アフィリエイト広告を利用しています

2週続きで孫が来訪!








先週の土日にパパとママに連れられて孫がお泊りで来てくれましたが

今度の金曜日から日曜日まで2泊3日で再び孫が来訪します。

今度はパパが京都へ出張で金曜日から日曜日までいないので

ママと二人での来訪です。

先週来て我が家にもだいぶ慣れて私と妻のこともジィ〜ジとバァ〜バと

気軽で呼んでくれて1年ぶりだったけど、すっかり世間でいう仲良しの

孫と祖父母の関係になりました。

先週はパパが一緒だったのでお風呂はパパと入りましたが今度はジィ〜ジが

入れる番です。

一昨年、お風呂に入れた時にはガン泣きされましたが今度は仲良く入ることが出来るでしょう!

金曜日が待ち遠しいです!

朝は本格的な寒さ





ここのところ、朝の冷え込みも相当なもので

早朝の出勤ともなると車の凍ったフロントガラスを溶かすために

出かける前に5分ほどの暖気が必要になってきてます。

気温は3度ですからね、我が家の家庭菜園も朝は霜が降りています。

今の時点で早朝は真冬の寒さですが年末年始あたりからは、もっと寒さも厳しくなり

氷点下の日もでてくるでしょう。ちなみに今朝の気温は職場ですが0度でした。

今の寒さは今後の寒さのための下準備のようなものでしょう。

寒さにも弱い私にとっては厳しい季節となりました。

家族揃っての食事会









今日は家族揃っての食事会を我が家の近所の和食レストランで

行いました。

家族一同が揃うのは親父の四十九日以来で、しかも次女の旦那様は

私の息子と長女の旦那様とは初対面です。

次女の結婚が急だったことと結婚後すぐに京都へ転勤で息子は4年前から

ベトナム勤務、それに追い打ちをかけるようにコロナの流行で

お互いに気を使ってましたから会えずにいましたが

この夏に息子はベトナムから帰国で国内勤務になり次女の旦那様も

都内勤務になったこととコロナも大流行から収まってきたこともあって

それじゃあこの機会にと今日の食事会になりました。

実に和やかな食事会で初対面もいたので自己紹介から始まって

仕事のことや家族のこと趣味のことやいろいろと楽しい2時間でした。

やっぱ家族っていいもんですね。

この機会で家族の集合写真も撮っておきましたよ。

和測レストランから自宅へ移動しても話は尽きませんでしたが

日も暮れるのが早いし明日は仕事ということで正月の再会を確認して

夕方4時前に見な帰って行きました。

帰った後はいつもの夫婦2人だけの自宅、帰った直後は寂しくなりますね!

長女夫婦が孫を連れて来訪









今日のお昼に長女夫婦と孫が我が家へやってきました。

長女夫婦も孫も1年ぶりの再開です。

長女夫婦は変わらないけど孫の成長にはビックリですが、

1年も会わなかったせいか孫も緊張気味で、直ぐにはなついてくれませんでしたが

私の息子が小学生の頃に遊んでいたNゲージ、電車の模型とレールのセットを

畳2畳ほどの広さで組み立てておいたので電車好きな孫は一生懸命遊んでます。

それから私が作っておいた干し芋も喜んで食べてる姿を見て

思わずニッコリです!

午後は車で30分ほどのところにあるショッピングセンターで買い物と

センター内にある子供の遊び場で遊ばせたりとちょっとお金も使っちゃいました。

何たって1年ぶりの再開ですから!

でも一番驚いたのは孫の成長ぶりですよ、今はおしゃべりもしますしね。

でも最初はジィ〜ジとは言ってくれていませんでしたが、夕方になって

ジィ〜ジ、バァ〜バと呼んでくれるようになり、我が家にも慣れた様子で

今日はお泊りで明日帰りますがジィ〜ジと呼ばれて嬉しい限りです!

だいぶ日が短くなりました。









冬至まであと1ヶ月余りになり日もだいぶ詰まってきて

太陽が昇るのも遅くなり沈むのは早くなって明るい時間が

だいぶ短くなってきました。

私は休日の朝、ウォーキングで5キロ歩いてますが朝5時半に自宅を出て行きますが

懐中電灯持参でウォーキングをしてます。

完全に明るくなるのは6時半あたりからですからね。

夕方も照明のない屋外での活動は4時半までかな。

4時半を過ぎると分刻みで暗くなるのが分かりますからね。

日が短くなると屋外での活動時間も短くなるので損してる気分です。

孫のための干し芋作り








今日は土曜日に長女夫婦に連れられて我が家へお泊りに来る予定の孫のために

干し芋作りに励みました!

孫も干し芋が好きらしいです。家で食べても良し、持って帰って食べても良しと

大量につくりました。

ここ一週間は乾燥した晴れが続く予報なので美味しい干し芋が出来そうな予感!

干し芋もちょっと堅めに乾燥させても電子レンジで温めると

まるで羊羹のような食感になるんです。

特に干し芋にするなら「紅はるか」が一番、しっとりして最高!

孫も喜んで食べてくれるでしょう!

孫がママ〜!








長女が孫の近況の画像と動画を送ってきました。

どの画像も動画も孫が公園や何処かの遊戯施設で

遊んでいる姿ばかりで何か言葉を発してる様なのですがよく聞こえていませんでしたが

ただ一言だけは鮮明に良く聞こえていました。

それは「ママ〜!」の一言。

丸1年会ってない孫ですが大きく成長してくれていて嬉しいです。

でも「ママ〜!」????

長女が子供の頃はクレヨンしんちゃんの影響なのか私と妻の呼ばれ方は

「と〜ちゃん」「か〜ちゃん」だったぞ!

27日の夕飯メニューはハンバーグ









今度の日曜日は我が家の家族が数年ぶりに全員、顔を会わせる

顔合わせ兼食事会の日です。

次女夫婦が関西から関東へ戻り、長男がベトナム勤務から国内勤務に

4年ぶりに戻り、コロナもあって、全員が顔を会わせるのは久々だし

次女の旦那様は長男、長女の旦那様とは初対面になります。

それで長女夫婦は前日の27日に我が家へ泊まりで来る予定なのですが

27日に夕飯のメニューを何にするかでもめてたのですが

長女に話したら、そんなことでもめんなよ!と一言!!!

結局、長女夫婦の長男であり私たちの孫が大好きなハンバーグで決まりになりました!

ハンバーグ、私も得意だ!

でも妻からひと言、お父さんは手を出さないで!

今日は妻のお供で大学病院の診察でした。









半月以上前に妻が近所の医者で乳がん検診をしてもらったところ

気になる箇所があるので大学病院で精密検査を受けたほうが良いと

勧められ予約が今日だったので車で20分ほどのところにある

大きな大学病院へ行ってきました。

午前中の9時に受付に行って最寄りの医者からの紹介状とカルテを出して

1時間以上待って診察をして、その後レントゲンと血液検査と受けて

また診察をしてもらっての結果は悪性ではないと思いますが

後日、MRIとエコーの検査、細胞を摂取しての病理検査をしましょうということで

帰宅してきましたが、担当の先生は心配花都と思いますが

今のところ悪性ではないとしてもこれから悪性になるかどうかの確認のためにも

病理検査をしてみましょうということで来週の火曜日にまた検査です。

飲んでもないことを期待しています!

28日の夕飯のメニューで揉めてます?









来週の日曜日、家族全員が揃っての食事会を近所の和食レストランで

開催するのですが、前日に長女が孫を連れて二人で来る予定だったのが

翌日、和食レストランで合流予定だった旦那様も長女と時間をズレて

来ることになったので、夕飯のメニューで私ともめてます!?

私は何でもいいじゃん!と言ってるのですが、妻は久々に泊まりに来る

長女夫婦と孫のために普段では滅多に料理しないメニューに

挑戦したいようですが、いつも俺に出してるメニューでいいじゃん!と言ったら

あの料理じゃね!って。

じゃあ何か、俺に出してる料理は手抜きか!?

    >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2021年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf