アフィリエイト広告を利用しています

孫の幼稚園入園式








いよいよ孫が幼稚園に入園します。

来週の月曜日が入園式です。

幼稚園の制服姿の画像が長女夫婦から送られてきましたが

成長を考えてちょっと大きめな制服ですが孫もちょっと照れくさそうな

表情です。

制服姿の孫も生で見たいのですがこんなご時世、ちょっと無理です。

入園式も出席は2名迄と決まりがあるので長女夫婦で入園式に

行くようです。

また入園式の様子も画像と動画で送られてくるでしょうから楽しみです!

かつら









妻から抗がん剤治療の副作用で髪の毛が抜けた時に着ける

かつらのことで相談がありました。

かつらにもいろいろ種類があるようで頭全体に被せるかつらから

ニット帽タイプでニット帽の周りから儀毛が出てるタイプや

アデランスやアートネイチャーのような有名どころの

高額のかつらなどいろいろです。

妻はニット帽タイプのかつらが良いかなと言ってるので

私もそれでいいんじゃないのと一言。

一生被るわけじゃないしね。

畑の除草









今日は家庭菜園の除草に集中してました。

今の時期、割と雨も多く土壌も柔らかいため手で草も抜きやすく

雑草も全盛期ではないので多くはありません。

多少の草なら耕運機で雑草ごと耕しちゃっても良いのですが

雑草も根から取らないとダメですからね。

草は畑の隅に穴を掘って埋めました。

まだ畑は昨年の秋に植えたタマネギとニンニク、そら豆、菜の花、

今月に植えたジャガイモと種で蒔いたホウレンソウくらいですが

これから春野菜の本番ですから畑も整備しておかないとです。

抗がん剤投与1回目









今日、妻が抗がん剤1回目の投与をしてきました。

抗がん剤投与の前の血液検査等も込で病院にいた時間は

約6時間半、そのうち抗がん剤投与にかかった時間は3時間で

今日の治療費は17000円でした。

妻に投与後の体の変化は何かあるって聞きましたが

今のところは何もなしですが抗がん剤の副作用は人によって

出方や程度は違うでしょうけど数日たってからでしょう。

薬も複数処方されていて便秘薬や吐き気止めやその他数種類で

便秘薬に関しては毎日服用するようです。

今日から1年半の抗がん剤投与になりますが、

副作用がひどくなければいいなとおもっています。

甥一家がコロナ感染








私のすぐ上の姉から連絡があって姉の息子一家がコロナに感染したから

気を付けてとありました。

姉の息子、私の甥っ子ですが甥の息子が最初に感染して

家族内の濃厚接触で甥夫婦もコロナに感染したらしいです。

長女次女は感染しなかったのですが姉には息子夫婦に

濃厚接触はあったのかと確認したら、感染以前の半月前に会っただけだと

言ってましたが、コロナ感染と聞いても周りに感染者がいなかったので

自分は大丈夫という気持ちもあったのは確かです。

でも身内で感染者が出たとなると決して他人事ではありません。

私の妻も抗がん剤投与の治療がはじまるので

感染には十分に注意しないとです。

記憶にない骨折








先月、勤務先の健康診断を受けましたが結果が戻ってきて

いつも通りの総コレステロール値が270とかなりのオーバーで

要精密検査の結果でしたが私の場合は中性脂肪は平均値ですが

悪玉善玉のコレステロール値が多いんです。

ですから総コレステロール値になるとオーバーという結果になっちゃうんです。

薬のお世話にはなっていませんが普段の食事で野菜を多めに先に食べたり

野菜ジュースを飲んだりコレステロール値が増えるような食生活は

してないつもりですが減らないんですよね。

それ以外の気になる結果では肋骨骨折痕なることが書かれていたのですが

それは数年前から健康診断のたびに指摘されてましたが自分としては

肋骨を骨折した記憶は全くありません!

骨折したのなら痛みもあると思うのですが全くなし!

不思議で仕方ありません!

年度末の追い込み工事








只今、あちらこちらの道路で工事個所が多くて

買い物に行くのにも時間がかかることが多いです。

今日もそうでした、普段なら行きつけのスーパーまで

車で7,8分なのですが途中が工事中で30分もかかっちゃいました!

工事現場が信号に近いとどうしようもないです。

今日も何回信号が変わったか!

朝の通勤ラッシュを避けての工事なのでしょうけど

昼間だって割と交通量は多い道路なのでできれば深夜の時間帯だとかに

回せないのかな、工事現場で作業している人たちには申し訳ないけど。

幼馴染との別れ








先日のことですが、突然、幼稚園から中学まで一緒だった

幼馴染が突然亡くなったと連絡がありました。

亡くなった幼馴染はお互いの両親もよく知る仲で私も幼稚園の時から

よく遊んだ仲でした。

突然の心筋梗塞だったそうです。

まだ64歳ですよ、若すぎます、娘さんが3人、それぞれ結婚して

孫も4人、65歳の定年を目の前にして、これからっていう時でした。

幼馴染とはコロナが流行してからは会う機会も減ってしまったことが

残念でありません。

心から冥福を祈りたいと思っています。

抗がん剤治療の前の髪の毛カット









今日妻が美容院へ行って髪の毛をショートカットにしてきました。

今までも左程長いわけではありませんでしたが

帰宅後に見た髪の毛は出勤前に見た妻の髪の毛とはだいぶ違っていて

顔も違って見えました。

今月の下旬から抗がん剤投与の治療が始まり副作用として髪の毛が

抜けるので事前に短くしたのです。

そのことは病院がくれた抗がん剤治療の手引書にも治療が始まる前に

髪の毛は短くしてくださいと書いてありました。

妻も16ヶ月の長期にわたる投与なので2年くらいは美容院へは

行かなくなると思います。

看護師さんの説明だと治療が終わって髪の毛は徐々に生えてきますが

治療前と髪質が違ってくることもあるとか、

生えて来てくれればどんな髪質でもいいですよ。

妻の病気のことを姉にも知らせました。







妻が乳がんであるということ、手術を受けたことを

私の子供たち以外には知らせていなかったのですが

今月の末から始まる抗がん剤投与の始まりに伴い

副作用で髪の毛が抜けたり体調が良くなることがあるので

私の姉には余計な心配をさせまいと黙っていたのですが

副作用の症状が出始めるとわかることなので姉二人には

妻が乳がんだったということと転移や再発防止のために

抗がん剤投与の治療を行うということを伝えてきました。

予想通り姉たちも心配してくれて出来ることがあったら

手伝うから言ってくれと言ってくれましたが

出来ることは自分がやるから心配しなくていいからと言っておきましたが

その言葉だけでも助かります。
    >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2022年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf