

嬉しい雨なのでしょうね。

自宅に帰って畑を見たら雨に濡れた野菜たちが生き生きしてました!

理髪店、どうしようか!








コロナウイルスの感染、外出自粛と

良い話が無いこの頃ですが、コロナウイルスの感染拡大で

どうしようかと思ってる頃があります。

それは理髪店!

だいぶ少なくなった髪の毛ですが生き残っている髪の毛は

勢いは無くなったものの、まだ伸びてます!

理髪店で散髪したいのですが不特定多数の来店客がある

場所なので散髪に行くのも躊躇いがちになってます。

ちなみに妻はここ3ヶ月、美容院には行ってません。

私と同じ理由で。

どうしようかな!?

剪定








今日はミカンと柿の木の選定をやりました。

柿の木は1本だけですがミカンの木は多いので

かなり大変でした。

剪定もやらないと柿の木もミカンの木も

成長してますから、どんどん成長しちゃって

自分だけではできなくなっちゃいますからね。

だいぶ、枝も摘めたので切った枝も

かなりの量です。

一度まとめておいて、あとで細かくしてから

量が多いので何度かの収集日に分けて出そうと思ってます。

ゴミ収集日に出そうと思ってます

勤務時間短縮








自宅待機やテレワークを実施している企業が多い中ですが

私の勤務している職種はサービス業で接客もある職種なので

自宅待機やテレワークはできません!

ただ今月の初めの非常事態宣言が出されてから勤務体制が変わって

勤務時間が短縮されています。

朝の出勤時間は同じなのですが退勤は午後3時半です。

残業もよほどのことが無い限りノー残業です。

売り上げも下がり経費節約の指示も出てますからね。

そんな状態なので今季予定していた設備投資も白紙に

なっちゃいました!

まだ社内には感染者は出ていませんが、もし出たら

自宅待機!給料は?

不安だらけの日々です!

会議は外で!?









勤務先の所属部署では1ヶ月に一度、

業務に関連した会議を開いているのですが

コロナウイルスの感染拡大に伴い、

会議をどうしようかという話になってます。

室内の会議だと狭い空間の中で、誰か症状のない

感染者がいたとしたら大変なことになっちゃいますからね。

テレワークが出来ない職種なので困った問題です。

そこで若手が一言、

外で1人1人の間隔を開けて会議すればって!

でも雨だったら?

基礎体温








コロナウイルス状況が悪くなってきて

勤務先でも出勤前に基礎体温を計測してくることが

決まりごとになっていますが、基礎体温と言っても

ひとそれぞれ大きく差があるんですね。

私の基礎体温は36度〜36度2分のあいだなのですが

同僚たちの基礎体温をみると低い同僚だと35度5分で

高い同僚だと36度6分なんですよね。

素人判断ですが低い人は基礎代謝も低いのかな?

逆に高い人は基礎代謝が高い?

ちなみに私の基礎体温は36度2分です。

わからないけど、でも基礎体温の高い同僚はみんな元気もいいです!

畑の恵み








我が家の畑ではスナップエンドウが収穫期を

迎えています。

食卓には毎日のようにスナップエンドウが出るようになりました。

他の野菜だとそら豆がもうちょっとで収穫できるようになるかな、

ほぼ花が咲き終わり、小さな実がたくさん付いてきています。

そら豆に関しては大豊作になりそうです。

昨年はアブラムシでほぼ全滅状態だったので今年は早めに

対策をしてあったのが良かったようです。

それ以外の野菜はまだまだですが5月中旬くらいから

徐々に収穫できるようになると思います。

今畑に植えてある野菜は、ジャガイモ、里芋、ホウレン草

玉ねぎ、ピーマン、シシトウ、ナス、トマト、そら豆

スナップエンドウでポットに種蒔きしてあるのは

スイカ、枝豆、トウモロコシ、キュウリです。

ある程度成長したら畑に移植します。

晩酌が増えた!







コロナウィルス流行で増えたことがあります。

それは自宅での晩酌!

2月から自宅以外ではお酒は飲まなくなって

自宅専門で飲むようになってます。

妻が作ったおつまみで!

今のおつまみはタケノコの煮物、旬の味覚、

タケノコの煮物は美味しいね。

しかも自分で掘ったタケノコだから尚更です!

コロナウィルスの終息宣言でも出れば外で飲む機会も

また元に戻るだろうけど、歳を取って来ると出かけるのが

億劫になって来るし自宅で飲むのもお金は掛らないし

楽でいいや!
    >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf