アフィリエイト広告を利用しています

みかんはヒヨドリの餌







我が家の庭に植えてあるミカンの木ですが、ミカンの実が

収穫できずに結構残っているのですが、餌になるものが無いせいなのか

ヒヨドリが毎日、我が家の庭のミカンを食べに来ています。

1羽や2羽ではありません、10羽くらいは来てミカンを食べてます。

ミカンの食べ頃は年末だったけど、そのころはミカン以外にも餌になるものが

あったせいなのかミカンには目もくれませんでしたが

いよいよえさ不足になったのでしょう、我が家のミカンが食べられています。

そしてミカンを食べ終わったヒヨドリは庭に置いてある40リットルくらい水が入る

メダカを飼っている大きな瓶で水を飲んだり体を洗ったりしています。

ヒヨドリにとって我が家の庭は絶好の餌場であり水場であるようです。

柑橘類の剪定








我が家には柚子やミカン、夏ミカンといった柑橘系の樹木が

12本植えてあるのですが大分、枝も伸びて来ていて

枝も詰めないといけないと思い今日から始めました。

まずは一番厄介な大物の柚子の木からで脚立を使い

剪定用の柄の長い剪定用ののこぎりを使って長くなった枝を切り落としましたが

切り落とした枝を細かくする作業が厄介でユズには鋭い棘があり厚手の丈夫な

手袋をして剪定ばさみで細かくしたのですが手袋をしていても

棘が手に当たると痛たたた!です。

今日は柚子の木の1本だけでしたが少しづつ暇を見つけながらやっていきたいと思います

顔合わせ








次女から連絡があり次女の旦那様の両親との顔合わせを

4月の中旬に行いたいとのことで別に用事はないからと連絡をしておきました。

次女夫婦も結婚式はしてませんが入籍して4年目で本来はもっと早く

顔合わせをしていなければならなかったのですが次女の旦那様のお婆ちゃんが

亡くなったり旦那様の関西への転勤やらコロナでの自粛などで顔合わせが出来ずに

のびのびになってしまっていました。

まだコロナも終息したわけではありませんが結婚して4年目なのにお互いの両親が

電話だけの挨拶もおかしいので顔合わせをしたいとのことで実施の予定です。

私共も直接に話をしたいですしね、まあそれは旦那様の両親も同じでしょう。

初めて会う緊張もありますが楽しみでもあります。

ガン保険の有難さ







勤務先が加盟している健保協会から昨年度に医療機関へ支払った

明細が来ましたが明細を見て驚きました!

医療費の総額が333万9千円、健保協会が支払った金額が274万5千円、

加入者である私が支払った金額が59万2千円でした。

全部、配偶者である妻に掛った医療費です。

妻は昨年1月に乳がんの手術を受けてそれ以降抗がん剤の治療を行っています。

医療費の総額の中にはがんの治療だけでなく歯の治療なども入ってますが

ほとんどはガンにかかった治療費です。

高額医療の申請をしていたので自己負担はだいぶ減りましたが

それでも59万円でしたから、つくづく思いました、

ガン保険に入っていてよかったと。

手術代も入院費も毎月の抗がん剤治療も全て保険が出ますからね。

やっぱりもしもの時のガン保険だとつくづく思いました。

生命保険の見直し









4月から年金が満額支給になるものの現職の勤務形態が

契約社員から時給制のパートに変わるので収入も減る予定なので

支出の面で見直さなければということで自分の生命保険の見直しをしました。

特に死亡保険なのですが、今までは死亡保障は金額的にも大きい金額だったのですが

半分以下に減らして毎月の保険料をだいぶ減らしました。

今のところ保険の見直しだけでしたがスマホなどの通信費やそのほか

衣食住に関する支出の見直しを進めていきたいと思ってます。

妻の抗がん剤治療日







今日は妻の抗がん剤の治療の日でした。

いつものように8時半からの血液検査に合わせて自宅を出て

病院の入り口で妻を車から降ろして見送って

帰宅してから夕飯の買い物を済ませて、ちょっとだけ家庭菜園の仕事。

何だかんだで午後の1時に妻から治療が終わったとの連絡で

病院へ行き妻を乗せて病院を出てすぐに、病院の近くにある武蔵野うどんの

美味しい店があり、看板を見たら無性にうどんが食べたくなったので

今夜のカレーを明日に延期してテイクアウトでうどんを購入して帰宅。

まだ2時前だったけど家庭菜園の続きもやる気がなくなったので

夕飯までYouTubeを閲覧、野菜の作り方、育て方の勉強をしてました。

話は戻りますが武蔵野うどん美味しいですよ!

家庭菜園活動








春も真近に迫ってきてます。

我が家の家庭菜園も活動開始!

今日は来月早々に植える予定のジャガイモの床づくりで

苦土石灰を播いて畑を耕運機で耕しました。

植えるジャガイモの種芋は購入しないで昨年に収穫して残っている

メークインとキタアカリを種芋として植えようと思ってます。

本格的に家庭菜園の活動時期が迫ってきました。

今年も忙しくなると思います。

春の兆し



★月額110円〜/WordPress簡単インストール! ロリポップレンタルサーバー ★


まだまだ寒い日が続いてはいますが我が家の庭に

春の兆しが見えてきました。

水仙の芽が4,5cmの長さで顔を覗かせてくれています。

花が咲くまでにはまだ時間がかかると思いますが

確実に春は近づいているようです。

水仙が咲けば次は桜、一ヶ月後は花見ですよ!

優等生の卵も大幅値上げ!








卵が軒並み値上がりですね、ひとパック40円から50円の値上がりですよ!

ついこの間までは日替わり98円で出ていましたが、もうないでしょう。

我が家でも卵は10日に1度くらいの間隔で購入してましたが

これからは2週間に1度位になるかもです。

その他の物価も上昇していて家計も大変ですよね。

去年の同じ時期に買った買い物を今年も買おうとしたら

たとえば4000円の買い物としたら400円くらい違うんじゃないのかな!

年金受給者は時に大変です。

ゴルフコンペ








今月の終わりに職場のゴルフコンペがあります。

私にとっては久々のゴルフ、あまり腰の調子が良くなかったので

暫くゴルフは控えていたんです。

一年ぶり以上のゴルフコンペ参加です。

腰の調子は良くなったのですが問題は天気と気温です。

春が近づいたといっても、まだ2月です。

まだまだ寒いでしょうからね、震えながらのゴルフはやりたくないです!

あまりの寒さなら雪が降ってクローズになっちゃったほうがいいもんね!
    >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf