アフィリエイト広告を利用しています

梨園の直売所








次女が住んでいる千葉のアパートの近くには

梨園が何軒かあって梨狩りもできるし

直売所もあるそうです。

次女が直売所で買って食べたら、すごくおいしかったとか!

品種は幸水だそうですが私が好きななしの品種は豊水なんです。

でも次女が食べて、美味しかったと言うなら多分美味しいんでしょう!

次女の食べ物に関しては、美味しい、普通、不味いの3通りしかないので!

次女に、そんなに美味しいなら我が家と長女夫婦宅に

送れと言ったら、来週送るからって!

来週の食後のデザートは梨で決まりだね!

妻が3泊4日で外泊!









今日から金曜日までの4日間、妻は不在!

外泊です!

外泊と言っても不倫ではありません!

長女宅へお泊りです!

長女の旦那様が昨日から今度の金曜日まで海外出張で不在のため

忙しい長女?のために孫の子守をメインで応援です。

早い話が孫の顔を見たいから、孫を抱っこしたいから

お泊りに行ったわけです。

今日の午前中に出かけましたがニコニコ顔を出かけましたよ!

おとうさんの顔を見るより孫の顔が見たい!?って。

なので今日から金曜日までは私は独身です!

話をする相手もいないし、今夜は早く寝ちゃおうかな!

ミョウガ








我が家の庭の片隅に群生しているミョウガの周りを

除草していたらミョウガの芽がたくさん出ているのに

気が付いて収穫したらザルで山盛り一杯採れました。

薬味だけでは食べきれないので細かく切って

卵とじに!

今年は梅雨に雨が多く、梅雨明けも遅く、

一時期、猛暑もあったけど、ここにきて雨模様の日も

多いので例年よりたくさん出てきているようです。

まだまだしばらくはミョウガの香りと味を楽しめそうです!

連日の雷雨








昨日と今日の夕方は雷雨でした。

昨日も今日も、ほぼ同じ時間の夕方4時ごろから

にわかに厚い雲で暗くなって土砂降りの雨で

同時に雷様です!

土砂降りの雨は30分ほどで収まりましたが

雷様は上空を通り過ぎても、長い時間、いろんな方角から

聞こえていましたね。

雨は気温が下がっていいんだけど土砂降りはちょっと!

今週はず〜っと天気が良くないようです。

土砂降り雷様も嫌だし猛暑も嫌だし、

あ〜ぁ、早く秋が来ないかな!

メダカが泳ぐ瓶は水飲み場








我が家の庭では瓶に水を入れてメダカを飼っているのですが

ここのところ続いていた猛暑で鳥たちや野良猫?までが

瓶に入っている水を飲みに毎日のように来ています。

鳥や猫も小まめな水分補給をしないと熱中症に?

まあ水を飲みに来るのは構わないのですが

何故かメダカの数が減ってきているような?

水を飲むついでにメダカも食べちゃってるの?

瓶の3分の2くらい隠れるように蓋をしようかな!

メダカはエサじゃないんだけど!

お盆のお供え物の行先は!








今日はお盆で親戚から頂いたお供え物の整理をしました。

我が家では昨年の9月に親父が亡くなって

今年のお盆は新盆だったので従兄弟たちも

お焼香に来てくれたのでお菓子や果物がたくさん仏壇の横に

並べられていました。

お菓子類は16箱、果物3種類、飲み物2箱、

そんなにあっても夫婦2人所帯の我が家では処理しきれないので

長女夫婦宅と次女宅に箱からばらして送って起きました。

長女も次女も食べるって言うから大量に送っちゃったけど

送りすぎ!ってクレームがあるかも?

だって我が家にはほんのちょっとしか残していませんから!

お盆、明日は親戚へ仏参りに行ってきます。







今日はお盆の入り、亡き父母をお墓まで迎えに行って

お盆の準備は万全!

明日は親戚の仏参りに行ってきます。

周る親戚は全部で14軒。

気になるのは天気なんですよね、

台風が日本に近づいて明日は関東も雨予報になってます。

親戚回りも車で行きますが雨じゃ嫌だな!

まあ気を付けて親戚回りをしてきます!

朝の6時から10時までの4時間で2ℓの水分!








今日は自宅周りと家庭菜園の草取りをしましたが

今日の暑さは、ちょっと体に堪えました!

自宅周りは除草剤を散布したので大丈夫でしたけど

家庭菜園内は手取り除草と耕運機での耕運で

終わりを告げたスイカやキュウリ、ミニトマトの

後始末などもやって朝6時から作業開始で終了の10時までの

4時間の間に補給した水分は2ℓ!

乾いた畑の土の上は砂漠と一緒!?

今日は体に堪えましたね。

自宅続きの畑で自宅は近いから大丈夫何て思ってると

熱中症にやられちゃいますね!

やっぱり猛暑は危険です!

朝食はきちんと食べて、作業中も水分2ℓ、塩飴を摂取して

休憩も何度も取って終了した4時間後の10時にはフラフラ状態でした!

今日はホントにやばかったです!

暑さで農作業中止!








お盆が来週なので今週中にお墓の掃除や

家庭菜園の草取りや次に植える野菜の下地作りを

やろうかなと思いましたが暑くてとてもとても!

午前中は用事があったので午後の3時くらいから

5時半くらいまでやろうと思ってはいましたが

猛暑には体は勝てません!

だいたい、日中なんて外を歩いている人はいません!

ちょっとまだ暑さに体が慣れ切っていませんよね。

そんな暑さなので午後、外に出た時間は20分ほど!

エアコンの効いた部屋に長い時間居ると部屋から出られませんね!

ニッコウキスゲ










今日はドライブで長野はビーナスラインの沿線にある

車山のニッコウキスゲを見に行ってきました。

他にも寄り道はしましたが、今日のメインは

ニッコウキスゲ、花は終わりに近かったけど

ニッコウキスゲの群落は綺麗ですね。

今日は平日、さほどの混雑もなくのんびりと見物できました。

もし、今日が土日だったらと思うとって妻とも話しましたが

土日だったら駐車場はいっぱいで止められず、お昼は何処も満席で

待ち時間も1時間待ちとか、行き帰りの道路も渋滞で最悪だったでしょうね。

やっぱり人気のスポットは土日は避けて平日に限りますね。

来年は最高の見頃の時に来たいです!
   
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf