アフィリエイト広告を利用しています

菜園の野菜たちも成長中です








我が家の菜園も育てている野菜が成長著しいです。

現在花が咲いているのはトマト、ナス、ピーマン、シシトウ、キュウリです。

これらの野菜も半月も経てば収穫できるくらいになると思います。

タマネギとジャガイモ、あと一週間ほどたったら収穫できるんじゃないかな。

すでにタマネギは買うと高価なので食べる分だけその都度収穫しています。

昨日スーパーでタマネギの価格を見たらLサイズ2個で498円でしたよ!

万能野菜と言えども高値じゃ買えません。

価格が下がって来るのは盛夏以降じゃないのかな?

でも我が家では家庭菜園で野菜を栽培してるので野菜にかかる出費は

少なくなると思うので助かります。

4回目の抗がん剤投与








今日は妻が4回目の抗がん剤投与の日でした。

いつものように朝7時45分に自宅を出て朝の通勤ラッシュに巻き込まれつつ

30分で到着、病院の正面玄関で妻を降ろし私はいったん自宅に帰って

午後に妻からお迎えコールがあるまで家庭菜園の作業と買い物を済ませて

自宅で待機、今日は午後2時過ぎにお迎えコールがあったので

迎えに行きましたが病院の玄関前で待っていた妻を乗せたら、

妻が「あ〜ぁお腹空いた!」と言って病院内のコンビニで買った

おにぎりとサンドイッチ食べだしたので、「抗がん剤の治療中に食べちゃえばいいのに!」と

言ったら、「何かみんながいる前で食べるのも嫌じゃない!」って言うので

「治療しながら食べてる人もいるんだろう!」って言ったら「いるよ!」って。

60歳過ぎたオバちゃんなんだから恥ずかしがる年でもないのにね!

暑い日は冷たいコーヒーより冷たいお茶!








梅雨には突入してませんが気温も連日25度越えで真夏日に近い日も増えて

日中の水分補給も多くなりました。

ちなみに今日の最高気温は34度!メッチャ暑かったです。

気温が高くない日はコーヒーの方が飲みやすかったのですが

気温が高くなると水分補給はコーヒーよりお茶ですね。

気温が20度を超えるようになってからはマイボトル持参で出勤してます。

暑いときは冷たいお茶が一番です。

我が家ではすでにお茶の2ℓペットボトルを2ケース12本備蓄してあります!

日帰りドライブ








抗がん剤治療に入ってからは外出と言ったら自宅から病院、

私が休みの日に一緒に行く自宅からスーパーに行くことしかなくなった

妻ですが、たまにはもっと長く外に出て動いた方が良いよということで

今度の金曜日に日帰りのドライブに妻と一緒に行くことにしました。

天気次第ですが行先はまだ決めていません。

群馬にするか、栃木にするか、茨城、千葉山梨のどこかにするか?

妻は疲れる場所には行きたくない!と言ってるので

景色が良くて食べ物が美味しくて疲れないところ、

よく探してみます!海よし山よし、何処に行こうかな?

そら豆収穫終了








今年もたくさんの実を付けて味合わせてもらったそら豆ですが

収穫終了に近づいてきました。

今度の休みには残っている実を全て収穫してそら豆栽培終了にします。

今年も良く食べましたね、売値から見たら2万円分以上のそら豆を

食べたんじゃないのかな?

種代、肥料代、水、手間代を考えたら十分すぎるくらい元は

取れていると思います。

さてさて、そら豆を収穫した後、そら豆の跡地には何を植えて育てようか

只今思案中です!

スーパーの特売、鰻の長焼き500円!








我が家の御用達のスーパーのチラシを見たら、先着200名様限り500円!

これは買わねばと妻と二人で9時の開店時間はちょっと過ぎちゃったけど

買いに行きました!

売ってましたよ、残り8パックほどでしたが2パックゲット!

まあ国産じゃなくて中国産なんですけどね。

国産で500円は絶対にありえないでしょうからね。

今夜の夕飯はうな丼で決まり、妻と二人では2パックは多すぎるので

勤務先に持っていく明日のお弁当にも鰻をのせて2日連続の鰻です。

同僚に自慢しよう!?

孫に体験学習








来月の中旬にはジャガイモの収穫期になることから

長女に冗談で「ジャガイモの収穫の時には夫婦で孫も連れて

3人でジャガイモ堀を手伝いにくればってLINEしたら、

「都合がついたら息子にも芋ほりを体験させたいから手伝いに行くよ!」って

返事がありました。

孫にとっては体験学習になります。

実際、多くの子供たちは毎日食べてる野菜にしても

どんなふうに育って収穫しているのかっていうのは知らないでしょうからね。

孫も4月から通い始めた幼稚園で小さな菜園で野菜を育てて園児たちが収穫するって

言っていたので孫も楽しめるんじゃないのかな?

タマネギでかい!








収穫期に近づいている我が家の畑で育てているタマネギですが

スーパーではまだまだ高値なので料理で使う分だけ畑から採って

食べていますが、昨年に比べてサイズが超大物になってます。

小さいタマネギでもMLサイズ、大きいものだと3Lサイズくらいはありそうです。

3Lサイズだと夫婦2人だけでは1個でも多いです。

タマネギ畑のタマネギは3分の1くらいは収穫の目安である茎が折れて来ていますが

まだまだ成長中です。

タマネギの茎が9割近く折れてきたら天気の良い日に収穫しようと思ってます。

カレーライスが食いたい!







月に2〜3回は食卓に出ていたカレーライスですが

もう1ヶ月以上、食卓には出ていません!

理由は簡単、3月下旬から抗がん剤治療を始めている妻の味覚や

苦手になった匂いが多くなったからです。

私も妻も大好きだったカレーの匂いが妻にとっては苦手になってしまったのです。

妻ですがが不在の時にレトルトの彼を食べればいいじゃんという話ですが

やっぱり妻の作ったカレーが一番ですからね。

カレーライスの翌日の夕飯は残ったカレーに出し汁と醤油を加えて

カレーうどんというのが定番だったけど今は食べられません!

なので最近はたまに食べるカレーパンで我慢してます!

里芋の芽が出始めています









先月に植えた里芋の種芋ですが芽が出始めました。

全部で60個の種芋を植えましたが全部ではありませんけど

半分以上の種芋から芽が出ています。

里芋も植えた60個が全部育っても夫婦2人暮らしでは食べきれるわけがありません。

夫婦2人で食べる分だけ残して後はご近所や娘たちや娘の旦那様の実家に

送る予定で毎年そうしています。

里芋も日持ちの良い野菜なので大変喜ばれて育てた甲斐があったというものです。

ただね、面倒なのは娘たちに贈る分!

皮を剥いた状態で送って!ですからね。

主婦なんだから里芋の皮くらい自分で剥けって!
    >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf