アフィリエイト広告を利用しています

自家製野菜のオンパレード

今日の夕飯は自家製野菜のオンパレード!

庭先の畑で収穫したブロッコリーとカリフラワー、キャベツ、

芽キャベツ、カブ、アスパラ菜、白菜、里芋、

それから6月に収穫してあったジャガイモに玉ねぎ、

今日の夕飯で使用した野菜はすべて自家製!

煮物あり、温野菜あり、炒め物あり、実にヘルシー

只今、妻が料理の仕込み中です

これだけの野菜を買ったら結構な金額になっちゃうでしょうね。

家庭菜園をやってる人の特典ですね。

今夜は煮込みうどん








今日の夕飯は煮込みうどんでした。

煮込み用のうどん以外に野菜や鳥の肉団子や

油揚げなどを入れて味がしみ込むまで煮込んでふぅ〜ふぅ〜

死ながら食べた煮込みうどん、冬にはもってこいです。

それに奥様も調理に手間暇が掛からずらくですからね。

我が家では週に一度はおでんやちゃんこ、ラーメンなどで

夕飯してます。

安納芋のリピート








娘たちに私が育てた里芋を送るからとLINEしたら

安納芋も送ってくれとあったので10月に収穫した安納芋を

里芋と一緒に送りました。

長女の方は孫のおやつに、次女はスィーツづくりにしてるようです。

安納芋は甘くて美味しいですからね。

ちなみに里芋は皮を剥くのが面倒だから少なめでいいと!

面倒くさがり屋の長女と次女です!

里芋を掘りました








今日、ちょっと風は強かったのですが午前中に里芋を掘りました。

ちょっと前に試し掘りで何株かの里芋を掘った時には里芋が小さく

今年は不作だと思っていましたが植えてあった里芋を全部掘ってみたら

思ったほど小さくはなく良かったとホッとしました。

全部で何キロくらいかな、80キロくらいはあると思います。

確かに小さい粒も多いですが大きいサイズも結構あり、8株は

来年の種芋にしようと思って畑の片隅に穴を掘って藁で囲って被せて

埋めておきました。

掘った里芋は例のごとく娘たちや娘の旦那様の実家、親戚、ご近所に

お裾分けしようと思ってます。

卸売市場の朝市







今朝、毎週土曜日に行われている卸売市場の朝市に行って

マグロの刺身を買ってきました。

卸売市場の朝市で買うマグロは安くて美味いんです。

一度に食べられない量なので翌日の夕飯でも食べるのですが

翌日でも新鮮そのもの、美味しいんです。

ひと月に一度か二度の贅沢です!

運転教習








妻が車を運転をしなくなってから4ヶ月が経ちました。

妻は3月から抗がん剤治療をしていますが私が病院まで送迎をしているので

自分で運転をする機会は減っていて基本的に買い物も私が休みの日に

私の運転で行くので自分で運転するのもどうしても緊急に

どうしても必要な買い物に行くときぐらいでしたが、それも7月の中旬からは

抗がん剤の副作用で髪の毛が抜けてカツラを被ると暑いので運転もしなくなってました。

でも来月の抗がん剤治療の日が私がどうしても仕事で送迎できない日があるので

自分で運転して行くようなので運転しない期間が長かったので

怖いから休みの日に一緒に乗って私の運転を見てくれと言うので

今日は買い物に行くのに行きも帰りも妻の運転で行ってきましたが

4ヶ月の運転ブランクはありましたがほとんど影響はないようなので

大丈夫だと思いますが、あと何回か一緒に同乗して運転を見ようと思っています。

自分のウンチの話







汚い話で恐縮ですが、自分の出したウンチって確認してますか?

私は毎朝、トイレで出すウンチは同じ時間に出るので色や形は確認しています。

お腹の状態を確認する手っ取り早い方法だと思ってます。

私の場合、4年前に93歳で亡くなった親父が80歳の時に大腸がんになったのですが

その時に下痢や軟便を繰り返していたので病院で検査をした結果大腸がんということが分かって

手術をして全快しましたが2年前には姉も大腸がんになり、これも手術によって全快しましたが

発見の要因はウンチの状態だったそうです。

我が家の系統はガン家系なので自分でできる体のチェックは自分でするようにしていて

毎朝のウンチのチェックもその一環です。

歳を重ねるごとに体調の変化は気にするようにしています。

孫は左利き








長女から送られてくる孫の動画や画像を見ていて気になっていたのが

箸や物を持つときの手が左手だったので長女に確認したら

どうも左利きらしいとのことでした。

祖父である私に似たのか?

実は私は食べるときだけが左利きなんです。

右でも食べられますが左手の方が箸は使いやすいんです。

食べるとき以外はすべて右なんですけどね。

孫は完全に左利きなのかな?

それとも両党使い?

次女は夫婦でディズニーシーへ









次女夫婦が今日、ディズニーシーへ行ったようです。

妻のスマホにディズニーシーで楽しんでいる様子が送られてきました。

次女はディズニーリゾートが大好きらしく夫婦でちょくちょく行ってるみたいで

私の妻も2度ほど次女に連れて行ってもらってます。

ただ私は一度もお誘いがありません!悲し!

最も次女夫婦はディズニーリゾートからさほど離れていないところに

住んでるので都内に遊びに行くならディズニーリゾートのほうが

いいんでしょうね。

ディズニーリゾートもお金が掛かるけど都内だって遊び方によっては

お金がかかるしね。

それに次女夫婦には、まだ子供がいないから余計に行きやすいのでしょう。

でも今度は妻だけでなく私も誘ってほしいな!

花園プレミアムアウトレット







今日、休みだったので先月にオーブンして話題となっていた

花園プレミアムアウトレットへ行ってきました。

駐車場は9時半オーブンと聞いていたので関越道を使わずに

自宅を8時15分に出て一般道で走ること約1時間半で駐車場に到着。

カフェは9時半から営業でしたがそれ以外のショップは10時から営業なので

開店までどんな店があるのか見て回りましたが開店前ということもあってか

思ったほど混んではなく、午前中はゆっくり見て回れました。

出もお昼を境に人でも多くなって平日でもこんなに来るんだと思いながら

気になるお店を見て回りましたが結局買ったものと言えば食べ物ばかり!

特に買いたい服もありませんでしたからね。

お昼を食べて午後の1時にはアウトレットを後にしましたが駐車場は広く

ちょっと離れた駐車場は空きが結構ありました。

駐車している車のナンバーを見ると埼玉県内のナンバー以外にも群馬や

都内、栃木のナンバーもありました。

アウトレットは集客力があるんですね。
    >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2022年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf