アフィリエイト広告を利用しています

台風接近中







台風16号が関東地方に接近中です。

予報だと明日、関東沖の太平洋を通過する予報で

雨は結構降る予報となってます。

今日は休みだったので台風に備えて家回りのチェックや

家庭菜園の手入れなどをして買い物も明日、妻が買い物に行かなくてもいいように

明日の食事の献立分まで購入して準備万端!

台風で心配なのは風でなく雨です。

台風の進路は関東直撃ではないので風はさほど心配していませんが

雨が多いと蒔いた野菜の種が流されないかなと?

明日は私も仕事でマイカー通勤なので気を付けて行きたいと思ってます。

家族の顔合わせ








7月に息子が転勤先の海外から帰国、8月の終わりには

旦那様の転勤で関西へ行っていた次女が旦那様が都内に転勤となり

住まいも千葉に移しての生活が始まり、やっと家族が日帰りで行ける距離に

往来できるようになりました。

そして緊急事態宣言が解除されたら家族そろっての顔合わせを兼ねた

食事会をやろうと子供たちにLINEしたら、やろう、やろう、やろうと

返事が届いたので来月か再来月の初めまでにランチの時間帯に

自宅近所の飲食店か自宅でやることが決定!

実は私の息子、長女の旦那様は次女の旦那様とは会ったことが無いんです。

全てはコロナの影響で会えなかったんですけどね。

家族全員が揃っての食事会は初めてです。

当日は家族全員の集合写真も撮りたいと思っています。

栗ご飯








勤務先の駐車場の隣が雑木林なのですが

その林の中に大きな栗の木があって季節になると

栗の一部が駐車場側に落ちるんですよ。

いつもの年だと我が社もパート勤務の主婦が多いので

帰る時間も早いので先に拾われてしまうのが昨日見たら

栗が拾われずに残っていたんです。ラッキー!

帰宅間際に拾いましたよ、数えてみたら大きな栗が34個も!

帰宅して10個を茹でてもらって食べましたが甘くて美味しかった!

残りは明日、栗ご飯にする予定だそうです!

楽しみ〜!

今季初のおでん









今夜の夕飯は今季初のおでん!

昨日、会社帰りに寄ったコンビニのレジ横にあるおでんを見て

何か美味そう!と思って妻に明日の夕飯はおでんにしない!って

リクエストをしておいたんです。

気温的にはまだ早いかな?でも久々に食べた我が家のおでん、美味しかった!

食べきれない分が残ってるけど明日の夕飯で食べると味がより一層浸み込んで

美味しいんだよね。

2年ぶりの生秋刀魚









今日、スーパーへ買い物に行ったら北海道産の生秋刀魚が

1匹158円の特売価格で売っていたので私と妻の2人分2匹を買ってきました。

ちょっとばかり細身だけどね。

生秋刀魚・・・・実に2年ぶりで食べられます!

秋の味覚の一つでもある生秋刀魚、昨年は不漁で高価で買って

食べられず、生秋刀魚より安い缶詰の秋刀魚の蒲焼で我慢!

今年も1匹298円の値札を見て溜息、今年も生秋刀魚は食べられないと

思っていた矢先に今日の特価!

今夜は久々に夕飯で生秋刀魚が食べられます。

えっ、生秋刀魚の味、忘れたかも?

カボチャのお裾分け









近所で家庭菜園をやってる人から、美味しいから食べてと

カボチャを4個、頂きました。

まだ食べてはいないんだけど今まで育てたカボチャの中で

一番おいしいのだとか。

私以外の人にあげた人からは美味しいと言われた一品だそうです。

もうすぐハロウィンだし自分も妻もカボチャは好きだし

明日の夕飯の一品に妻がカボチャを加えるでしょう。

新米








知り合いから新米を10キロほど頂いたので今夜早速

食べてみましたが、やっぱ新米は美味しいですよ。

何せ、1週間前までは田んぼに植えてあった米ですからね。

野菜で行ったら新鮮そのもの!

我が家では毎年、親戚の知り合いの農家から直接米を買っていて

今年も120キロほど欲しいと言ってありますが、まだ新米が出来たと連絡が無く

米の在庫も無くなってきたのでスーパーで5キロ買うようかなと

言っていた矢先だったのでラッキーでした!

醤油の香ばしい匂いに誘われて








スーパーに買い物に行ったらスーパーで入りの業者が

焼き団子を売っていたんです。

いや〜、食欲をそそ和れますね、醤油の焦げる香ばしい匂い。

買い物が終わって帰りに醤油の焼き団子を6本買って帰りました。

自宅に戻って、まだ温かい焼き団子を1本づつ妻と2人で食べて

午後の3時のティータイムに2本づつ食べましたけど

温かくなくとも美味しかったですよ。

今回は団子だったけど醤油の焦げる匂い、食欲が出るわ!

墓参りに行ってきました。








秋晴れの天気の今日、妻の実家の墓と我が家の墓の

墓参りに行ってきました。

本当ならお彼岸の中日の明日、秋分の日に行きたかったのですが

明日は生憎、出勤のために行けないので今日行ってきました。

最初に妻の実家のお墓に行ったのですが平日なので通勤ラッシュは

過ぎていましたが、ちょっと混んでましたね。

それから秋の交通安全週間ということでパトカーや白バイの警察官や

スピード違反の取り締まりをやっていたところもありましたが

安全運転の私は何のお咎めもなく通過!

お昼ちょい過ぎに帰宅したので休まず我が家のお墓の墓参りを済ませて

墓参りは終了!

午後は2時間半ばかり家庭菜園の手入れをやってからお風呂に入って

一杯飲みながらのブログ更新です。

何か、今日も忙しい一日でしたね!

お米の催促









長女からお米送れの催促が来ました。

長女には長女から米が無くなったら送るようにしていて

2ヶ月に3回くらい送っています。

ただ我が家にも送る米が無いんです。

親戚を通じて農家から直接購入しているのですが

新米が出来たからという連絡がまだありません。

長女には足りないようなら、取りあえず5キロだけ買って食べてくれると

言っておきました。もうすぐだと思うんだけどね。
    >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf