アフィリエイト広告を利用しています

大晦日







今日は仕事で帰宅は5時半、帰宅してすぐに晦日祓いをやってから

お風呂に入ってホッとしたところです。

スッキリしたところでこれから大みそか恒例の年越しそばを食べます。

蕎麦は頂いた信州産の蕎麦、天婦羅は妻が揚げた海老の天婦羅と

野菜の天婦羅です。

夫婦2人だけなのですがちょっと天婦羅の量が多すぎたようで

食べきるのに明日迄かかりそうですが!?

食べた後は紅白歌合戦を見ながら新年を迎え朝になったら

初日の出を拝みたいところではありますが生憎、明日も仕事、

ちょっと寂しいけどサービス業従事者の辛いところではありますが

9時には寝て明日の仕事に備えようと思ってます!

皆さまは良いお年をお迎えください!

正月食品の買い出し









今日は明日の年越しそば用の天婦羅の具材とおせち料理の

具材や食品の買い出しに行ってきました。

今日は晦日ですからスーパーの食品売り場も割と人がいるし

買い物かごの中を見ても蒲鉾やら伊達巻やらなどのお正月食材を購入してる人が

ほとんどで複数の買い物かごで買い物をしている人がほとんどでした。

我が家も多くはありませんが買ってきました。

お決まりの蒲鉾や伊達巻、その他もろもろ!

でも多くはありません、何故ならお正月2日までは夫婦二人だけだし

しかも私は明日から2日までは仕事でいませんから!

自宅で食事は夜だけなので少量で済みます。

ただ3日は子供たちも我が家へ集合となるので夫婦2人から8人に増え

数時間だけですが大家族になるのでその分の食材は買ってきましたが

その時のメイン料理は寿司なのでおせちはわき役かな?

年に一度の万を超える食品購入、少量と言えども正月を迎えるのも

お金が掛かりますね。

正月は1月3日に全員集合!








今度のお正月は数年ぶりに家族全員が我が家に集合します。

次女の旦那様もお正月に我が家に来るのは初だし私の息子は

4年ぶりの実家、長女夫婦は昨年はコロナで来なかったので

2年ぶりです。

なので今度の正月は孫まで入れて8人でお祝いですが、

子供たちが気になるのは妻のこと。

先月の21日に初期の乳がんと告知されて子供たちも心配なのだと思います。

でもまあ、普段通りの元気なお母さんの姿様子を見れば安心するでしょう!

来年から幼稚園の孫







今月12日に誕生日祝いをしてケーキも食べたらしい孫ですが

来年の4月から幼稚園の年少に入園することが決まってますが

残念なことにオムツがまだ取れてません!

出る!って言うのでトイレに連れて行くと出なくて

出すときには家族に見られないところで力んで出してから

出たよ!と報告するそうです。

孫の親である長女には、まだ3ヶ月あるから徐々にトイレで出すことを

教えればいいよ!と言ってあります。

まあオムツが取れてもお漏らしは付き物だしね。

長女だって私だって幼稚園時代はお漏らしもしましたよ!

孫だって成長するから大丈夫!

鼻水垂らしながら大掃除







まあ何と寒い一日だったこと!

朝起きた時のリビングの室温は10度、外の気温はマイナス4度!

強い寒気が流れ込んで気温もかなり下がってきましたが

日中だって気温は上がらず7度でしたからね。

今日も休みだったので大掃除の続きをやってましたけど

今日は窓ふきと風呂掃除、窓ふきはさすがに寒かったな!

お湯を使って掃除はしましたが温かいお湯も長続きせずお湯の追加の連続で

外側の窓ふきの時には鼻水を垂らしながら拭いてましたよ。

ホントはね、もっと暖かい日に窓ふきはしたいけど休みの都合で

今日しかないもんだから仕方がありません!

でも寒さに耐えて拭いた窓は透き通るような感じになって

妻からもお褒めの言葉を頂きました。

早朝はマイナス気温









ここのところ、自宅のリビングも早朝の日の出直前は

リビングの室温も暖房器具を稼働させないと最低で12度、

もちろん室外は0度かマイナス気温まで下がってますが

私の勤務先の外気温は常にマイナス気温まで下がってきてます。

さすがに寒いです。

勤務先も事務所に入れば暖かいですが駐車場から事務所まではちょっと離れてるので

事務所に入るまでは震えながら歩いてます。

暑いのも寒いのも得意ではない私、寒さも身に染みて嫌になっちゃいますよ。

冬はまだ始まりですが早く春が来ないかなと思ってる今日この頃です。

ソラマチで仕事








千葉に旦那様と二人暮らしの次女が東京スカイツリー下の

ソラマチ内のショップで働くようになりました。

千葉の自宅から近いので楽だと言ってましたが

年末だから忙しい?って聞いたら食べ物屋さんじゃないからねって。

新年に入ってちょっと経って妻が入院する前に浅草に初詣を兼ねて

スカイツリーに寄ってソラマチでウィンドウショッピングのついでに

次女の働く姿でも見に行こうかって妻と話してます!

クリスマスイブ








今日はクリスマスイブ、夫婦二人だけの我が家でも

プチクリスマスのお祝いをしました。

ちょっと夕飯が贅沢になってデザートにショートケーキを

食べるってことだけですけどね。

妻にとっては比較的楽な夕飯準備だったと思います。

スーパーで買った握り寿司とフライドチキン、ローストビーフ、

サラダにフライドポテト、キッチンで料理したものはありません!

でも美味しいからね、1年のうちでお互いの誕生日やクリスマスや

記念日は手抜きの料理でも美味しければ文句はありません。

大掃除開始








今年も残すところあと一週間ちょっとになりました。

今日から自宅や物置の掃除に取り掛かりました。

車庫兼物置の整理と結構忙しく動いていました。

要るもの要らないものと分けて残すもの廃棄するものと

分けましたけど物は多く買ってないつもりですが、出ますね!

それから午後の寒くなってきた時間からはタンスの中の整理、

着なくなった腹、やっぱり結構出てきます。

服は買ってないけどね、何でこんなに出るのって感じ!?

まあ、奥様に比べたら私のは大したことないけど!

冬至








今日は冬至、ちょっと早いですが仕事が休みだったので

早目に柚子湯に浸かって体を温めました。

自宅の庭に実ってる柚子を10個ほど入れて柚子の香りを楽しみながら

15分ほど柚子湯に浸かって気持ちが良かったです。

去年の冬至は柚子を入れ忘れて入浴しちゃって柚子を入れなおして

柚子湯に浸かりましたが今年は入浴前に柚子を入れたので

浴室もほのかな柚子の香りが漂ってるように思えます。

柚子湯に浸かったあとは温まった体で妻が揚げたカボチャの天婦羅と

カボチャの煮物で軽く一杯です!

寝る前にもう一度柚子湯に浸かろうかな!
    >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf