アフィリエイト広告を利用しています

捨て猫












和が勤務先の敷地に捨てられたと思われる猫が

住みついちゃってます。

飼い猫だったのでしょう、人にもなついていて

離れようとしません。

もう5日ほど敷地内で過ごしています。

餌を与えると完全に住み着く恐れがあるので

可哀そうだけど餌は与えていませんでしたが

パートのおばちゃんが飼ってくれる人を探してみる!と言ってくれたので

パートのおばちゃんが餌を与えるようになりましたが

早く飼い主が見つかればいいのですが!

サツマイモの試し掘り








今日はサツマイモの試し掘りをしました。

本堀は葉が枯れてきてからの来月を

予定してますがどれくらい成長しているのか

確認したくて掘ってみました。

掘ってちょっと驚き、すでに結構な大きさのサツマイモに

なってました。

蒸かし芋で食べましたが甘くて美味しかったです。

3株掘ってみたのですが1株に3〜4個の食べごろサイズの

サツマイモが付いてました。

来月の本堀が楽しみになりました。

秋刀魚、高い!








やっとスーパーに秋刀魚が並び始めましたが

価格を見てショック!

1尾300円ですよ!

今年は不漁で高いとはニュース等で聞いてはいましたが

1尾300円とは!

もうちょっとしたら値段は下がるのでしょうか?

昨年も豊漁ではなかったけど、安いときには1尾100円前後で

売られていた秋刀魚、今の値段ではちょっと手が出ませんよ!

直売所の梨








2年前に膵臓ガンで亡くなった姉の墓参りで

千葉まで行ってきたのですが墓参りを済ませた後

霊園の近所にある梨農家の直売所で梨を購入してきました。

そこの梨、昨年食べたら、すごく美味しかったという記憶があったので!

実は今年結婚して関西へ行った次女が彼氏と同棲していたのが

姉の眠る霊園の近くで次女の住んでいたアパートの周りには

梨園がたくさんあって次女がたくさんある梨園の1軒から

梨を送ってくれたのですが、その梨の味が忘れられずに

買ってきました。

早速、食べましたが、すごく美味しいです!

来年も買いに行こうかな!

玉ねぎを種から育てる








今年は玉ねぎを種から育てることに挑戦してます!

例年だと10月ころに50本束の苗を4束買って

畑に植えこむのですが今年は種から挑戦です!

種を蒔いてから1週間、小さな芽がたくさん出てきましたが

全ての芽が順調に育つかは分かりませんが、上手くできなかったら

10月に苗で買えばいいやと思ってるので

気が楽です。

昨年は苗で200本の苗を購入して大玉の玉ねぎが

大量に収穫できましたので、ちょっと欲も出てます?

タマネギの芽が!









今年はタマネギを苗からでなく

種を蒔いて育てることに挑戦中ですが

50センチほどの正方形のトレーに

培養土や堆肥や肥料、畑の土を混ぜて入れて

種を蒔いて新聞紙で上を被せてその上から

乾かさないように水をかけていたのですが

芽が出始めてきました!

まだ小さな芽ですが発芽率は100%?と

思わせるようなたくさんの芽が!

今年も豊作かな!?

今年の場合、苗を買って植えたのではなく、種で蒔いて

育てることに意味があります!頑張ろう!

台風通過、影響なし!








昨日、勤務先からの連絡で本日台風の影響が

大きくあるかもとの懸念から急遽、有休で

休みましたが早朝から外の天気が気になって

朝の6時前から外を確認、テレビで天気予報を確認して

過ごしてきましたが台風の影響はあまりというか

ほとんどないです!

ここは埼玉で関東の内陸になるためか風も吹いてるけど

弱い風だし雨も時々、霧雨よりちょっと降ってるかな?

というような弱い雨が降ったり止んだりしてます。

雨が止んでる頃会いに菜園の草むしりもちょっとやれるくらいの

天候です。

ただ関東でも沿岸部では雨風は強そうです、

今日はこのまま自宅で過して明日の出勤に備えて

体を休ませます!

台風接近、明日は急遽有休







今日は休みなのですが明日は出勤ですが明日の台風接近で

朝の出勤に障害も出る恐れがあるということで

先程、勤務先から電話連絡があり有休で

休んでほしいと依頼がありました。

思った通りの臨時休暇となりました!

明日の台風接近に伴う大雨、昨年の台風被害も

あるので、休んで!という連絡が勤務先からあるんじゃないかな!

という期待がありました。

自宅は明日の台風に対する備えは、今日、対策はしてあるので

明日は台風が過ぎ去るのを自宅で待ってます!

どうか昨年のような水害が起きませんように!

お彼岸の中日、秋分の日








今日はお彼岸の中日です。

私はお彼岸の連休は土曜日以外は

全て出勤なので日中は両親が眠るお墓へ

お参りに行けないので今日は仕事から帰ってからの

お墓参りとなりました。

しかも夕方の6時!

秋分の日となると、日もだいぶ短くなって

薄暗いんですよね。

自宅に帰ってから妻と一緒に懐中電灯と

生花と線香をもってお墓へ!

車の通行の多い道路わきにあるお墓なので

まあまあの明るさですが、さすがに墓参りに

来てる人は皆無!

妻が一言、次は会社を休んでねって!

親父の命日







今日は2年前に亡くなった親父の命日でした。

あっという間の2年でしたね。

亡くなった年はたまに夢にも出てきたのですが

最近は夢に出てくることは無くなりましたが

たまには出てきてくれないかなと思う時がありますが

問題もなく暮らしてる私たち家族の姿を見て

安心してるのかな?
    >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf