アフィリエイト広告を利用しています

晦日祓い









今夜は31日、晦日です。

大晦日を過ぎれば明日は元旦2021年の始まりです。

今夜は毎年恒例の晦日祓いをやりました。

今の家には神棚はありませんが神社の家内安全のお札はあるので

お札からお祓いをして自宅の各部屋に行ってお祓いをして

一年の締めくくりをしてきました。

今年はコロナの流行で最悪の年になってしまいましたが

来年こそはコロナ流行前の生活に戻れるようにとの願いも込めて!

皆さんも良い年を迎えられますように!

お正月食材の買い物










今日はお正月食材の購入に行きつけのスーパーへ

買い物に行きました。

例年だと長女夫婦や今年入籍をした次女が里帰りして

次女は旦那様も連れて来るわけだったのですが

コロナで現状は大変なので長女も次女も

海外勤務の息子も誰も里帰りしないので

お正月食材もお金が掛からない年になりました。

何たって夫婦二人だけの正月ですからね。

何か寂しいお正月食材の買い物でした!

ブロッコリーの脇芽









我が家の家庭菜園のブロッコリーは大きな株は

収穫が終えましたが大きな株を収穫した周りからは

小さな脇芽がたくさん出てきてます。

大きな脇芽だと子供の拳くらいの大きな脇芽もあります。

大きな株のブロッコリーも冷蔵庫にはあと3個となり食べきる

予想も出てきましたが脇芽もたくさん出てきたということは

年を越しても食べられそうですよ!

カラスが畑に急降下!









年末の家回りの片づけをしていたら庭先の

我が家の畑に二羽のカラスが降りてきたので

餌でも探してるのかと思って畑に行って見たら

キッチンで出た生ごみを畑で堆肥にしてるのですが

一杯になった生ごみの穴を埋めておいたのですが

掘り起こして餌になるものを探してるんです。

生ごみの上に15センチくらい土をかぶせてあるんですけどね。

今の季節はカラスも餌探しに必死なのでしょう。

大根の酢漬け











普段手作りのうどんやら蕎麦やら寿司やらなんやら

お裾分けをしてもらってる親戚に、正月料理用に使う

大根やら里芋などを貰いたいと連絡があったので

早速持っていったら代わりに大根の酢漬けを一樽と

養鶏場で買った新鮮玉子を20個頂いてきましたが

大根の酢漬けは昨年も貰って食べて美味しかったので

今年も・・・・と思っていたら頂いちゃったので嬉しかったです。

親戚が漬けた大根の酢漬けは毎食食べても飽きない味で

とにかく美味しいんです。

今年もお正月の一品に加えられます!

暖機運転









この冬は寒そうですね。

年末に向かって霜の日が多くなってきて

朝の出勤時は車のフロントガラスが凍って

暖機させて凍ったフロントガラスを溶かさないと

ダメな日が多くなってきました。

それに凍ってなくてもいきなり車に乗っても

車の中は寒いですからね。

こんな日々がしばらく続く季節がやってきました!

クリスマスイブの夕飯










今日はクリスマスイブ、一年のうちの

数回、夕飯が豪華になる日です?!

我が家はキリスト教徒ではありませんが、普通の一般家庭と同じく

クリスマスイブは美味しい物を食べたいがために

お祝い?をしてますが、今年も夕飯はテイクアウト専門店の

お寿司をメインにローストチキン、フライドポテトや

サーモンのマリネやローストビーフなど夫婦二人だけでは

食べきれないのでは?ってくらいの夕飯を先ほど頂き

食べ終わったところです。

もうちょっと時間が経ったらケーキを頂くところです。

こんな食事はホントに年に数回、今夜贅沢をした分、明日の夕飯の

メインは目玉焼きじゃないのかな?

ちょっとギャップがあるけどね!

年金相談会










私も来年の3月で年金を受け取れる歳になりますが

口座を持っている金融機関からダイレクトメールや

電話で年金相談会の案内が非常に多くなりました。

メインバンクはありますけど年金の振込口座を

どの金融機関にするかはまだ決めていません。

でも年金については詳しくは分からないので

自分の都合が合う金融機関の年金相談会には

行って説明を聞いて来ようと思っています。

夫婦揃って断捨離決行!









年末大掃除でついに断捨離決行です!

今日は服の断捨離でしたけど、夫婦そろって

衣装持ち?

廃棄する服って惜しいけど捨てちゃえって服まで

入れたら凄い量でした。

夫婦揃って45リットルの袋で6袋!

ちなみに私が2袋で妻が4袋、お陰様でクローゼットが

スッキリしましたよ、断捨離も毎年決行したほうが

いいですよね。

買っても着ない服は捨てないと貯まる一方ですからね!

冬至









今日は冬至です。

今日は休みだったので浴槽に柚子を4個浮かべて

柚子の香りを楽しみながら柚子湯に浸かりました。

冬至が過ぎると今年も駆け足で過ぎ

新年を迎えますが、振り返れば今年はコロナで始まり

コロナで終わる年になってしまい、世相も暗い年でしたが

来年はコロナ撃破で良い年を迎えたいものです。
    >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf