アフィリエイト広告を利用しています

長女夫婦、夏休みは海外へ、ハムスターの面倒を頼まれました!







昨日は長女夫婦と川越の鰻屋さんで久々のお食事でした。

婿さんの仕事も順調で忙しいらしく、今は某企業の人事担当で

頑張っていて、よい人材を確保するために北海道から沖縄、

海外にも目を向けて頑張っているようです。

婿さん曰く、今は景気が良くなっているので優秀な人材を確保するのは

大変だといってました。

良い人材だと一人につき4〜5社が狙っているのだとか!?

私自身は景気が良いようには思ってはいないのですが

婿さんの勤務する会社や大手の業界は景気がいいのかもしれませんね。

そんな婿さんも優秀な人材を求めて明日から北国へ出張だそうです。

大変だけど忙しいのはいいことですよね。

過労死するくらい忙しいのは心配だけど休みはきちんと習得しているようだし

夏休みにオーストラリアに夫婦で行くくらいだから大丈夫でしょう!

オーストラリアへは3泊5日で行くそうです。

期間は短いけど海外へ行くなんて羨ましい限りです!

問題はそのあと!留守中、長女夫婦が飼育しているハムスターの面倒を頼まれました。

メス1匹なんですけどね。

我が家でも同居している次女も仕事だし私ども夫婦も共働き、

預かるといっても日中は誰もいないし、自宅を建て替え中で今は仮住まい。

簡単に、いいよ!なんて言ってしまいましたが生き物ですからね。

我が家でも昔、長女が小学生のころハムスターを、飼っていたことがありました。

その時は長女が面倒を見ていたのですが、ハムスターは昔から好きだったので

結婚しても飼ってみたかったのでしょう。

長女夫婦のオーストラリア行は9月でお互いの休みの都合もあるので2週間近くは

預かるようかなって思ってます。

長女からは昔飼っていたハムスターとは違って、すぐに噛みつくから

気を付けてって!

ところでハムスターの餌ってヒマワリの種だったっけ?

鰻屋さんは大混雑!








今日は長女夫婦と地元川越の歴史と由緒ある鰻屋さんに

食事に行こうと、お昼ちょい前11時20分くらいだったでしょうか

開店20分後でしたが60代止められる駐車場もいっぱいの

大混雑でした。

今日は出だしがマズかったんですよね、スイカと米を車で長女宅に

届けてから長女夫婦を乗せて川越にとんぼ返りして、美味いと評判の

鰻屋さんに行ったのですが、今朝は雨、仕事の次女を駅まで乗せていく都合があったので

次女の出勤時間に合わせて出たのですが、そこで15分の遅れ、

長女宅に着いて長女宅を出たのですが出て10分ほど行ったところで

長女が忘れ物、取りに戻って25分のロス。

道路は順調でしたが40分のロスは大きな痛手でした。

それで今日は鰻を食べなかったのかというと、実は食べたんです!

駐車場もいっぱいの人気鰻店を後にして、第4候補?の鰻屋さんには

どうにか駐車スペースがあって止められたので

その鰻屋さんにしたんです。

注文はうな重の上、厚焼き玉子焼き、なんかおいしそうな豆腐、

豚の角煮、焼き鳥ならぬ焼き牛!

美味しかったですよ、4人で食べて21000円でした。

鰻屋さんを出たのは午後1時過ぎでしたが入り口には

待ってるお客さんがたくさんいました。

25日が土用丑の日、来月の6日も土用丑の日、

間に挟まれた今日は日曜日、しかも雨が降っていて行楽にも

行けないお客さんが押し掛けたのでしょうか?

でも美味しい鰻重、食べられてよかったです。

その後は長女夫婦を連れて新築中の我が家の見学、

私の姉、長女から見たら伯母宅にあいさつで訪問、

美味しいケーキを頂いてのんびりした後、親父を預けている

老人介護施設で親父に1時間ほど面会して、電車で帰りました。

親父も大変喜んでいて長女夫婦を連れて行ってよかったですよ。

でも鰻が食べれてよかった、長女夫婦には、最初に行って

入れなかった人気の鰻屋さん、次回リベンジしようと約束!

次回は開店前には店の入り口で並んでいるぞ!

明日のランチはうな重!







25日土用丑の日に鰻を食べた係ですが、

明日も鰻を食べる予定です。

明日は長女夫婦と鰻料理のお店でランチを食べることになっているんです。

誘ったのは私なんですけどね。

長女夫婦も共稼ぎで忙しいし私ども夫婦も共稼ぎ、

お互いの休みを調整して合わせるというのも大変です。

先月に明日行こうと決めました。

嫁に行ってしまうとなかなか会うこともできません。

婿さんの両親の手前もありますからね。

実は明日は娘夫婦が住む自由が丘まで車で迎えに行って

ランチの鰻は川越でということになってます。

明日はスイカと米をもって長女夫婦宅へ行き、

とんぼ返りで川越に戻り鰻屋さんへ!

年に何回も行くわけでもないので、長女には遠慮しないで

食べたいものを注文しなさいといってあります。

まあ長女のことなので遠慮なんて絶対にしないと思うけど?

4人で食事、3万くらい見ておくようかな?

実はランチで鰻以外にもう一つ目的があるんです。

それは介護老人施設に入所している私の親父に孫である長女夫婦を

会わせることです。

親父も高齢だし、最近は車いすでの生活に変わってきていて

なんといっても92歳という歳、いつお迎えが来てもおかしくないですからね。

元気な時に会わせておきたいというのもあったので明日の鰻のランチに

なったというわけです。

長女夫婦の住まいには1年4ヶ月振りの訪問、

長女夫婦に会うのも鰻の蒲焼が食べられるのも親父に長女夫婦を会わせるのも

非常に楽しみな日です!

自宅建て替え中の上棟式!








今日は蒸し暑い時々晴れ間も顔を出す、

梅雨のような天気でしたが、そんな中、大安の日柄の中

建て替え中の自宅の上棟式が執り行われました。

上棟式といっても昔のように餅を投げたりお金を投げたりはしません。

祝いの料理を職人さんに振舞ったり赤飯を配るとかもありません。

昔だったら地元の棟梁に家を建てもらえば職人さんを呼んで

料理をつまみながらお酒を一杯なんてこともありましたが

今の時代、住宅メーカーに建設の依頼をする人がほとんどでしょうから

上棟式も形式程度ですね。

住宅メーカーの営業マンにも「今の時代は、どうなの?」って聞いてみたら

上棟式自体に来る施工主もあまりいないそうです。

ただ私は住宅メーカーの現場責任者にも聞きたいこと確認しておきたいことも

あったので行ってきました。

冷たいお茶とアイスの差し入れも忘れずに!

最初に米と塩を現場の四隅と玄関に置いてお酒で清めて終わりでした。

でも上棟には職人さんもいっぱい来てるので進むのが早いですね、

朝は基礎だけでしたが、夕方には柱が立って屋根の骨組みまでできちゃいました。

クレーン車があるから早いですね。

これじゃ、10月の終わりに引き渡し予定なのですが、もっともっと早まるんじゃないのって感じ!

でも内装やら水回りやら電気工事やら、細かな作業がたくさんありますからね。

夕方、パート帰りの奥様にも自宅建て替え現場に寄らせて見てもらいましたが

1日で、こんなにできちゃうのって驚いてました。

もっとも建て替え中の我が家は平屋、坪数は40坪で割と大きいのですが

2階建てじゃないしね。

家の骨組みが出来ると毎日、自宅の進捗状況を確認するのが楽しみになってきますね!

明日は上棟式







明日は自宅の上棟式です。

今日の夕方、いつものように自宅の庭に車を置いて

仮住まいのアパートまで帰るのですが、帰る前に

必ず、自宅の建て替え中の現場を目で確認してから

帰ることを日課としています。

今日の夕方確認したら自宅の建築現場の周りには足場が組まれていました。

いよいよ、明日は柱が立って上棟式となります。

昔なら上棟式と言ったら屋根の上から紅白の餅を投げたり、

お金を投げたりとしてました。

私も子供のころ、どこかのお宅で上棟式があるという情報を聞きつけると

ちょっとくらい遠くても播かれるお金を目当てに行ったもんです。

でも時代は変わって今では上棟式といっても何もやらないお宅が

多いらしいですね。

我が家でもやりませんが、現場監督との打ち合わせもあるので

会社を早退して現場には行こうと思っています。

その際、住宅会社の営業マンに言われたのは、現場に来るときに日本酒と

米、塩を持ってきてほしいと!

現場の四隅に清めとして置くのだそうです。

上棟式も合理的になってますが、しきたりだけは守っているんですね!

節約、ランチはおむすび持参!







現在、自宅を建て替え中で大きな金額のお金が

懐から出ていく時期が続いています。

生活を守るためにも節約しなくちゃってことで

先月の後半から、勤務先のランチに食べるおにぎりを

持参しています。

前にマイボトルでお茶も持参しているってブログで言いましたけど

お昼に食べるご飯もです。

おにぎりは3個で小さなタッパーにちょっとしたおかずを入れて

食べてます、大体、夕飯時の残り物が多いんですが!

奥様はお米が減るのが早いって言ってますが、だいぶ節約になります。

以前は仕出しのお弁当を頼んで食べてましたが、月々約8千円かかりました。

多少のお米代は増えましたが、だいぶ節約ですよね。

お茶も持参で自販機にかかるお金も節約できているし

お昼代も節約できているしね。

持参しているおにぎりですが、海苔は巻いていません。

巻いて持ってくとお昼までに海苔がベチャベチャになっちゃうので、

海苔は別にしてお昼に食べるときに巻いて食べてます。

それのほうがパリパリで美味しいもんね。

おにぎりを30日以上食べ続けていますが飽きないです。

中に入ってる具材も毎日、同じじゃないしね。

やっぱ日本人には、おむすび、おにぎりですね!

給与明細webで確認!








今日、25日は給与支給日ですが、今月からは給与明細は出ません!

正社員からアルバイトに至るまでの、わが社の従業員すべては

パソコン、スマートフォンにて委託しているセキュリティー会社に

アクセスしてwebで確認することになりました。

今日は休みで給与日でもあったのでアクセスしました。

う〜ん、予定通りの金額が振り込まれていました!

アナログ人間の私のような人間には今まで通りのミシン線で

切り取って開いて見る給与明細のほうが良かったのですが

時代は変わりましたね。

私の親父の時代は封筒に現金の入った給与、

私が社会人になった時には指定口座に現金が振り込まれ

給与日にもらうのは明細のみ、時代は変わりさらに進化して

webで確認する時代になっちゃったんですからね。

若い社員たちはスマホですぐに確認できるから楽ですよ!って言いますが

スマホで確認!老眼で見づらくてしょうがないですよ!

今の時代はそのような企業も多いのでしょうか?

ともあれ今日の給与日、あれれれ、気が付きゃ今日は土用丑の日、

鰻を食べる日じゃん!

我が家でも購入してきました、宮崎産の鰻の蒲焼を2尾、

今夜はうな丼で家族にご褒美です!

自宅の庭から玄関まで徒歩15分!








自宅を建て替え中で現在仮住まいで

一家3人で暮らしています。

現在の住まいは自宅の庭から玄関までは徒歩15分です。

庭から玄関まで15分もかかるだなんて

大豪邸に住んでいるお金持ちだと思うでしょう?

庭から玄関まで自分の家の敷地だったらね。

事実は違います、今は自宅から徒歩15分のところの

アパート暮らし、庭から玄関まで15分というのは

アパートには車が1台しか置けないので奥様の車を置いているんです。

私の車はというと自宅の庭まで徒歩15分、駐車場を借りるにも

お金がかかるし、健康のために歩こうかなと思って

私の車だけ自宅の庭に止めておくんです。

自宅の庭からアパートまでは庭続きの畑から公道を通って

アパートと自宅庭の往来をしてます。

会社帰りは庭続きの畑に寄ってナスやらトマトやらと

自分で育てている野菜を収穫して帰るのが日課です。

往復で30分、最初はだるいな!なんて思ってましたが

慣れちゃいましたね、自宅の完成まで3ヵ月、長い期間じゃないし

あっと言う間でしょう。



猛暑開放、鰻で精をつけよう!








今日は曇りで、時々小雨がぱらつく一日でした。

そんな天気だったので気温は上昇せず、30度には届かずの気温、

猛暑からは解放されましたが蒸し暑かったです!

猛暑も嫌だけど蒸し暑いのも嫌です。

今年の梅雨も蒸し暑い日もありましたが作物には良くない雨不足!

まともな雨が降らずして梅雨明け、梅雨が明けたのでカラッとした天気が続くと思えば

蒸し暑い、いやな夏です。

食欲もあるような無いような?さっぱり系の食べ物ばかり

食べたくなる今日この頃です。

こんな時には鰻かな!

ちょうどいい具合に明後日、25日は土用丑の日、

鰻を食べて元気を出す日です!

当然ですが我が家でも国産鰻の蒲焼が25日の夕飯のメインになる予定です。

我が家は家族3人、長焼きの鰻を3等分、量は少ないけど

昔からの習わしだからね。

それに来週の日曜日には長女夫婦と川越市内の鰻専門店でランチを

共にする予定なので25日の鰻にはお金をかけられません!?

今度の日曜日は仕事で一緒に行けない同居している次女には

申し訳ないけど!

水筒持参で出勤、節約です!








今年の夏から仕事中でも水分を補給できるように

水筒持参で出勤するようにしました。

自宅の建て替えで出費も大きいし、節約できるところは

節約しないとです!

職場にある自販機は一般の自販機より値段は安いけど

1日に4〜5本は飲んじゃいますから、ひと夏を通したら

結構な金額になりますからね。

節約です節約!

マイボトルの水筒は1リットルサイズです。

出勤時は市販の安売りしている緑茶を入れて持って行ってます。

氷も入れているので結構長い時間冷たいですよ。

午後でも冷たいです。

なもんで自販機の飲み物は1日1回程度しか利用していません。

マイ水筒の出番は勤務先だけでなく、家庭菜園の作業でも大活躍してます。

真夏の農作業、熱中症の危険は大きいですからね。

しかも我が家の庭続きの家庭菜園、自宅建て替え中なので

水道が使えません!

そんな条件じゃ水筒なしでは畑での作業は不可能です!

夏は冷たいお茶が一番いいですよ!

    >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf