アフィリエイト広告を利用しています

今季最後のお米を長女へ送りました。








長女からお米送ってとLINEがあったので今季最後の米を

送りました。

今季最後とは去年の9月に収穫された米のことで

我が家にも米が残り少なくなってきたので、長女には

今年の新米が入る9月の終わりまでは送れなくなるから

今回贈った米が食べきったら新米が入るまではスーパーで

買ってねって言ってあります。

ネバネバ三兄弟








今日はオクラとモロヘイヤをたくさん収穫できたので

ただ食べるのでは面白くないと思って、夕飯で納豆に

オクラとモロヘイヤを細かくしてたくさん入れて

結構な量になりましたがご飯にかけて食べましたけどネバネバさん兄弟、

中々行けますね!

栄養もあるし体にも良いからね、それだけでご飯が進むというか

他のおかずなしでもご飯2杯は行けちゃいます。

今度はネバネバ三兄弟にキムチを入れて食べてみよう。

納豆にキムチは合うから美味しいでしょう!

秋野菜の準備








今日から秋野菜の準備を始めました。

ポットにブロッコリーとカリフラワーの種を蒔きました。

それから夏野菜が終わった跡地を耕して大根やニンジンの種を蒔くための

下準備です。

それから今年は秋どり用のジャガイモを植えてみようと思って

ホームセンターでデジマとニシユタカという2品種を購入、

次の休みにジャガイモの種芋を植え付けようと思ってます。

次女夫婦が1年3ヶ月振りに関東へ戻ってきました。









結婚して滋賀県へ行っていた次女夫婦が今日、

旦那様の転勤で久々の関東へ戻ってきました。

あっという間の1年3ヶ月だったようです。

新しい住まいは千葉県、滋賀に行く前に住んでいたところとほぼ同じで

同じ沿線で一駅違いです。

旦那様の実家は茨城県、次女は埼玉だし、お互いに親元からは滋賀に比べたら

全然近いので旦那様の両親も喜んでいるんじゃないのかな。

ただね、コロナで大変な時期だから会うにも会いずらいっていう点がね!

ホントなら引っ越しのお手伝いもと思いましたが今の状況だとね。

もっとも引っ越し業者がいるから大丈夫でしょう、荷物も多くないようだしね。

非常事態宣言なのに混んでる。









持病のある親戚が体調が良くないので掛りつけの病院まで

車で連れて行ってくれないかと言われたので日頃お世話になっている

親戚のために親戚を乗せて病院まで行きましたが病院までの途中、

地元川越の古い街並みの中を通るのですが、平日なのに何でこんなに混んでるの!

っていうくらいの観光客がいたんです。

親戚との会話の中で、これじゃコロナの感染拡大は収まらないよなって!

確かに川越のシンボルである古い街並みの中を歩いている人はマスクはしてるけど

ちょっと嫌だね。

若い人同士、カップルや女子のグループが多かったな。

私は川越が地元だけど中心からは離れていてコロナ前は買い物に

川越の街中にも行ってたけど今は全然行ってません。

電車にも1年以上乗ってませんよ!

猛暑で蒸し暑さの日々








蒸し暑い日が続いて嫌になっちゃいますね。

猛暑も嫌だけどプラスで蒸し暑いのでは疲れも倍増!

楽しみと言ったら仕事が終わって自宅へ帰って直ぐに入る

お風呂と風呂上りに飲む今日一日頑張ったご褒美の

冷たいビール!

コロナで外では飲めないので自宅での一杯が楽しみな毎日。

でも、この蒸し暑さ、早く解放されたい!

スイカが化けた?喜多方ラーメン美味かった!








勤務先の同僚に我が家の畑で収穫したスイカをお裾分けしたのですが

その同僚は福島が実家で高齢の親が夫婦で住んでいるので

時々、様子を伺いに実家まで行ってるのですが、その時に

私がお裾分けしたスイカを持って実家の両親にも食べさせたら

スイカの甘さに感激したようでスイカのお返しにと福島の有名グルメの

喜多方ラーメンを買ってくれてお返しにと頂きましたが

後にも先にも喜多方ラーメンって食べたことが無かったので

スーパーで売ってる生めんのラーメンと一緒だろうと思ったら

とんでもない!すっごく美味しかった!

太麺の縮み麺でしたが自分にとってはとても合うあじでした。

福島喜多方方面に行く機会があったら喜多方ラーメンを

食べてみよう!

パラリンピック、ブルーインパルスが我が家の上空を飛行








今日の昼過ぎ、パラリンピックのための都内上空をスモークを

出しながら飛行していたブルーインパルスが入間基地に帰投する途中に

我が家の上空をスモークを出しながら割と低空で飛行してました。

入間基地までは我が家から直線距離で7,8キロの距離、

着陸態勢に入る頃だったのでしょう。

コロナで大変な時期でのパラリンピックの開催ですが

開催するからには選手にも頑張ってもらいたいし、大会主催者には

コロナ対策を十分に行ってもらいたいです。

朝の雷雨







今朝は7時半ごろから8時過ぎまで雷雨がありました。

朝の雷雨は久しぶり。

今朝の5時前から畑を覗いた自宅周りに除草剤散布をしましたが

雷雨で除草剤が流れちゃったかな?

雷も鳴りましたが雨は一時的に横な振りの雨ですごかったです。

でもその後は雨が降らず、蒸し暑さが続いた一日でした。

明日もまだ不安定な天気になりそうですが、明日は家庭菜園の

手入れをしたいんだけどな!

次女夫婦は京都で寺巡り









京都比叡山の滋賀県側の麓に住む次女が今月末に

旦那様の転勤で関東に戻って来るのですが、今住んでいるところも見納め

ということで今日は京都の暑い夏の中を

お寺巡りをしてきたそうです。

コロナの中、出かけて大丈夫なのかと言ったら有名どころのお寺も

空いていたし人混みの中には言ってないから大丈夫と言ってましたが

気を付けないとダメ、油断するな!と言っておきましたが

昨年、コロナの中、旦那様の京都支社への転勤で住まいとなった

滋賀県へ行きましたがコロナの中で京都が近くてもなかなか行けないで

いたようで関東へ戻ることが決まって当分の見納めで2人で

言ったようです。

有名どころのお寺や穴場的なお寺など回って暑かったけど

満足したようです。
    >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf