アフィリエイト広告を利用しています

強風、桜吹雪!






今日は風が強く、満開の桜の花びらも一気に

吹雪のごとく舞い上がってました。

場所によっては気の早い桜は葉も出始めています。

今日の風で花びらもだいぶ散って桜の花の命も

残り少ないのでは?

今日は昨日より気温が下がったとはいえ

風が当たらない場所では陽射しが強く暖かいですから

冗談抜きで桜も週末まででしょうね。

明後日からは4月、桜も終われば春本番、新年度も始まり

私も仕事と家庭菜園で忙しくなりますよ!

散りゆく桜、桜吹雪!








桜は満開、暖かい日というより暑い日が続き

桜も終盤にきてます。

今日、ちょっと地元の桜の名所に一人花見をしてきましたけど

桜も散り始めてました。

ちょっと風が吹くと風情がある桜吹雪に見舞われて

気持ちが穏やかというか癒されるというか

何か感じるものがありました。

今日も暑かったので上着は半袖、桜の花見で半袖は

本来の桜の季節ならあり得ませんが今年の気温はちょっと高すぎですからね。

この陽気だと新入学は完全に葉桜でしょう。

新入学と桜、カメラ的には良い背景なのでしょうが

今年は新緑が背景になる感じですね。

桜は満開、気温は初夏!







今日の日中は気温が上がってだいぶ暖かいというか、

体を動かすと暑いくらいの陽気でした。

気温は確認しなかったけど何度くらいだったのか?

体感的には25度、夏日くらい?

半袖でもいいくらいでしたね。

桜は満開だし林の木々も一気に新芽が顔をのぞかせてきましたね。

春本番いよいよです!

明日は休みなので家庭菜園に手を入れようと思っていますが

予想気温は25度、今日と同じ気温、外で体を動かす作業なら半袖でも

いいかなと思っていましたが、季節の変わり目、体が気温に対しての

適応がまだできていないのでやたらに暑いからと言って

半袖で作業をして体調でも悪くなったら嫌なので

長袖で作業することにします。

気温23度、一気に桜咲く!







今日の日中は動くと長袖では暑いかなって言うくらいの

暖かな日でした。

昨日は地元の桜も3分から4分咲きだった桜も

今日の暖かさで一気に進んで8分咲きくらいでしょうか?

天気予報によると明日も20度越えで日中は暖かな陽気に恵まれそうです。

明日には満開かもしれませんね。

この暖かさが続くと日曜日あたりは桜吹雪?

一気に春が進んでますね。

桜以外の木々も新芽が出始めて木々がうっすら緑がかってます。

体も動かしやすい季節、いよいよ我が家の家庭菜園も本格的に

始動です!

埼玉、川越から都内板橋までの桜開花状況







今日は暖かな日差しの中都内板橋にある妻の実家の

墓参りに行ってきました。

今朝のテレビで都内の桜はほぼ満開に近いなんて言ってたので

墓参りが終わったら、ちょっと桜の花見でもしてこようかなって

思って飲み物とお菓子を少々持って出かけたのですが

川越えの桜はまだまだ、3分咲きくらいかな?

都内へ向かう途中の桜、4分咲きくらいかな?

都内板橋の桜、6分咲きくらいかな?

運転しながらの車窓での桜の花の確認だったので定かではありませんが

板橋までの桜は満開ではありませんでした。

陽射しや適したところにある桜はもっと進んでいるかもしれないけどね。

行きに見た桜は、そのくらいでしたが、お昼ちょいすぎには帰ってきてしまったので

もしかしたらこの陽射し、午後の3時くらいにはもっと開花が進んでるかもしれないけどね?

でも気温の上がる木曜日くらいまでには満開で一番の見ごろを迎えるんじゃないかな。

私も木曜日は休みなので地元川越近くの隠れた桜の名所に

一人で花見をしてきます。

妻は仕事なので行けませ〜ん!

還暦過ぎたらドッと疲れが!









一昨日、めでたく60歳還暦を迎えた私ですが

60歳還暦を迎えたような感じはしませんが

どこかで還暦という言葉を意識しているのでしょうか?

還暦を過ぎて2日ですが、仕事はいつもと同じ量、同じ内容なのに

疲れがドッと出たような感じで、ちょっとへばり気味です。

自分では還暦を意識しないと思っていても

体は正直なのでしょうか?

ちょっと無理しない程度の体力作りもしないとダメですね。

本格的に、でも無理しない程度に何かスポーツでも始めようかな!

何がいいかな?

今週末は桜も見ごろかも?







一時的に天候が悪くなった日もありますが

今日も春の陽気で一気に桜も満開に近づいてきてますね。

テレビで映し出される桜は4分咲きくらいでしょうか?

明日明後日、天気もよさそうだし、絶好の花見日和になるんじゃないのかな。

私は明日は仕事ですが明後日は休みで妻の実家の墓参りに行ってきます。

お彼岸は過ぎちゃったけど、いろいろ忙しかったからね。

妻の実家のお墓は都内某所にあるのですが霊園の前の通りには

大きな桜の木ではないけれど、ちょっとした桜並木があって

満開だと、とてもきれいなんです。

都内だったら暖かいから満開かな?

実は開花の桜も3分咲き4分咲きとなった桜も今年は見てないんです。

朝の出勤時は、まだ暗くて見えません!

帰宅時も暗くなってきて見えないので咲いてるかどうかを確認できません!

ですから日曜日のお墓参りは、ちょっと楽しみなんです!

今日が誕生日!







今日は私の誕生日でした。

おかげさまで無事還暦を迎えることが出来ました!

自分では60歳になったとは、まったく思っていませんが?

永遠の20代!

体は年相応だけどね。

膵臓がんで闘病中の一番上の姉にも今日、無事に還暦を迎えた!と

LINEで連絡したら、無理しないで仕事もしないとダメだよ!

それからうちの家系はガン家系なんだから

気を付けないとダメだからねと注意も受けました。

全くその通りなんです。

我が家系はガン家系、親父の兄弟は9人ですが親父を含めて7人がガンで

6人が亡くなってる家系なんです。

がんになりやすい体質を受け継いでるかもしれないので

本当に気を付けないといけないと思っています!

春から冬へ逆戻り、雪!







お彼岸の中日の今日は、とても寒い日でした。

お彼岸恒例の親戚回りであさの7時半から行動開始でしたが

家を出たとこは寒いながらも雨の天気でした。

訪れた親戚が出してくれるお茶や親戚手作りの蒸かしたての

お饅頭が、すごくおいしくホッとするような天気で

午前中の最後に訪れた親戚宅に着いたとき午前11時には

雨は雪交じりに変わっていて、暖かいお茶を頂いて叔母と世間話に

花を咲かせているうちにガラス越しの外を覗いてみたら

雪!叔母宅の庭もうっすら白くなりだしていました。

何時ごろまで降ってたのかな、午後の1時過ぎに訪れたお自宅では

まだ雪でお自宅から移動した2時ごろは雨に変わってましたから

2時間くらいは雪だったのでしょう、でも雪がやんでも一時的に腹の暖かさに

馴染んでしまった体、非常に寒く感じましたね。

今週末は、また春の陽気で桜も見ごろと言ってましたがほんとかな?

今度の日曜日は妻の両親の墓参り、妻の実家のお墓の前にはちょっとした桜並木があって

満開だったら綺麗なんですけどね。

予報通りだったら、ちょっと楽しみですね!

おはぎ









今日、親戚がお彼岸ということで「おはぎ」を作って

仏壇にお供えしてと持ってきてくれました。

それも大量の15個!

家は家族3人、私と妻と次女の3人家族なのに15個も!

当然ですが夕飯のメインは「おはぎ」!

ちょっと大きめの「おはぎ」でしたが、頑張って4個食べちゃいました。

妻は1個、次女はダイエット中で食べません、残り10個!

多分、明日の朝食とお昼ご飯も「おはぎ」でしょう?

でも甘いものを食べると無性に辛いものが食べたくなるのは、なぜ何でしょう?

「おはぎ」を食べた後、何故かキムチが無性に食べたくなって

冷蔵庫からキムチを出して食べちゃいました。

甘いものと辛い物、食べ合わせは悪かったかな?

私の場合、甘いものも辛い物も両方好物ですから!

明日も「おはぎ」のお供はキムチでしょう?いや明太子かな!
    >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf